« 高田公園の夜桜 | トップページ | 笹団子作りに挑戦! »

特別栽培五穀豊穣安全祈願祭

今日の新潟県柏崎市は、曇り時々晴れ。ゴールデンウィーク中の暖かさに比べると、肌寒い一日です。

ゴールデンウィーク中日の5月1日。

柏崎市高柳町の荻ノ島で、(株)越後みそ西の主催、特別栽培五穀豊穣祈願祭が執り行われました。

Oginoshima02

越後みそ西の野菜の多くは、緑と水のきれいな、この高柳町で作られています。

Oginoshima01

荻ノ島は、【かやぶきの里】としても有名で、のどかな昔の田園風景を見ることができます。

Oginoshima03

今回の祭りは、日頃忘れがちな、大地の恵に、改めて感謝をし、五穀豊穣と、今年もまた、安心で心温まるような、こだわりの味噌・漬物が、この土地から育つ、米や大豆、野菜からできるよう、祈りが捧げられました。

Oginoshima07

祭は、神官さんの仕切りで、こだわりの原料から、本当に安心で、おいしいものを作りたいと語る(株)越後みそ西の石塚社長と、こだわりの商品を作り上げてくれる中西工場長、そして、今回、土地を提供してくれて、安心の野菜を栽培してくれる中西さん、産業大学の村山先生、高柳町役場の中村さん(中村さんは、私の仲良しの友達のお父さんでもあります。^^)の皆さんで執り行われました。

私達が何気に口にするものも、たくさんの人の思いが込められているのだなーと、改めて思いました。^^

Oginoshima12

そろそろ、新潟では田植えが始まります。

Oginoshima05

高柳のお米は、こだわりのお米として、地元でも人気です。また、関東方面でもファンが多く、毎年新米の時期を、たくさんの方が楽しみにしていらっしゃるそうです。

ふと、田んぼのあぜ道に目をやると、おばあちゃんがそっとタンポポに手をかざしていました。

Oginoshima09

思わず、ほんわか和む一時でした。^^

*******************

天保二年創業 ワンランク上の味噌・味噌漬けをお届けします。
越後みそ西・西本町店WEBショップ

http://www.echigomiso.net/

|

« 高田公園の夜桜 | トップページ | 笹団子作りに挑戦! »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ゆかみにさん、こんばんは!この記事の初コメントゲットです!この前行ったばかりのかやぶきの里だ~。本当に素敵な場所ですよね。今回の画像、トラクターのおじいちゃんとタンポポのおばあちゃん、すごく雰囲気あっていいですね!!
あ、それからさっそくリンク貼っていただきありがとうございます。ゆかみにさんのブログもリンク貼りたいのですが、まだブログ初心者で(汗)使いこなせてないんです(涙)近々、リンク貼らせてもらいますので、よろしくお願いします。

投稿: yasu | 2007年5月 8日 (火) 00時13分

おはようございます。
このような心がけとても大事だと
年々思うようになってます。意味が
あるんですよね。やっぱり。

投稿: すみいち | 2007年5月 8日 (火) 09時09分

(株)越後みそ西さんは、原料からこだわっていらっしゃるのですね。この拘りから美味しいみそ漬けが生まれていたのですね。
高柳・・せがれさんのブログでも拝見しましたがとてものどかな素敵なところですね。

おばあちゃんの写真、思わずほっと和みますね。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2007年5月 8日 (火) 23時06分

yasuさま
お返事が遅くなり、すみませんでした!!
コメントありがとうございます♪(^^)

>この前行ったばかりのかやぶきの里だ~。

yasuさんのブログで、素敵な写真拝見しましたw近い日の中で、同じところに行っていたんですね!ビックリ~!^^

>近々、リンク貼らせてもらいますので、よろしくお願いします。
どうかお気になさらないでください!^^ これからもよろしくお願いいたしますw

投稿: ゆかみに | 2007年5月 9日 (水) 17時24分

すみいちさま
お返事遅くなってすみません!>_<
こんばんは^^

>年々思うようになってます。
う~ん、私も年々思います・・・。( ̄~ ̄;歳を重ねるって、こういうことでしょうか。
常に感謝の気持ちを忘れず、行動できるような人になりたいです。^^

投稿: ゆかみに | 2007年5月 9日 (水) 17時32分

お菓子処東京堂のどらさま
お返事が遅くなってすみません!
こんばんは♪(^^)
>高柳・・せがれさんのブログでも拝見しましたがとてものどかな素敵なところですね。
せがれさんの撮るかやぶきの里の写真は、空気感というか、風景に深みがあって、いいですよね!さすがです。^^
>おばあちゃんの写真、思わずほっと和みますね。
ありがとうございますwとってもかわいらしいおばあちゃんでした^^

投稿: ゆかみに | 2007年5月 9日 (水) 17時38分

無事に済んだようで、何より~☆

高柳に20年住んでいたけど・・・荻ノ島って一度しか行った事ないんだ(^ ^;;
なので、写真見て「かやぶきの里ってこんななんだぁ~」って思っちゃった(笑)

また機会あったら写真UPしてちょ♪

投稿: かよこ | 2007年5月 9日 (水) 20時53分

こんばんは
心温まる写真群ですね
すばらしい
せがれショットにもない逸品です
ココロの多様性がなせる業なのでしょうね

>柏崎市高柳町の荻ノ島で、(株)越後みそ西の主催、特別栽培五穀豊穣祈願祭が執り行われました
  そうですか、どうりで高柳に詳しいと
  思いました。

またね!(^_-)-☆

投稿: 加藤忠宏 | 2007年5月 9日 (水) 21時47分

かよこさま
この前は、短い時間だったけど、楽しかったよ!ありがとうw
祈願祭では、お父様に大変お世話になりました。(^^) 
高柳は、良い処がたくさんあるって、魅力ある街ですね!

投稿: ゆかみに | 2007年5月10日 (木) 10時49分

加藤忠宏先生さま
いつも温かいコメントをありがとうございます。^^ 
大変ご無沙汰して、すみません!
>ココロの多様性がなせる業なのでしょうね
う~ん、もったいお言葉を頂戴して恐縮です(。・・。) ポッ 
最近、色んな事があり、気持ちが散漫になっていたのですが、気合を入れ直しました!ありがとうございました^^

投稿: ゆかみに | 2007年5月10日 (木) 10時58分

おひさしぶりです。

昔から慣わしの行事は、今の世の中に必要
なものなんですね。

地域の風習は、残していきたいです。

投稿: アワスケ | 2007年5月10日 (木) 22時02分

アワスケさま
おはようございます^^ご無沙汰していてすみません!
>昔から慣わしの行事は、今の世の中に必要
なものなんですね。
歳をとって、私もそう思うようにないました。昔から伝わる、季節の行事や風習も、意味のあるものが多く、私に、もしも子供を授かることがあったら、教えてあげたいと思います。^^

投稿: ゆかみに | 2007年5月11日 (金) 10時13分

先日の幕張では、みそ西さんスタッフの方にもお世話になりました。

販売はなかなか難しいですね。
自分のお店で販売している事がどんなに楽か身にしみました(汗)

今年も美味しいお味噌が出来ます事、お祈りしております。

投稿: シュークリームママ | 2007年5月12日 (土) 11時28分

だから漬物がおいしいんだ~!(^^♪
このあたりの山地は自然がいっぱい残っていて
確かに昔ながらの優しくおいしい作物が採れそうです
萱葺き屋根の佇まいもすごく懐かしくいい雰囲気ですね
ここも最近行ってみたい場所の候補ですね(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2007年5月12日 (土) 23時35分

シュークリームママさま
お返事が大変遅くなってすみません!母の日、大盛況のご様子。^^お疲れ様でしたw
>先日の幕張では、みそ西さんスタッフの方にもお世話になりました。
そうだったんですね!すみません、知りませんでした;
>自分のお店で販売している事がどんなに楽か身にしみました(汗)
いやいや^^;皆さんそれぞれのご苦労があるのだと思います。お客様に、商品をご理解戴く事は、本当に難しいですね!
>今年も美味しいお味噌が出来ます事、お祈りしております。
ありがとうございますw
今年も、おいしい味噌、漬物が、きっと出来上がる事と思います。^^

投稿: ゆかみに | 2007年5月14日 (月) 18時30分

編遊人さま
いつもありがとうございます。^^お返事が遅くなってすみません;
>ここも最近行ってみたい場所の候補ですね(^^♪
松代といい、行ってみたい場所の気が合いますね~(笑)自然の多く残る場所は、心が和みますwいいですよね!

投稿: ゆかみに | 2007年5月14日 (月) 18時34分

荻ノ島ですか?
懐かしいですね。
日本の原風景が残る貴重な場所です。
親の実家が少し下がった大沢ですから。
夏休みにでも、じょんのび村で温泉に浸かりたいですね~
これから山菜が豊富な筈ですしいいですね。
笹団子やモズクを食べたいですわ。

投稿: 山賀 | 2007年5月15日 (火) 12時23分

ハウスメーカーの営業マンから聞いた話では、地域的なものもあるかも知れませんが、新築のとき地鎮祭をやる人が半分もいないとか…。

工期が長引くとか、余計なお金をかけたくないとか、諸々の理由があるかも知れませんが、さびしい話ですね。

わが家は一昨年新築する際、地鎮祭だけはきちんとやりました。

将来、子どもたちが、「そんなこともあったなぁ」と思い出してくれればいいと思っています。

投稿: ゆたんぽ | 2007年5月15日 (火) 22時43分

世の中が便利になっていくと色んなものが置き去りになっていきますよね。後から欲しいと思っても、もう帰ってこない懐かしいもの。流れの速い今のものは、後で懐かしいと思うことができるのかなぁ。

投稿: 猫の手 | 2007年5月16日 (水) 09時37分

山賀さま
お返事が遅くなってすみません!>_<
大沢でしたかw私の通っている美容院にも大沢出身のスタッフがいますし、昔アルバイトしていた先にも、大沢出身の高校生がいました。^^ 大沢も、自然の多い、良いところですよね。
>夏休みにでも、じょんのび村で温泉に浸かりたいですね~
いいですね~w(^u^)おいしいご飯と、良い温泉で、じょ~んのびしたーい!

投稿: ゆかみに | 2007年5月16日 (水) 16時10分

ゆたんぽさま
お返事が遅くなってすみませんでした!
地鎮祭は、建物を建てる前に、必ずやるもの、と思っていたので、意外でした。ゆたんぽさんのおっしゃるように、土地柄というものもあるのかもしれませんね。
>将来、子どもたちが、「そんなこともあったなぁ」と思い出してくれればいいと思っています。
きっと、ゆたんぽさんのお子さんが家を建てる時も、土地に礼をもって、地鎮祭を行うんじゃないでしょうか。親から子へ、そしてそのまた子供へ・・・色んな事に感謝する気持ちが伝わっていくって、とても素敵な事ですね。^^

投稿: ゆかみに | 2007年5月16日 (水) 16時18分

猫の手さま
こんばんわ^^いつもありがとうございますw
>後から欲しいと思っても、もう帰ってこない懐かしいもの。
ほんとそうですよね。古い建物などでも、維持が大変と、壊してしまうのは簡単ですが、歴史的意味のあるものだったのに、壊してしまっては、もう見る事も触ることもできない・・・、こうならないように、慎重に見極めなくてはなりませんよね。維持には、苦労やお金が伴う為、一概に古いものすべて維持させるべき、とは言えませんが・・・^^;
>流れの速い今のものは、後で懐かしいと思うことができるのかなぁ。
う~ん、たまごっちが、どれだけ懐かしいかといえば、どうなんでしょう^^;あれ?もしかして、たまごっちってまだあるのかな。・・・?

投稿: ゆかみに | 2007年5月16日 (水) 16時27分

じょんのび村は以前に行きましたし、豆腐が美味しかった記憶があります。
自然豊かな村が俗化しない事を祈ります。
大沢も父方、母方の実家はもうありませんが先祖のお墓がありますので、帰省の折には寄りますね。
黒姫山で山ウド採りも懐かしいですわ。
育った安田の家には今頃は筍があるはずです。
確かお袋は三ツ谷のお味噌屋から購入していた記憶があります。
ただ普通の農家のような所でしたね。

投稿: 山賀 | 2007年5月16日 (水) 17時39分

山賀さま
お返事が遅くなってすみませんでした!
>じょんのび村は以前に行きましたし、豆腐が美味しかった記憶があります。
じょんのび豆腐は、人気のようですね!まだ食べた事がないのですが、食べてみたいです^^
>黒姫山で山ウド採りも懐かしいですわ。
先週末、友人の両親に、初めて山菜採りに連れて行ってもらいましたw
山ウドがたくさん出ていましたよ^^ 初体験でしたが、道なき道を登っていくのが楽しくて、山菜採りにはまってしまいそうです(笑)
山賀さんの周りには、春の恵みがたくさんあったんですね!羨ましいですw
>確かお袋は三ツ谷のお味噌屋から購入していた記憶があります。
お味噌屋さんのことは知りませんでした。まだ作っていらっしゃるのかしら。手作りの味で、きっとおいしいお味噌だったのでしょうね!^^

投稿: ゆかみに | 2007年5月17日 (木) 11時45分

ぜひ山竹の筍を採って見てください。
美味しいですよ!
お味噌屋さんは看板も無かったから、多分農家の人が暇な時に作っていたんではないですか。
母も亡くなり確かめようはありませんが。
今年は機会を見つけ田舎の墓参りにと思っています。

投稿: 山賀 | 2007年5月17日 (木) 14時22分

山賀さま
筍は今が旬ですもんね。(^^)
実は、うちの実家のお墓が、平井という安田に近いところにあって、毎年おいしい筍を戴くんですw
毎年、お盆の時期は、お墓参りに行くようにしています。お参りしていると、穏やかな気持ちになって、清々しいものですよね。^^

投稿: ゆかみに | 2007年5月17日 (木) 16時27分

平井、安田 懐かしい地名。
鯖石川を渡ると平井ですね。
手前にある中道の尼寺が昔から知っているお寺です。
橋の近くに関があるんですが子供の頃おぼれて死んだ人がいました。
手前には新潟短大の校舎がありますが、元は安田小学校で私の母校でした。
統合され淋しいですわ。
近くの阿部酒造のお酒も美味しいですね。
今頃はちまきもシーズンですか。

投稿: 山賀 | 2007年5月18日 (金) 09時02分

山賀さま
こんばんわ^^
>手前には新潟短大の校舎がありますが、元は安田小学校で私の母校でした。
へーそうだったのですか!知りませんでした。
>近くの阿部酒造のお酒も美味しいですね。
阿部酒造さんで作っていらっしゃる、その名も【阿部】というお酒が、飲みやすくておいしいです^^
>今頃はちまきもシーズンですか。
私は作った事がありませんが、たぶんこの地域では、今頃から6月のえんま市頃までがシーズンだと思います。普通だと端午の節句のあたりなんでしょうけれど、柏崎はえんま市に地方へ送ってあげる事が多いようですw

投稿: ゆかみに | 2007年5月18日 (金) 17時52分

田舎に居る頃は母が作る笹団子とチマキは定番でしたね。
裏山に笹を採りに行き、ついでに笹竹の小さな筍を採るんですわ。
「阿部」って酒は知りませんでしたね。
銘柄は「男山」でした記憶があります。
柏崎では越の誉がメジャーですが、安田から高柳へ向かう途中の与板に杉野酒造があります。
ごく普通の農家ですがここの「杉の露」がお奨めです。「八石」もありますけど「杉の露」を冷でも熱燗でもいけます。
機会があったら飲んでみて下さい。

投稿: 山賀 | 2007年5月19日 (土) 11時36分

山賀さま
情報ありがとうございます。^^
冷でも熱燗でもおいしいという杉の露!覚えておきますねw

投稿: ゆかみに | 2007年5月19日 (土) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/14987402

この記事へのトラックバック一覧です: 特別栽培五穀豊穣安全祈願祭:

» 祝:スミイチブログ継続365日・・・とさせて下さい [すみいちブログ]
オレやったよ! 5月8日 スミイチブログ毎日更新いったるで! を心の合言葉に本... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 09時10分

» ある夜の出来事 [田舎せがれがちっちぇく生きる]
夜、こせがれに花火をさせてあげようと、外へ連れ出そうとしたら 「寒いといけない... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 09時17分

» かしナビ編集会議no.8-05 [かしナビのスタッフ日記]
会議前の雑談中に食べ終えたチーズハンバーグ昨晩のかしナビ編集会議には最近エコのた [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 12時51分

» 高柳の環濠集落の朝 [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
早朝の高柳1/2:前夜eこってメンバと懇親会、その後、11時半に寝た私は 午前... [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 06時56分

« 高田公園の夜桜 | トップページ | 笹団子作りに挑戦! »