« 行って来ましたエジプト!敏腕エージェント編 | トップページ | 行って来ましたエジプト!最終回 »

行ってきましたエジプト!困った編

今日の新潟県柏崎市は、曇り時々雪。時々晴れ間も見えますが、寒い日です。

先日行ってきたエジプト。8日間は、カルチャーショックの連続でした。
Karunakku3

****************************

中でも食事に関して、なかなかエジプト文化に、慣れる事ができませんでした。

それは、お料理そのものではなく、とにかくお皿を下げるのが、超~早いこと。
Asagohan



 

飛行機の中から、普通のレストラン、更には高級レストランまで、料理や飲み物が出てきてから、ものの10分ほどで、

「フィニッシュ?(終わった?)」 と聞いてきます。
 
「まだ。」 と言うと、5分後に また現れて、
 
「フィニーッシュ!!?」

最後は、も~いい加減いいよね?!と言わんばかりに、お皿に料理が残っていて、その上こちらが、乏しい記憶の食事マナーを活用し、ナイフとフォークをハの字に置いて【まだ食事中ですよー】サインで、アピール!していても、まったく無視。
 
だまってお皿を下げていく時だってあります。 (!( ̄◇ ̄;ハッ もしかして、わざと!?)

ま、こちらも負けていないので、向こうが、イラっとした顔をしていても、「まだ終わってないデス!!」と、譲りませんでした。(笑)


観光する時は、基本的に、現地の流儀に従うのが、旅の心得かもしれませんが、あぁ、たまには、ゆっくり食事がしたい・・・と、思うのは、贅沢でしょうか。( ̄_ ̄;
  

そしてこの旅、一番慣困ってしまったのが、名付けて、【チップチップ攻撃】。 

日本の感覚からいくと、巧妙で、大胆かつ不敵(;-_-;) 

ジョゼフ王のピラミッド前での出来事。ちなみに、このピラミッドは、初期の頃のピラミッドだそうで、途中から計算違いで角度が変わっていて、【崩れピラミッド】とも呼ばれているそうです。
Jyozefu2  
写真を撮ろうとすると、同じツアーの人が、
 
 「二人の写真、撮ってあげるよ」と言ってくれました。  

では、せっかくですから・・・と、ピラミッドをバックに、カメラを向けたその人へ、ニッコリと微笑んだその瞬間!!何やら背後にうごめく気配が・・・?!

後ろを振り返ろうとしたその時、

  「ハイいくよー! チーズ・・・?」  パシャ

振り返ると、ラクダに乗った軍服姿の軍人が、私達の背後に立って、ニヤっと微笑み、指をすり合わせ、「チップ、3ダラー、チップ!」と繰り返し言ってきます。

 なぬ~ッ!?
  勝手に写真に入ってきてチップですと~!?( ̄□ ̄;)

しかも軍人(警察官かも)なのに、こんなアルバイトをケチケチやっているとは!

↓強引な、写真写りたがりおじさんは、こちら。
Jyozefu

また、ある遺跡では、入り口の前で待ち伏せしているおじさんが、ツアーではない個人客を見つけると、無理やり付きまとい、頼んでもないガイドをして、終わるとチップ!!と言っています。

 
白人のおばさん2人組が、つきまとわれていましたが、おばさん達も負けじと、「私たちは、ガイドいらないって言ってるの!」と怒っていました。


↓ちょっと寂しげな、ガイドおじさんは、こちら。
Cairo




他にも、夜のルクソール神殿にて。
Rukusouru4
ふらふらしているおじさんがいるので、何者かと思いきや、カメラを持っている人に近づき、こっちから写真撮ると良い景色だよ~と教えては、撮り終わると、チップ!と要求しているようです。
ちなみに私も、その誘いに乗ってしまった一人。でも、チップ・・・と言われる寸前、運良く(?)そのおじさんに、他の人が話しかけてきていたので、その間にささっと逃げてしまいました。( ̄▽ ̄;

皆、生活がかかっているのですから、チップで稼ぐ事も、勿論悪い事ではないのですが、日本の生活と、つい比較してしまい、エジプトでの、なんでも商売!という文化の違いに馴染めず、ちょっと疲れた時もありました。

慣れれば、アラブ商法の買い物も、会話を楽しみながら、うまくいけば交渉したりして、品物が、とてつもなく安くなる事もあるそうです。9割引きとか・・・; 小心者の私は、慣れるまで数年かかりそう・・・


でも、エジプトの人に対して、決して悪いイメージばかりではありません。これだけは間違いない!
(^^)エジプトの人は、とってもとってもフレンドリー♪気さくに挨拶や、声をかけてくれます。

Rukusour3
 

次回最終回へつづく。

(4枚目写真相方提供)

|

« 行って来ましたエジプト!敏腕エージェント編 | トップページ | 行って来ましたエジプト!最終回 »

ゆかみに旅行記」カテゴリの記事

コメント

チップ攻撃には大変な思いをされたようですが、
この写真の古代遺跡には感激するものがありますね。私は写真などでしか見ることがありませんが、生でみられたゆかみにさんが羨ましい!

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2007年3月16日 (金) 22時25分

文化や習慣の違いは理解しがたいことも多く、疲れますよね。
日本人ってあからさまなお金の要求ってしにくいじゃないですか。
それも困りものの時が多いけど(例えばお布施など)あまり露骨な要求も嫌ですね。
エジプトのあの雄大な景色の中に身を置いてみたいと思うけど、いろいろなことを考えるとしり込みしてしまいます。
俗っぽい私にはやっぱりハワイあたりが一番好きかな。

投稿: 晶子 | 2007年3月17日 (土) 07時30分

アラブ系の人は大阪弁で言うところの「イラチ」つまりせっかちでいらついてる人が多い気がしますね。
喋ってる言葉も口調が苛付いて聞こえるんですよ~。早口で破裂音の多い発音のせいか。
チップ攻撃は私が初めて行った台湾でも凄かったです。
花連だったかな~、アミ族の集落の見学の時に写真を一緒に撮ろうと言うんですけど、ガイドさんに「お金を要求されますよ~」と聞いてたので「いいです」と断ってるのにただ手を出して「お金」と言って話してくれなかったです。
観光で生きてる人たちだから仕方ないのかもしれませんね~。
あ、でも、観光で無くってもここではドラッグ買いたい人が「金クレ」と街中でいきなり言ってきたりもしますけどね~。

投稿: さるる | 2007年3月17日 (土) 15時59分

こんばんは
>チップチップ攻撃
 実は数年前、エジプト旅行家の女性の本を
 読みましたがエジプト人は食えない
 と書いてありました

最後の写真、美しいなあ~!

投稿: 加藤忠宏 | 2007年3月17日 (土) 21時24分

お菓子処東京堂のどらさま
おはようございますw
>写真の古代遺跡には感激するものがありますね。
神殿などの大きな遺跡は、彫られたその跡を、ものすごく間近で見る事ができてるので、本当に感激しました。まだま発掘されていない遺跡が、土の中に眠っているというのですから、エジプトってすごいですね!(^^)

投稿: ゆかみに | 2007年3月19日 (月) 09時58分

晶子さま
おはようございます(^^)
>文化や習慣の違いは理解しがたいことも多く、疲れますよね。
最後の方グッタリでした(_ _;)風邪をひいてしまったのもあるのですがw
>(例えばお布施など)
なるほど~!確かに、金額など、はっきりいってもらった方が良い時もありますね。バランスが難しい( ̄~ ̄;
>ハワイあたりが一番好きかな。
ハワイはやっぱり良いですか!?行った方皆、良かったwとおっしゃるので、いつか行ってみたいです(^^)

投稿: ゆかみに | 2007年3月19日 (月) 10時33分

さるるさま
こんにちは(^^)
>せっかちでいらついてる人が多い
妙~に納得してしまいました。泊まったホテルで、結構有名な名前のホテルもあったのですが、
スタッフがイラついている感じに見え、これは宗教からなのか、特に女性がそのように見えました。
いくつかそう思う事があったのですが、中でも、レストランで、クレームを訴えたてきたお客さんに対し、(朝食会場で、席が空いているのに通さず、入り口で何十分も待たされるので、早く案内してくれと言っただけ)すごい剣幕で、怒鳴っていたのは怖かった・・・。(-_-;
さるるさんがおっしゃるように、きっと大した事言ってなくても、発音のイントネーションがそのように聞こえるのだと思います。
>チップ攻撃は私が初めて行った台湾でも凄かったです。
台湾もすごいんですね(>_<)
>「いいです」と断ってるのにただ手を出して「お金」と言って
エジプトもそうでしたが、何もしていなくても、チップを要求する人も多くて、これが疲れる原因かも。エジプトでは、チップの代わりに、ボールペンくれ!って言う人も多かったです。( ̄_ ̄;
>ここではドラッグ買いたい人が「金クレ」と街中でいきなり言ってきたりもしますけどね~。
そうなんですか!?オーストラリアの、のどかなイメージからは、想像もつきませんね;

投稿: ゆかみに | 2007年3月19日 (月) 11時14分

加藤 忠宏先生さま
おはようございますw
>エジプト人は食えない
やっぱり、私が体験したような事も、体験されたのでしょうか(^^;
農村地帯は、街の人達と、また感じが違い、旅人等は喜んで自宅に招きいれ、食事でもてなすといいますから、エジプトの人にも、色んな考えの人がいるんでしょうね
>最後の写真、美しいなあ~!
ありがとうございます^^;三脚がないので、ブレていますが、月と蒼い夜空とライトアップされた遺跡のコントラストが綺麗で・・・思わず何枚も撮ってしまいました(^^)

投稿: ゆかみに | 2007年3月19日 (月) 11時21分

テレビや雑誌、インターネットで外国に行ったような気分に簡単になれますが、その土地の匂いや音、そしてそこで暮す人々の体温というのは、実際に自分の足でそこに立ってみないと感じることは出来ませんよね。

でも、ゆかみにさんの写真を見てると、エジプトも行ってみたいなぁ~

> ハワイはやっぱり良いですか!?

はい!
私も「猫も杓子もハワイ、ハワイって、一体どこがいいんだ」と思ってましたが、一度行ったら虜になりました(笑)

投稿: ゆたんぽ | 2007年3月19日 (月) 13時26分

エジプト新婚旅行編
楽しく拝見させて頂いております。

良い事も悪い事も沢山経験されたようで。。
良かったですね。
でも、最愛の夫様とご一緒だと何処へ行っても何をしていても楽しい事でしょう。

どうぞ今を大切に。。
お幸せに。。。

投稿: cotton母 | 2007年3月19日 (月) 14時11分

ゆたんぽさま
こんばんは(^^)
>その土地の匂いや音、そしてそこで暮す人々の体温
ほんと、行って体験してみないとわかりませんね!エジプトでの体験は、正直、良かった事ばかり・・・とは言えませんが、色んなものを見たり、考えたりできた事は、結果良い刺激となりましたw
>でも、ゆかみにさんの写真を見てると、エジプトも行ってみたいなぁ~
あはは(^▽^)ありがとうございますw遺跡は、本当に素晴らしく、考古学に詳しくなくとも、魅力に引き込まれてしまいます。

> 一度行ったら虜になりました(笑)
おぉぉ~やっぱり良いですか!^^
実は、ずーっと、「新婚旅行にいけるのならば、絶対ハワイが良いな~」と憧れ、取っておいたつもりだったのですが、いざ新婚旅行を決めるときになったら、なぜかエジプトに行きたくなってしまいました(笑)
でも、いつか行ってみたいです!(^^)

投稿: ゆかみに | 2007年3月19日 (月) 17時51分

cotton母さま
こんばんは!
>エジプト新婚旅行編
>楽しく拝見させて頂いております。
恐れ入ります(^^;ありがとうございますw

>どうぞ今を大切に。。
ありがとうございます。そのお言葉が、とても心に沁みます。いつもかわいがってくれる、近所のおばあちゃんにも、「あんたミツゲツだね~!」と言われました。ミツゲツとは、新婚さんの蜜のように、甘い月日という意味だそうで、今を楽しみなさいと言われました^^

投稿: ゆかみに | 2007年3月19日 (月) 18時00分

ゆかみにさんの新婚旅行、とってもいろんな経験をなさったご旅行でしたね。
次の記事楽しみです。

この度「お菓子なブログ」をMTに移行しました。
http://www.tokyodo.info/blog/
です。アドレスを変更していただけますようお願いします。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2007年3月19日 (月) 21時16分

お菓子処東京堂のどらさま
MT移行おつかれさまでした(^^)
これからアドレス変更いたします。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ゆかみに | 2007年3月20日 (火) 17時22分

ゆかみにさんこんばんわ!
エジプトもチップの嵐ですか\(゚o゚;)/
メキシコも凄いですよ!木製のカメラでいきなり撮られてはい!チップってな感じです!
まぁ~僕の場合は、顔がメキシカンなのであまりたかられた事はないんですが。。。
エジプトの料理は濃いのですか?それとも薄いんですか?

投稿: taka | 2007年3月20日 (火) 19時01分

takaさま
ご無沙汰していてすみません!こんばんわ(^^)
>メキシコも凄いですよ!
メキシコもですか!?
チップがいらない生活に慣れてしまい、チップの習慣は、煩わしく感じてしまいます(;-_-;)

>まぁ~僕の場合は、顔がメキシカンなのであまりたかられた事はないんですが。。。
私は、旅行後半、具合が悪くなってしまい、不機嫌そうに見えたらしく、他の人にはチップ!って言っているのに、私には言わない、なんて事もありました。( ̄▽ ̄;そんなに怖かったかしら・・・。
>エジプトの料理は濃いのですか?それとも薄い
( ̄-  ̄ ) ンー 濃さは日本と同じ位だと思いますが、メニューが偏っていたのか、はたまた本当にエジプトではそうなのか、最後の方は、すべて同じ味に感じられました;帰国後、成田で食べたラーメンの、おいしかった事と言ったら!(笑)

投稿: ゆかみに | 2007年3月20日 (火) 19時38分

私も、加藤先生と同じように最後の写真がとても印象に残りました。

 色合いが、とってもいいですね~。

投稿: アベッカム | 2007年3月20日 (火) 22時34分

アベッカムさま
おはようございます♪
ありがとうございます。嬉しいです!
ルクソール神殿は、うまく光を利用して、ライトアップしていたので、夕暮れ時はとても綺麗でしたw
こうたれば綺麗に写るかな、いや、こうか?と思っているうちに、同じポイントを、何十枚も撮っていました(^^;

投稿: ゆかみに | 2007年3月21日 (水) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/14282693

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきましたエジプト!困った編:

» 挨拶の常識 [季節の挨拶]
季節の挨拶 正しい敬語を使いましょう。そして、上手なスピーチをしましょう。上手な手紙を書きましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 21時00分

« 行って来ましたエジプト!敏腕エージェント編 | トップページ | 行って来ましたエジプト!最終回 »