« 特別栽培五穀豊穣安全祈願祭 | トップページ | バラが咲いた♪越後丘陵公園 »

笹団子作りに挑戦!

今日の新潟県柏崎市は、曇り時々雨。

突然ですが、新潟の代表的なお菓子 笹団子(ささだんご)をご存知でしょうか。

笹団子(ささだんご)とは、小豆あんを、ヨモギという植物の入った草もちで包み、そのお団子を、大きな笹で包み、スゲという紐を使って縛った、新潟の銘菓です。

今では、四季を通して、冷凍物がスーパーにも出回っているので、いつでも好きな時に食べれますが、笹の出回る今の時期には、手作りする家もたくさんあります。

柏崎市では、6月、えんま市の頃の風物詩として、親しまれている笹だんご

たくさん作って、地方にいる子供や孫達に送ってあげるのだそうです。

いつか私も習いたいと思っていたら、チャンス到来!今週水曜日に実現しました!L(@^▽^@)」(講師は西巻ヨリエ先生です。実は高校時代、アルバイトしていた先でもお世話になりました!^^)

Sasadango14

本来、ヨモギを茹で、生地を作るところから始まりますが、2時間と限られた時間の為、今回は素になる生地を、先生が作っておいてくれました。

Sasadango1

もち粉と、うるち米、ヨモギを混ぜた生地を、よーくよーく練ります。

Sasadango2

粘り気が出るくらいまで練ると、歯切れの良いお団子になるのだそうです。

次に、笹を並べ、あんこを包んだ生地を載せていきます。

Sasadango4

こんな風になりました!

Sasadango5

続いて、一番の難所!包み方です。

笹をもう2枚用意して、お団子を包んでから、キャンディーのように端をねじり、スゲでくるくるっと巻いて、スゲは切らずに、今度は反対も同じようにねじり、スゲを巻きます。

Sasadango6

先生の手先を、目が乾くほどに、じーーっと見ていても、まるで手品のようで、分かりません・・・(・_・;

Sasadango7

それでもなんとか出来ました!ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

Sasadango9

これを、沸騰したお湯で、15分茹でて、出来上がり♪

Sasadango10

乾いたタオルの上に載せて、冷まします。冷ました後は、冷凍保存もできますし、笹の殺菌効果で、そのままでも、長く持ちます。

Sasadango11

今回は、出来立ての熱々笹だんごをいただきまーす!

・・・・・

ハッ!( ̄◇ ̄; 

食べることで、頭がいっぱいで、写真を忘れてしまった~(゜ーÅ)

なので、お土産に持って帰ったものを、翌日撮りました。

Sasadango13

売っているものより、草もちの色は薄いかもしれませんが、香りがとてもよく、あんことの相性も抜群!とてもおいしかったです。(^^)

笹だんごにも、濃し餡派と、粒餡派にファンが分かれます。

私は粒餡派♪

先生の作ってくれた餡子が、とってもおいしかったので、この味目指して、次は粒餡を自分で作って、笹だんごにチャレンジしたいと思います♪

ワンランク上の味噌 漬物と、新潟名産品をお届けします。
越後みそ西 西本町店WEBショップ

|

« 特別栽培五穀豊穣安全祈願祭 | トップページ | バラが咲いた♪越後丘陵公園 »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

私もつぶあん派です。しかもあんまり甘くないものがいいです。こしあんはちょっとでいいって感じです。

投稿: 山本元気 | 2007年5月25日 (金) 12時40分

笹団子おいしいですよね。
ゆかみにさんちからお取り寄せした笹団子もおいしかったですよ。
ひょっとして手作りですか??

投稿: ホンコン | 2007年5月25日 (金) 12時59分

山本元気さま
ありがとうございます。
私もつぶあんが好きです。^^
小豆の旨みが濃いきがしますw

投稿: ゆかみに | 2007年5月25日 (金) 13時31分

ホンコンさま
コメントありがとうございます。^^
>ゆかみにさんちからお取り寄せした笹団子もおいしかったですよ。
お買い上げありがとうございます。
残念ながら、私の手作りではありません(^^; 
ですが、市販のものの中で、私自身、一番好きな笹だんごです。お取り寄せで召し上がって戴けて、嬉しいです。^^
ありがとうございました!

投稿: ゆかみに | 2007年5月25日 (金) 13時38分

ええ~みんなつぶ餡派?ワタシはこし餡派です。
まず作らなくなったものの1つかなぁ…草餅は作るのに。

昔は大鍋で蒸して作って家中に笹の香りが充満して
それはそれですごくいい香りだったし季節感がありました

そういえば隣地区にキンピラ入り笹団子があるとか…

投稿: 偏遊人 | 2007年5月25日 (金) 14時10分

編遊人さま
いつもありがとうございます。^^
ご無沙汰していてすみませんでした!
>ワタシはこし餡派です。
編遊人さんは濃しですか!^^分かれますよね!私は、お饅頭も、やっぱり粒餡がいいな~
>草餅は作るのに。
御見それしましたッ!編遊人さんは、ほんと、なんでも作れますね!すごいw
>そういえば隣地区にキンピラ入り笹団子があるとか…
そうそう!(^▽^)レシピだけ、このキンピラ入りも、教えてただきました!甘いものが苦手な男性にも、喜ばれるとかw

投稿: ゆかみに | 2007年5月25日 (金) 14時59分

美味しそうですね!
手作りするなんって、凄いです。
一つ作るにも手がかかるんですね。今度からは感謝しながら食べます。

投稿: 藍ちゃんのママ | 2007年5月25日 (金) 15時17分

藍ちゃんのママさま
こんにちは^^ご無沙汰していてすみません!
>一つ作るにも手がかかるんですね。
自分で作ってみて、初めて大変さが分かりました。(^^;
『だから、笹団子って、ほかの団子に比べて高いんだね~』と、皆の意見が一致しましたw
>今度からは感謝しながら食べます。
私も、今度からそうしたいと思いますw

投稿: ゆかみに | 2007年5月25日 (金) 15時54分

私も笹だんごは、粒餡派です。
当店の笹だんごも粒あんです。
何故か笹だんごは、粒あんだと思い込んでいました。こし餡もあるんですね。

手作りは楽しいですよね。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2007年5月25日 (金) 21時47分

とても手間隙かけて作るのですね~

でも、美味しそうです。
私は粒餡が好きです。

>笹の殺菌効果で、そのままでも、長く持ちます。

そうなんですか?一つ勉強になりました。

投稿: cotton母 | 2007年5月25日 (金) 21時48分

どらさま
ご無沙汰していてすみません!ありがとうございます。^^
>当店の笹だんごも粒あんです。
お~!粒餡派いいですね!どらさんの処のお菓子は、なんでもおいしいので、笹だんごもきっと人気商品なんだろうな~w
>手作りは楽しいですよね。
手作りだと、餡子がはみ出ていてもご愛嬌!で、楽しいし、何より自分が作ったというだけで、数倍おいしく感じる気がします^^

投稿: ゆかみに | 2007年5月26日 (土) 08時16分

cotton母さま
ご無沙汰していてすみませんでした。コメントありがとうございます。^^
>とても手間隙かけて作るのですね~
きっと慣れれば、ぱぱぱ~と出来るのでしょうけれど、慣れるまで時間がかかりそうです。^^;でも、楽しいですよw
>私は粒餡が好きです。
おお!お仲間ですね(^^)意外と粒餡派が多くて、びっくりです♪

投稿: ゆかみに | 2007年5月26日 (土) 08時19分

ゆかみにさんこんにちわ~!
おお!笹団子!僕、和菓子系に目がないんす!おばあちゃん子だったからでしょうかね(^^♪おはぎ・大福・お団子!みんながビックリマンだった頃僕は、お団子でした★

一度、笹団子を食べてみたいっす!

投稿: taka | 2007年5月26日 (土) 12時09分

きのう届きました! 笹団子と三角ちまき。
柏崎の叔母が送ってくれました。

小さい頃は、よく笹採りについて行ったりしましたねー。
自分の誕生日が、えんま市の直前なので、笹だんごと三角ちまきを見ると、なんだか嬉しくなります。

笹の香りとよもぎの味は、そよ吹く柏崎の初夏の風の匂いがします。

投稿: ゆたんぽ | 2007年5月26日 (土) 12時22分

楽しそう!!

 こういう技術が、後世に受け継がれてゆくと思うと、とてもうれしいです。


 自然の素材を最大限に活用した笹団子は、地球に優しいお菓子ですね!!

 で、ふと思ったのは、「スゲ」ってそもそもどんな植物なんだろう?

 興味が湧いてきました。

投稿: アベッカム | 2007年5月26日 (土) 21時46分

takaさま
お返事遅くなってすみませんでした!いつもありがとうございますw
>みんながビックリマンだった頃僕は、お団子でした★
takaさんシブ~イ!^^
子供のころは、和菓子より洋菓子大好きだったけれど、お団子だけは特別で、特にみたらし団子、大好きでした。(よく自分で作って、食べたな~w)
>一度、笹団子を食べてみたいっす!
おいしいですよ~w
和菓子派のtakaさんに、是非食べてもらいたいですw

投稿: ゆかみに | 2007年5月28日 (月) 12時08分

ゆたんぽさま
わっ!(^^)いいですね!手作りの笹団子かなw
>小さい頃は、よく笹採りについて行ったりしましたねー。
大きくて立派な笹は貴重で、街場に住んでいる人は、笹を買って、作るんだそうですよ。^^

>自分の誕生日が、えんま市の直前なので、笹だんごと三角ちまきを見ると、なんだか嬉しくなります。
そうなんですか!?ゆたんぽさん、お誕生日おめでとうございます!^^

>笹の香りとよもぎの味は、そよ吹く柏崎の初夏の風の匂いがします。
素敵な表現ですねw
今朝は曇りだったのですが、白い雲の間から青空が顔をみせ、ちょうど、そよそよと風が吹いているので、ゆたんぽさんの表現の風景がぴったり合うような気がしました^^

投稿: ゆかみに | 2007年5月28日 (月) 12時16分

アベッカムさま
こんにちは^^いつもありがとうございますw
>楽しそう!!
ほんと、楽しかったです。もう一度やって、しっかりマスターしたら、友達にも教えてあげたいくらいですw

>こういう技術が、後世に受け継がれてゆくと思うと、とてもうれしいです。
もしも、自分に子供が生まれたら、子供にも教えてあげたいですw 

>自然の素材を最大限に活用した笹団子は、地球に優しいお菓子ですね!!
おぉ~!ナルホド!>▽<
確かに、包装すべてが植物で、笹団子の見方が、また一つ幅が広がった感じですw

>で、ふと思ったのは、「スゲ」ってそもそもどんな植物なんだろう?
そういえば、なんでしょうね。
昔からある、菅笠にも使われていますし、親しまれている植物なんでしょうけど、何でしょう。見た目から言うとススキの茎とか?・・・
ンー( ̄~ ̄;やっぱり違う気がしますね;

投稿: ゆかみに | 2007年5月28日 (月) 12時25分

こんにちは。。はじめまして。
笹団子。。。。
包んでから茹でるのですね。。
OL時代に寮で同部屋のヨーコちゃんが新潟出身で、笹団子をよくお裾分けしていただきました。
想い出して、コメントしました。。


投稿: narumi | 2007年5月28日 (月) 12時53分

narumiさま
はじめまして。^^コメントありがとうごいざます。
>OL時代に寮で同部屋のヨーコちゃんが新潟出身で、笹団子をよくお裾分けしていただきました。
そうでしたか!^^
普段、新潟に住んでいるからといって、よく食べるわけではないのですが、この時期になると、母が買ってきて食べた記憶が残っているせいか、やっぱりお番茶と笹だんごの組み合わせで、食べたくなりますw
ヨーコちゃんにも、懐かしの田舎の味だったのではないでしょうか。^^
>想い出して、コメントしました。。
ありがとうございます。嬉しいです。^^narumiさん、よければこれからも、どうぞよろしくお願いいたしますw

投稿: ゆかみに | 2007年5月28日 (月) 14時15分

シーズンには笹採りをしましたね。
私が東京に出てからはこのシーズンには必ず母が送ってくれました。
三角ちまきが好きで良く近所に配ったものです。
結構今は高いんですね~
母と母の妹が家の廊下で笹団子とちまきを作っているのを8ミリカメラで撮ったのがあります。
今から30年前の話ですが。
どちらも鬼籍に入ってしまいましたが懐かしい思い出ですね。
それと「あさつき」もこの頃売られていました記憶があります。
我が家に少しだけプランターで栽培中です。
田舎はいいよね~

投稿: 山賀 | 2007年5月31日 (木) 17時08分

ゆかみにさん笹団子作ったんですね
いつも何気なく食べてる物でも
いざ作ってみると大変でしょ
私も笹団子は作った事ないので
作ってみたいですね

投稿: 四代目 | 2007年5月31日 (木) 20時32分

山賀さま
こんばんは^^
>私が東京に出てからはこのシーズンには必ず母が送ってくれました。
笹だんごとちまきは、新潟の懐かしの味ですね。ちまきは、砂糖と塩を少し入れたきな粉につけて食べるのが好きです。
>それと「あさつき」もこの頃売られていました記憶があります。
採るのが楽しくて、昔、私もよく近所の神社でこっそり採っていましたwけっこう辛いんですよね。
>我が家に少しだけプランターで栽培中です。
プランターで育ったあさつきは、きっと立派に育っているんじゃないでしょうか。^^ 収穫が楽しみですねw

投稿: ゆかみに | 2007年5月31日 (木) 22時59分

四代目さま
こんばんわ^^
>いつも何気なく食べてる物でも
>いざ作ってみると大変でしょ
うーん、まったくです^^;
今度は、ゆーっくりじーっくり食べようと思いましたw
>私も笹団子は作った事ないので
>作ってみたいですね
四代目さんなら、ちょちょいのちょい!で作れますねw四代目さんの作った笹だんご、食べてみたいです^^

投稿: ゆかみに | 2007年5月31日 (木) 23時02分

旬な話題ですね!
私は笹団子よりちまきの方がスキ♪
でも笹団子の方が人気です←お店では

笹団子=えんま市=夏

来週の柏崎は賑やかです。

投稿: シュークリームママ | 2007年6月 1日 (金) 16時56分

シュークリームママさま
ご無沙汰していてすみません!
コメントありがとうございます^^
ママさんのお店の笹だんご、きっとおいしいでしょうね!人気も頷けますw

投稿: ゆかみに | 2007年6月 1日 (金) 19時15分

お久しぶりです!
久しぶりにお邪魔しました♪

笹団子美味しそう~!!!
出来たてはもっと美味しいんだろうなぁ。

投稿: emi | 2007年6月 2日 (土) 17時55分

emiちゃん
こんにちは^^ご無沙汰していてすみません!
初めて、出来たてアツアツを戴きましたが、柔らかくて、おいしいかったですw
翌日になると、適度に水分が抜け、笹の香りが更にお団子に移り、また違った笹だんごを楽しめるので、手作りすると、一つで二度おいしい感じですね♪^^

投稿: ゆかみに | 2007年6月 4日 (月) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/15194801

この記事へのトラックバック一覧です: 笹団子作りに挑戦!:

» ちっちぇ鳥くん [田舎せがれがちっちぇく生きる]
会社の屋根にどうやら巣があるらしい。 今も会社のすぐ前で、のんびり日向ぼっこし... [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 10時41分

« 特別栽培五穀豊穣安全祈願祭 | トップページ | バラが咲いた♪越後丘陵公園 »