« 鮭の粕汁と寒がりなワタシ | トップページ | 行って来ましたエジプト!敏腕エージェント編 »

行ってきましたエジプト!ギザ編

今日の新潟県柏崎市は、雨時々雪。寒い日です。

2月の下旬からブログをお休みしてしまいましたが、実は新婚旅行に行かせていただきました。(^^; 

百聞は一見にしかず。
行き先は、インディージョーンズの映画が大好きな私と、遺跡に興味があった相方の意見が合い、エジプトに行き先を決めました。
  
  
今回、参加したのは、添乗員同行の団体ツアー。添乗員さんもいるし、楽々♪・・・・・と思っていたのが甘かった。
エジプト旅行記、お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。m(_ _)m

*************************************** 

「お・遅れる~!!」何度となく、プレッシャーで目が覚めた。
 
 
 ・・・まだ1時か・・・。 
 
 良かったε- (o  ̄; ) ふぅ    まだ寝過ごしてなかった。  

 
旅程2日目にして、もう2回、添乗員さんに遅刻しないでください!と怒られている。
 
 
第1回目に怒られたのは、エジプト到着の翌日。ホテルで両替に時間がかかり、ロビーの集合時間に3分遅刻で怒られる。
o( _ _ )oショボーン
 

この日は、ギザのピラミッドとスフィンクスを見に行った。想像以上に大きい!!
Piramid_1 
クフ王のピラミッドの中は、狭い坂道が続き、やがて、玄室と呼ばれる部屋に行き着く。
 
内部の写真撮影は禁止されているので、写真はないが、撮れたとしても、長い階段と、棺おけのような入れ物が一つある大きな部屋(玄室)以外、特に何も無い。それでも、エジプト観光の第一番目ということもあり、ピラミッド入場に感動した。
Piramid2

以前テレビで見た、吉村教授の話によると、この玄室は、今一つだけ見つかっているが、左右対称でもう一つ存在する可能性があるという。


続いて、スフィンクスの足元に入場。


通常、ここは入れないそうで、今回のツアーの特典でもある観光ポイント。
Spincs2

ピラミッドとスフィンクスは、とても近い。
Spinds

更にこの向かいには、ケンタッキーフライドチキンがある。


聞いてはいたが、遺跡と、現代のものが、こんなにも近くにあって、クフ王も、この景色は想像できなかっただろう。( ̄_ ̄;
Kfc

 
そして、第2回目に怒られたのは、同じ日の夕方。
アスワンに向かう為、今日の出発は早朝5時なので、夕食の時間まで夕寝をしてください、と言われたのだが、二人ともうっかり寝過ごして、再集合の時間に、5分遅刻してしまった。
 
私たち以外、ちゃんと来ているのだから、言い訳にすぎないが、時差ぼけと、前日のホテル到着が深夜1時近くだった事もあり、爆睡してしまった・・・
ヘ(´o`)ヘ トホホ
ながーい一日だった。
 
 
実は、これだけでは終わらなかった;

もう次は遅れられないと思い、3日目の夕方、アブシンベル宮殿の音と光のショーに向かう集合時間。
Abushinberu

午後6時、集合時間を守り、ちゃんとホテルロビーに着いた・・・、はずだった。  いや、確かに、時間通りに行った。


集合場所に到着して、ホっとしたのもつかの間、またもや添乗員さんが、「ごめんなさいって言いながら、バスに乗るのよ!!」と叫んでいる。 


なぬーっ?またもや遅刻ですか!?
 
( ̄Д ̄;) ガーン


時計が狂っていたのか、集合時間を勘違いしてたのかー?と思っていると、添乗員さんが、「集合時間通りだけど、もう他のメンバーは、揃ってしまっているから。」との事。
なんじゃそりゃ~ 
(゜ーÅ) ホロリ


でも、添乗員さんは、私たち二人をかわいがってくれた。
「出来の悪い子ほど、なんとやら、って言うじゃない」と笑って彼女は言う。(^~^;)ゞ 
私たちは、どんどん添乗員さんのペースに巻き込まれていった・・・。


つづく。

|

« 鮭の粕汁と寒がりなワタシ | トップページ | 行って来ましたエジプト!敏腕エージェント編 »

ゆかみに旅行記」カテゴリの記事

コメント

>ゆかみに さん

 ご結婚、おめでとうございます。o(^-^)o

 エジプトへの新婚旅行、いい想い出になったことでしょう!

 この旅行記の「つづき」を楽しみにしています。

         [2007/03/07(Wed) 06:25] TAKI

投稿: TAKI | 2007年3月 7日 (水) 06時26分

結婚、おめでとうございます。
いいですね~、エジプトに新婚旅行!
私もぜひ行って観たい所の1つです。
せめてスフィンクスの首が落ちる前にと思っております~。

投稿: さるる | 2007年3月 7日 (水) 07時24分

TAKIさま
ありがとうございます!^^
大変ご無沙汰していてすみません!
おかげさまで、色んなものを見せていただきましたw
実は、この旅行中に風邪をひいてしまったのですが、余計印象強く、思い出に残る旅行となりました。^^;

投稿: ゆかみに | 2007年3月 7日 (水) 09時41分

さるるさま
ありがとうございます!^^
エジプトは、カルチャーショックの連続でした。
遺跡が、囲いもなく、すぐ触れるところにある、という事に驚かされました~!スフィンクスだって、足元に入場すれば、触ろうと思えば、触れるんですもん^^;アラブの人の心の大きさでしょうか。

投稿: ゆかみに | 2007年3月 7日 (水) 09時46分

エジプト素敵ですね。そこが?と聞かれたら困るけどゆかみにさんとエジプトとても似合う感じがしました。面白い添乗員さんでよかったですね。お母さん代わりも務めてくださったのかな?
つづき楽しみにしています。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2007年3月 7日 (水) 14時00分

おかえりなさい~!ところで~編ですよタイトル
偏はワタシです(爆)
この辺りは昔テロもあったトコですよね
怖いっちゃぁ怖いのですが無事にお帰り何よりです
なぁんかKFCはこんなトコにもあるんだと笑えましたが…
しかし真夏の国から帰宅でもう春かなぁなんて思ったら
一気に本日は冬ですよね身体壊さないようにして下さいね~

そうそう、本日深夜1時すぎかな?孫が増えました
またも女の子です^m^

投稿: 偏遊人 | 2007年3月 7日 (水) 15時54分

ゆかみにさん、おひさしぶりです~♪
なにやら、自分たちの新婚旅行のことを思い出してしまいました。

オランダ、ドイツ、スイス、フランスを10日間で回ったんですが、同じホテルは最後のパリの2泊だけ。あとは、毎日移動。
バスの故障でホテルについたのが深夜で、翌朝4時集合なんて、まさしくゆかみにさんと同じような緊急事態もありました。

だから、毎日荷物ほどいて、また荷造りしての繰返し。
それで集合時間に遅れるのは、みんな新婚カップル(笑)

年配の方々は、しっかり集合時間前には集まってる!
でも、添乗員さんは時間前にはきちんと来てるわけで、さすがプロだなと思いましたよ。

でも、楽しい思い出もいっぱいで、その時知り合いになった新婚カップルとは今でも良い友達で、お付き合いさせていただいています。

投稿: ゆたんぽ | 2007年3月 8日 (木) 16時05分

お菓子処東京堂のどらさま
お返事遅くなってすみません!ありがとうございますw
>ゆかみにさんとエジプトとても似合う感じがしました。
ありがとうございます!アドベンチャー映画好きとして、とっても光栄です(^^)ゞ
>お母さん代わりも務めてくださったのかな?
そうみたいです(^^;色々添乗員さんにはお世話になりましたw

投稿: ゆかみに | 2007年3月 8日 (木) 18時22分

偏遊人さま
お返事遅くなってすみません!
まず始めに!
お孫さんご誕生おめでとうございまーす!!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
いやーめでたいw良かったですね♪女の子かぁ^^偏遊人さん、デレデレしていませんか?(笑)
お孫さんの話も楽しみにしていますね!

偏→編 ご指摘ありがとうございましたw
いつも《偏遊人さん》と、打ちなれているものだから、つい変換ミスを・・・(笑)只今直しましたw

投稿: ゆかみに | 2007年3月 8日 (木) 18時27分

ゆたんぽさま
いつもありがとうございますw
>毎日荷物ほどいて、また荷造りしての繰返し。
まさにそんな感じで休まる暇なしでした^^;
>それで集合時間に遅れるのは、みんな新婚カップル(笑)
実は、今回のツアー、新婚さんが、あと3組いたんですけど、怒られている私達を見て、恐れをなしたのか、皆遅刻せず、時間5分前に集合していたそうです( ̄▽ ̄;

>添乗員さんは時間前にはきちんと来てるわけで、さすがプロだなと思いましたよ。
私も感心しました。私達以上に大変だったと思います^^
>その時知り合いになった新婚カップルとは今でも良い友達で、
いいですね~!!ヨーロッパの旅行は特に、帰ってからも、良いおつきあいが出来ると聞きます。素敵ですねw羨ましいです^^

投稿: ゆかみに | 2007年3月 8日 (木) 18時33分

新婚旅行か…いいな、いいな!!
結婚式と新婚旅行だけはこの年でも憧れます。
何度やってもいい。

私たちの年代は時間厳守ということを叩き込まれて育ちましたから、集合時間の10分前には集合していると思います。

でも私たちより年上の田舎の人たちは30分も遅れてくるのは当たり前という人もいます。
そんな人たちのことを揶揄して「ざいご時間」と言ったりしますが、若いゆかみにさんたちは聞いたことがないかもね。

この旅行記楽しみにしていますね。

投稿: 晶子 | 2007年3月 9日 (金) 11時10分

晶子さま
ご無沙汰していてすみません!ありがとうございます^^
まさに私は、ざいご時間にて稼動中~(笑)
でも、皆が集合時間を守っているのだから、これじゃいけないですよね。 今回は特に反省しました^^;

投稿: ゆかみに | 2007年3月 9日 (金) 18時07分

おお、ケンタッキー!!

トリビアの本に書いてあるのを読みました。(一時期ハマって、買っちゃったんですよね。)

偶然か、先日農業体験に来ていた女子大生が、吉村先生のサークルに入っているとのことでした。エジプト考古学研究会(?)とか言ったかな?

投稿: アベッカム | 2007年3月12日 (月) 21時39分

アベッカムさま
先日はありがとうございました(^^)
観光なので、ちょっぴりですが、エジプトの考古学の魅力を垣間見た気になっている私としては、吉村先生のサークル羨ましいですwいいな~!
ミイラ取りがミイラになるって、色んな意味で、良いトコついてる感じがします^^

投稿: ゆかみに | 2007年3月13日 (火) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/14160736

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきましたエジプト!ギザ編:

» てまりごはんがポンを使ったお弁当 [やさしいキッチンツール晶子日記]
もうすぐ入園や入学の時期になりますね。 4月からは毎日お弁当を作らなくちゃ・・... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 17時51分

» 4本足の鶏が博物館の展示に [スーパーサイヤ人]
ヨルダン川西海岸の都市へブロン近くの洞穴を会場に用い、ショッキングな身体的異常を持つ動物を展示する博物館にて今週、4本足の鶏という新しい展示が登場した。 「ケイブ・オブ・ケイブス」博物館の創設者は、この信じがたい4本足の鶏はその異常のため既に死にかけていると話し、いずれ安楽死を迎え地元の薬剤師によって剥製にされると言う。 鶏を剥製する作業にあたる薬剤師、アブデル・カリーン・アブ・ズ�... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 12時24分

« 鮭の粕汁と寒がりなワタシ | トップページ | 行って来ましたエジプト!敏腕エージェント編 »