« 行ってきましたエジプト!ギザ編 | トップページ | 行ってきましたエジプト!困った編 »

行って来ましたエジプト!敏腕エージェント編

今日の新潟県柏崎市は、雪のち晴天。極端な天気~。( ̄_ ̄;
 
先日から書き始めた、エジプト旅行記。
Rukusour_1

8日間のツアーでしたが、今回の旅を語るにあたって、語らずにはいられない人物がいます。


初日から終わりまで、添乗員さんと共に、ツアーに同行してくれたスタッフの彼には、驚かされる事ばかりでした。

********************************
 

エジプトは、とにかくセキュリティーが厳しい。
テロの対策かと思いますが、空港は勿論、ホテルの入り口、各観光地、すべてに金属探知のゲートが設けられています。

時には荷物を開け、中を見せるのですが、混雑している時には長蛇の列になり、しばし人の渋滞となります。
 

ここで、今回の旅のキーマンとなってくれた、オサムさん登場です!!
オサムさんは、エジプトに18年住んでいる、現地のガイドさんです。
 
Osamusan1
彼は、ゲートの警察官に歩み寄ると、がっちりと固い握手を交わし、ペラペラっと何かを話します。

すると、警察官が、うなづき、何やらゲートの脇を通れと言っているようです。

他のツアー客を尻目に、ちょっと優越感にひたりながら、ゲート脇を通ります。まるで、ディズニーランドのファストパス(優先入場)状態です。
 

また、ある観光地に着くと、見知らぬエジプト人が駆け寄ってきて、「オサムサァ~ン!!」と言いながら、握手を求めてきます。
1回ではありません。他の観光地でも、エジプト人がやってきて「オサムサァーン」と皆呼びます。
 
オサムさんって、何者!?( ̄_ ̄;
 

アブシンベルに滞在した時も、オサムさんの腕が光りました。


ちょうどお祭りの日という事もあって、小さな街は観光客で大賑わい。
Abushinberu5_1


当然、観光バスもたくさん来ていて、観光地の駐車場は満車状態です。


バスに、またもや見知らぬエジプト人が駆け寄ってきます。そして、オサムさんを、ベストポジションに導き、バスを停めさせます。
最後に、固い握手・・・。


恐るべし、
敏腕エージェントオサムさん!!


知識も豊富で、エジプトの歴史を、ストーリー仕立てで、分かり易く説明してくれました。旅を充実させてくれたオサムさんに、本当に感謝です。
 

おかげで、だいぶエジプト史の有名人の名前を覚えましたよ。^^

クフ王、ジョゼフ王、ラムセス2世、ネフェルタリ、アクエンアテン、ツタンカーメン、イムホテップ等々・・・いつまで覚えていられるかしら・・・(^^;
 

ところで、セキュリティーの話で予断ですが、市内には、本当にたくさん警察や軍の人がいます。そうやって、市民や観光客を影ながら守ってくれているんだなーと感じました。
Porice_1


分かります?腰の膨らみ。
物騒ですが、こうやって、街行く人を見守ってくれているのでした。

エジプトという国を、また違った視点で見た気がします。



何はともあれ、エジプトは、カルチャーショックの連続。
エキサイティングなエジプトですが、コレだけは、本当に困りました・・・( ̄~ ̄;)   

次回、文化の違い!?困った編につづく。


(おさむさんと、警察の写真、相方提供)

|

« 行ってきましたエジプト!ギザ編 | トップページ | 行ってきましたエジプト!困った編 »

ゆかみに旅行記」カテゴリの記事

コメント

オサムさん、何者?
すごい腕を持っているのは確かですね。
同じ日本人がエジプトで活躍されている方がいると言うだけで嬉しくなりますね。
ゆかみにさんも、いいツア-に参加出来てよかったですね。添乗員さんやガイドさんによって旅も変わりますね。
でもオサムさん、気になります。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2007年3月 9日 (金) 21時03分

こんばんは
>分かります?腰の膨らみ。
 う~ん、メタボリックかな?

楽しかったみたいですね
いいなあ!

投稿: 加藤忠宏 | 2007年3月 9日 (金) 23時11分

エジプトはやはり、テロ活動の盛んな国ですから(日本人観光客も殺されてますよね?)、銃を携帯してるガードマンとかいるんでしょうね~。
次回の文化の違いに期待してます。
オーストラリアもアラブ系の方が多いので、大体想像はつきますわ。

投稿: さるる | 2007年3月10日 (土) 16時51分

脅威の人脈とネットワークですね、おさむさん。
これぐらいしたたかでないと、フリーのガイドは務まらないのかな。
もちろん、日本の方ですよね?

> まるで、ディズニーランドのファストパス(優先入場)状態です。

わたしのときも一度、入場時間に間に合わないというので行列の横を強行突破したことがあります。
でも外国人の観光客に白い目でにらまれ、「スミマセン」と小さくなりながらでした(-_-;)

投稿: ゆたんぽ | 2007年3月10日 (土) 17時54分

お菓子処東京堂のどらさま
ね~!オサムさん、何者?って感じですよねw
ほんと、おかげさまで、楽しい旅行となりました。オサムさんの事も、きっと忘れないと思います^^;

投稿: ゆかみに | 2007年3月10日 (土) 18時27分

加藤忠宏さま
ご無沙汰していてすみません!
>う~ん、メタボリックかな?
えーっと( ̄_ ̄;違うと思います;

>楽しかったみたいですね
おかげさまで、楽しい旅行となりました。先生の北海道旅行も、楽しかったようですね^^
写真も、素敵なものばかりでしたw

投稿: ゆかみに | 2007年3月10日 (土) 18時30分

さるるさま
こんにちは^^
>エジプトはやはり、テロ活動の盛んな国ですから
行くまでは、ちょっと恐々だったんですけど、行ってみると、いたるところで警官が監視していて、安心して旅行ができました。
日本って、本当に治安が良いんだな~とつくづく思いました;
>次回の文化の違いに期待してます。
ありがとうございます^^;カルチャーショックでした;
>オーストラリアもアラブ系の方が多いので、大体想像はつきますわ。
たぶん、さるるさんの、想像ど~りだと思いますw(^▽^;

投稿: ゆかみに | 2007年3月10日 (土) 18時34分

ゆたんぽさま
そうなのですよ!おさむさんの人脈に、驚かされるばかりでした^^;
>もちろん、日本の方ですよね?
苗字も名前も日本の方だったので、生粋の日本の方かと思います^^
> でも外国人の観光客に白い目でにらまれ、「スミマセン」と小さくなりながらでした(-_-;)
私も、トイレで、偶然一緒になった日本の方で、たまたま私の前にならんでいた人が、訳あって一度外に出て、もう一度戻ってきたので、順番を譲ったら、後ろに並んでいた白人の女の人に「なんなのこの日本人!」(訳:たぶんこんな感じ;)みたいな事を、言われ、すっごい目でにらまれました。怖かった ̄▽ ̄;

投稿: ゆかみに | 2007年3月10日 (土) 18時44分

ゆかみにどん、おかえり。

新婚旅行かぁ・・・・せがれもそんな時があったなぁ。
 ↑
遠い昔を思い出している

それにしても、何がうらやましいって、海外で
写真撮れるというところがうらやましぃ!!

せがれもたまには海外で撮影なんかしてみたいもんですw

投稿: せがれ | 2007年3月12日 (月) 11時26分

せがれさま
>ゆかみにどん、おかえり。
ただいまっ!北海道から、おかえりなさいませ!^^
写真から、ひじょーに楽しかった事がうかがえましたw
>それにしても、何がうらやましいって、海外で
写真撮れるというところがうらやましぃ!!
気合は十分だったんだけどね~、腕が無いばかりに、タイミングを逃しっぱなしで、良い写真が撮れず、不発に終わりました・・・(;_;) トホホ
>せがれもたまには海外で撮影なんかしてみたいもんですw
オーストラリアの動物達の写真を期待していますよ(^^)ぜひ!

投稿: ゆかみに | 2007年3月12日 (月) 13時47分

エジプトっすかスゲー!!!
新婚旅行にエジプトってエエですね
私は新婚旅行行ってないので羨ましい限りです
やっぱ海外ってカルチャーショックですよね
良い経験をされミセスゆかみにさんもみがきがかかったのでは

投稿: 四代目 | 2007年3月14日 (水) 21時15分

ゆかみにさん、エジプトへ行ってきたのですね!
いいですねーー。
とっても思い出に残る旅行に
なったのではないでしょうか???
エジプト、行ったことないです!
未知の世界っっ。

先日ようやくMTへ移行できました!
また、今後とも宜しくお願い致します!
http://www.via-lactea.jp/mt

投稿: アイス屋ひとみ | 2007年3月15日 (木) 09時48分

四代目さま
ご無沙汰していてすみません!!
>新婚旅行にエジプトってエエですね
他にも、3組新婚さんがいらっしゃいましたが、皆友人や家族から、なんでエジプト??と聞かれたそうです^^;
>良い経験をされミセスゆかみにさんもみがきがかかったのでは
アラブ商法を、垣間見た気がします。( ̄▽ ̄;そんな意味では、磨きがかかったのかも!?(笑)

投稿: ゆかみに | 2007年3月16日 (金) 20時24分

アイス屋ひとみさま
ご無沙汰していてすみませんでした!
おかげさまで、思い出に残る楽しい旅行になりました。
>未知の世界っっ。
ほんと、行ってみて思いましたが、世界は広いっ( ̄▽ ̄;いろんな文化や人がいて、だから面白いんでしょうねw

>先日ようやくMTへ移行できました!
お疲れ様でした(^^)これから、リンク変更いたしますね!こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ゆかみに | 2007年3月16日 (金) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/14203804

この記事へのトラックバック一覧です: 行って来ましたエジプト!敏腕エージェント編:

» 読売旅行 [読売旅行の日帰り旅行、バスツアーがおすすめ]
読売旅行の良さそうなバスツアーを紹介します。読売旅行では、日帰り旅行から豪華なツアーまでいろんな旅行がみつかります。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 15時37分

» トクートラベル [トクートラベルで格安旅行]
トクートラベルって聞いたことありますか? 名前の通り、トクー(得)なトラベル会社ってことなんですが・・・ トクートラベルのお得な情報を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 20時24分

» 菜の花づくし [やさしいキッチンツール晶子日記]
春先に出回る菜の花、あの苦味が何とも言えず大好きです。 そこできょうのお夕飯は菜... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 21時30分

» 工房アイザワの調理器具販売開始 [田舎せがれがちっちぇく生きる]
工房アイザワの調理器具を、やさしいキッチンツールで 販売を開始しました。 調理... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 10時18分

« 行ってきましたエジプト!ギザ編 | トップページ | 行ってきましたエジプト!困った編 »