« 行ってきましたエジプト!困った編 | トップページ | 柏崎の桜も咲き始めました。 »

行って来ましたエジプト!最終回

今日の新潟県柏崎市は、曇り時々雪。今日もまた、寒~い日です。
 
先日から書き始めたエジプト旅行記。本日最終回。

*************************

今回の旅の一番の目的は、1年に二回訪れる神秘、
朝陽がアブシンベル宮殿内部まで差し込み、ラムセス二世の像が、光輝く様を見に行く事でした。

光が差し込む様子は、ラムセス二世が、神と融合した事を表しているのだそうです。

深夜3時にホテル出発。
Abushinberu8

朝陽が出るまで、アブシンベル宮殿の中で待ちます。外国人から日本人まで、夜中とは思えないほどの混雑です。

1時間位、待つのは余裕!・・・しかし、日の出の6時まで、まだまだ遠い( ̄△ ̄;

疲れてきたなーと思っていたところ、となりに座っていた添乗員さんが、

 「背中合わせで座ろーよ。」と。

   添乗員さん、ナイスアイディア!

言われたとおりやってみると、お~こりゃ楽ちん♪(’-’*)

座りながら寝る人もいて、皆思い思いの工夫をしながら夜明けを待ちます。

日本のテレビの、取材クルーも来ていました。ガイドのオサムさん曰く、アナウンサーは、吉村教授の娘さんが来ていたのだとか。

朝6時。ようやく、日の出・・・。


中は絶対に撮影してはいけない、との事で、写真は残念ながら無しです。

たくさんの人が、朝陽が出ている間に、見なければならないので、立ち止まる事も許されず、太陽の光を邪魔しないように、腰を低く、流れるように見ます。

ほんの1秒くらいしか見る事はできませんでしたが、赤く光ったラムセス二世の像は、神秘的で美しかったです。

宮殿を出ると、青空と朝陽でピンク色に光ったアブシンベル宮殿は、とても美しかったです。
Abushinberu6

心に残る風景となりました。
Abushinberu7

長いようで短かったエジプト旅行。


残念だったのは、最後の3日間。旅行中ついに風邪をひき、具合が悪くなってしまった事。後半、十分楽しめませんでした。
日ごろの体調管理を怠ってしまってはだめですね(; _ _ )反省


エジプトを旅行される方がいらっしゃいましたら、ぜひ、道でエジプトの人と目が合った時は、「アロー!(やぁ!)」と声をかけてみてください。
きっと笑顔で、「アロー!」と返してくれます。エジプトの人は、とってもフレンドリーなのです。(^^)
Rukusouru6

チップ攻撃がなければ、もっと良いんだけどなぁ~(笑)


長かったエジプト旅行記、おつきあいくださいまして、ありがとうございました!(^^)

(写真1枚目、相方提供)

|

« 行ってきましたエジプト!困った編 | トップページ | 柏崎の桜も咲き始めました。 »

ゆかみに旅行記」カテゴリの記事

コメント

旅行記、とても楽しませていただきました。
めったに行く機会がないエジプト・・・。
友達のだんな様が何年か前に行ったとき、思わず「おみやげはエジプトの砂ね!」と頼んだら本当に持ってきてくれました。
今でもジップロックに入って大事にとってあります。
それにしても、写真がどれも美しいですね。

投稿: koke | 2007年3月20日 (火) 20時26分

ゆかみにさん、旅行記最後なんて寂しいです。
とても楽しませていただきました。

神秘的なエジプトと超現実的なエジプトの人達。
古代の宮殿や遺跡といっぱいいる旅行者。全てが相反する状況が面白いですね。

ですが、エジプトというところがとても魅力的に感じました。行ってみたいなぁ~

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2007年3月20日 (火) 21時06分

kokeさま
おはようございます!ご無沙汰していてすみません^^;
優しいお友達の旦那さまですねw
エジプトの砂を、私たちも(と、言うか、うちの旦那さまが)持ち帰ってきました。
でも、添乗員さんが言うには、本当はダメなんだそうです。^^; あれ?そういえば、あの砂、どこに行ったのかな??

>それにしても、写真がどれも美しいですね。
ありがとうございます!(^^)写真を撮るのは好きなんですが、なかなか上達しない、今日この頃デス^^;

投稿: ゆかみに | 2007年3月21日 (水) 10時09分

お菓子処東京堂のどらさま
おはようございます♪
>旅行記最後なんて寂しいです。
ん~!どらさん、なんて優しんでしょう!(;▽;)いつもありがとうございます。

>全てが相反する状況が面白いですね。
ほんと、良い面悪い面、すべてを含め、刺激の多い国でした。安全・安心のぬるま湯に浸かっている自分には、少々疲れた時もありましたが、結果オーライ!帰国後、日が経つにつれ、益々良い旅だったと思うようになりました。(^▽^)
百聞一見にしかず!ですね^^

投稿: ゆかみに | 2007年3月21日 (水) 10時15分

ご無沙汰です。
・・・ってエジプトですか!!

びっくりしました。
読み返してみますね。

投稿: すみいち | 2007年3月21日 (水) 14時59分

すみいちさま
こちらこそ、ご無沙汰していてすみません^^;
先月末に、少し遅い新婚旅行へ行ってきました。
ピラミッドは、想像以上に大きかったです。^^おかげさまで、思い出に残る旅行となりましたw

投稿: ゆかみに | 2007年3月21日 (水) 17時11分

とても楽しく拝見いたしました。

ステキでした。
それに凄い人ですね~。

旦那様と良い思い出の時を持てて良かったですね。
これからも沢山の良い思い出を積み重ねて下さいね。

投稿: cotton母 | 2007年3月21日 (水) 21時16分

おはようございます。
早朝からシリーズ読破しました。
躍動感があって、楽しそうで最高でした。
ぷぷぷっ・・・と笑う場面もあり。
読んでる私までハッピーになりました。

投稿: すみいち | 2007年3月22日 (木) 05時49分

ゆかみにさんこんちわ!
エジプト最終回ですかぁ~寂しいっすね><
日本では、ない風景なので全部新鮮に感じました。
そうそう、スフィンクスの前にマクドナルドスフィンクス前店があるのご存知ですか?

投稿: taka | 2007年3月22日 (木) 12時03分

うぉ!第一回でマクドがでてましてね( ;^^)ヘ..
知ってるのは僕だけかと思ったのに。。。。失礼しました(T_T) ウルウル

投稿: taka | 2007年3月22日 (木) 15時17分

cotton母さま
ありがとうございます。
エジプトの良い事、悪い事、両方書いたので、エジプトの魅力が伝わったか心配ですが、そう言って戴けて嬉しいです^^
>これからも沢山の良い思い出を積み重ねて下さいね。
ありがとうございます!cotton母さんの言葉を忘れず、がんばりたいと思います^^

投稿: ゆかみに | 2007年3月22日 (木) 19時17分

すみいちさま
いつもあたたかいコメント、ありがとうございます^^
怖い思いをすることもまったくなく、敏腕ガイドさんとベテラン添乗員さんの案内で、楽しい旅をする事ができましたw
すみいちさんご夫婦を見習って、仲良くがんばりたいと思います(^^)v

投稿: ゆかみに | 2007年3月22日 (木) 19時22分

takaさん!KFCがありました!^^
話には聞いていましたが、遺跡の向いにあるのが、びみょーでした^^;
まだまだ、エジプトには、発掘されていない遺跡が山ほどあるそうで、もう建物が上に建ってしまっているそうですから、マクドナルドやピザハットの下に、すごい遺跡が!?なんて事もあるのかも(笑)

投稿: ゆかみに | 2007年3月22日 (木) 19時26分

素晴らしい写真をたくさん見せていただき、ありがとうございました。

何千年も前の遺跡を実際に目の当たりにしたら、興奮しちゃうでしょうね。
なんたって、ぜ~んぶホンモノ!

ゆかみにさんたちの感動を、ほんの少しだけ分けていただきました。

投稿: ゆたんぽ | 2007年3月23日 (金) 11時58分

ゆたんぽさま
お褒め戴きありがとうございます^^;なかなか思うような写真が撮れなくて、ほんとはお恥ずかしいのですけれど、そう言って戴けて嬉しいですw
>何千年も前の遺跡を実際に目の当たりにしたら、興奮しちゃうでしょうね。
この回廊を、ファラオや王妃が通ったのか~!と感慨深いものがありました。
>なんたって、ぜ~んぶホンモノ!
そう!何回も、これって、ジャングルクルーズじゃないんだよね、とか、インディージョーンズでこんなのあったよね!?と、本物であるということに感動の連続でしたw

投稿: ゆかみに | 2007年3月23日 (金) 18時36分

エジプト旅行、観光案内!ありがとうございました。行った気になってる私です。(^^;)
吉村先生の不思議発見好きでよく見ています。歴史的遺産があるところって、大好きです。おかげで、新婚旅行は確かタイだったような・・・。

投稿: 藍ちゃんのママ | 2007年3月27日 (火) 15時22分

藍ちゃんのママさま
こんばんは!(^^)
>行った気になってる私です。
ありがとうございます^^ そう言って頂けて、嬉しいです。
>歴史的遺産があるところって、大好きです。
私もですw昔、歴史の勉強は、暗記が苦手で好きじゃなかったのに、今はその歴史に興味があるなんて、不思議なものです。(笑)未だ暗記は苦手ですが^^;
>おかげで、新婚旅行は確かタイだったような・・・。
タイも良いですね~!(^▽^)
 いつか行ってみたいです!

投稿: ゆかみに | 2007年3月27日 (火) 18時28分

御無沙汰しておりました!
エジプト~~~さすが、元旅行会社(笑)
普通は行かないよね(汗)
10数年前に私の友達も新婚旅行にエジプト行ったら、まじ感動して帰ってきました。
ゆかみにさんの写真を見ているだけで、素晴らしさが伝わります。
良い写真が撮れてますね。
さすが、ゆかみに!

投稿: シュークリームママ | 2007年3月29日 (木) 22時05分

お久しぶりっこです。

え・え・えじぷとですか・・・・。 いいなぁ~行きたい。 最初からこのエジプト日記を読み返しました。 すごく楽しそうですね~。 俺もチップ攻撃はかわせそうにありません・・・。(汗) 

昔、私の姉が「王家の紋章」というマンガを持っていました。学生の頃、全部呼んだ覚えがあります。

メンヒィスーーー! キャロルーーーーー!

懐かしいです。 あのマンガって終わったのかな・・・。

投稿: キッチンにいさん | 2007年3月30日 (金) 00時15分

きれいですね
悠久の時間をこの風景は見つめてきたのですね。

特に1枚目の写真が好きです。

いいたびされましたね

投稿: 加藤忠宏 | 2007年3月31日 (土) 13時08分

シュークリームママさま
お返事が大変遅くなってすみません!
こちらこそ、ご無沙汰しておりますっ!
でも、実は、お菓子を、ちょくちょく買いに行っておりますwタカハシさんのお菓子は、おいしいんだもん♪
やっぱり、エジプトって、ハネムーン向きじゃないのかしら~^^;おかげさまで、思い出に残る旅となりましたw

投稿: ゆかみに | 2007年4月 2日 (月) 16時34分

キッチン兄さんさま
お返事が遅くなってすみませんっ(>_<)
>お久しぶりっこです。
に・にいさん・・・( ̄▽ ̄;さすがですね。
>俺もチップ攻撃はかわせそうにありません・・・。(汗) 
なかなかアラブの人は手ごわいですよ。絶対いらないって言っても、「見るだけ見るだけ!」と、話を聞いてくれないしー(笑)
>昔、私の姉が「王家の紋章」というマンガを持っていました。
私も読んでみたいんですよね~w兄さんが読んでいたとは・・・。ちょっと意外でした。(* ̄▽ ̄*)ムフ

投稿: ゆかみに | 2007年4月 2日 (月) 16時41分

加藤忠宏先生さま
毎度ながら、お返事が大変遅くなってすみませんでした!
ありがとうございます^^
>悠久の時間をこの風景は見つめてきたのですね。
エジプトだけ、他の国とは違う時間が流れているようで、アラビアンナイトのお話も、まんざらウソじゃないのかも、という気にさえなってくるから不思議です^^
何百枚と撮れば、1枚位は、自分なりの写真が撮れるかも?!と淡い期待を込めて、かなりの枚数撮ってきましたが、結果、沢山撮っても、そう上手くはいかないものだと悟りました(^^;)

投稿: ゆかみに | 2007年4月 2日 (月) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/14327460

この記事へのトラックバック一覧です: 行って来ましたエジプト!最終回:

» オンライン2 [シルクロード]
シルクロードのことをいろいろと調べていきます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 19時58分

» ヒラケンと世界旅行 [すみいちブログ]
ニアミス 3/21/2007 先ほど同じイベント出店中のまったり若旦那 か... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 19時07分

» 浜大根の花 [紀州本線~本日ハ晴天なり!]
浜大根の花 浜に大根?そして、花って。。。。初めて見ましたσ(^◇^;) 浜大根... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 12時04分

» さゆりの泪 [やさしいキッチンツール晶子日記]
グーラッフで飲んでいたら、新人の山本君に「こんな焼酎が入ったのですが飲んでみま... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 21時53分

» フォトイメージングエキスポ2007 [田舎せがれがちっちぇく生きる]
ビックサイトで行われた、フォトイメージングエキスポ2007に 行ってきました。... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 08時39分

« 行ってきましたエジプト!困った編 | トップページ | 柏崎の桜も咲き始めました。 »