« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

MYブーム!

今日の新潟県柏崎市は雨上がりの曇り空。少し肌寒い日です。

突然ですが、今、ファッションより、食べることより、何よりも気になるものがあります。

それは・・・・「河童(かっぱ)」!

そう、頭に皿があって、手に水かきがついいて、みどり色の、あの河童です!!

P1100016

なぜ、気になるようになったかというと、先日、かしナビというフリーペーパーに載せる為、新潟の怪談を調べたところ、河童の話がたくさん本に載っていたのです。

読んでみると、なんだかカッパって、かわいい。(*^m^*) ムフッ
細かい部分は間違っているかもしれませんが、こんな感じのお話が幾つか載っていました。

川で馬を洗っていると、馬が突然暴れだすので、見てみたら河童が尻にしがみついていた。とっつかまえたら、泣いて詫びるので、許してやったら翌日から魚が届くようになった。

とか、

かわやへ行ったら、下から手が伸びてきた。驚いて手を引いたら、手が取れた。翌日、河童が手を返してくれと泣いて頼むので、返してやったら妙薬の作り方を教えてくれた。」

とか、

悪さをしようとした河童を見つけ、捕まえたら、許してくれと謝るので、助けてやった。そうしたら、翌日から納屋の木戸に、魚が掛けてあるようになった。しばらくそんな事が続き、ある日、鉄製の鍵を木戸につけたら、魚が届かなくなってしまった。河童はどうやら金物が苦手らしい。」

と、どこかユーモラス^^

いたずら好きで、泣き虫、そうして律儀な河童に、好感を持たずにはいられませんでした。

全国各地、河童伝説はたくさんあるので、中にはこわ~い話もあるのかもしれませんね。

まるで、私のMYブームに合わせてくれたかのように(そんな訳ないですけど ̄▽ ̄)、夏に「河童のクゥ」というアニメ映画も出るし、今年の夏は、全国的に、カッパブームが来るかも!?

こんなにも河童伝説が各地にあるってことは、本当に昔は河童がいたんじゃなかろうか・・・
なんて思う今日この頃です・・・。( ̄▽ ̄)

私の河童予想図↓

P1120149

*********************

越後味噌・味噌漬け・醤油を新潟より直送でお届けします。
越後みそ西 西本町店インターネットショップ

| | コメント (20) | トラックバック (3)

雨上がりの空に・・・

今日の新潟県柏崎は雨です。今、少し雨は止んでいますが、朝からざーざーと降っていました。

基本的には、晴天が好きですが、雨上がりの夕焼け空は、絵画のように見える時があります。

先週金曜日の空↓

P1120147

駐車場に車を止め、ふと、空を見上げると・・・

「わっ!虹だ~!^^」

P1120144

丸いアーチはみえないけれど、かすかに映る虹は、逆に儚くて、綺麗でした。

昨日の空にも、虹が!
ほっと和む夕方の一時です。^^

**************

越後味噌・味噌漬け・醤油を新潟より直送でお届けします。
越後みそ西 西本町店インターネットショップ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

柏崎 恋人岬

新潟県柏崎市は、ここ2.3日、雨が続いていますが、先週は晴天の日が多く、夕日がとても綺麗でした。 しかもいつも以上に大きいかった気がします。

P1120073

柏崎の海が、美しく見えるスポットの一つに、恋人岬という名所があります。

P1090474

薄っすら見えるのが、佐渡です。気象条件が合うと、佐渡の山の木々まで見える時があります。

もちろん夕日だってすてきです。

恋人岬は、おいしい魚が買える、青海川のフィッシャーマンズケープ奥にあり、海と山を望める景観の良さから、ドライブに人気です。

P1090477

写真は、柏崎のシンボル米山と、赤い橋が米山大橋です。友人曰く、橋の上から水の入った一升瓶を逆さにすると、水が地面に着くのと同時に、一升瓶が空になるとか。

しかし、どうやって調べたんでしょう?( ̄▽ ̄;う~ん

柏崎へお越しの際は、恋人岬の眺めもご覧になってみてください。^^

**********************

柏崎のこだわり越後味噌・味噌漬け・醤油をお届けします。
越後みそ西 西本町店

| | コメント (12) | トラックバック (2)

柏崎伝説

今日の新潟県柏崎市は、朝から雨が降り続いています。

突然ですが、みなさん、伝説や不思議な話、怖い話ってお好きですか?

P1110473

(↑写真は、なんとなくのイメージですので、怖い写真じゃありません;)

私は怖がりのくせに、聞くのは大好きです。( ̄▽ ̄)

誰かが、「そういえば、この前聞いた話なんだけどさぁ・・・」なんて、話し始めると、思わず身を乗り出して聞いています。
(でも、ホラー映画は、からきしダメです;o( _ _ )o)

柏崎には、シーズンごとに発行される、【かしナビ】という、フリーペーパーがあります。7月のサブ特集は、「柏崎伝説」。

柏崎にまつわる昔話や、不思議な話、柏崎 古今東西 怖~い話の投稿記事を交え、ちょっと暑さを忘れるお話の特集です。

ほんの少しですが、私もお手伝いをさせていただいていて、毎週1回の編集会議に行っています。昨日も行ってきました!

たくさん出た話の中で、怖い話ではありませんが(もしかしたら、ある意味怖いかも!?)、新潟では超有名な、佐渡情話という民話の話が出ました。

佐渡情話のお話を、少し内容をご紹介すると・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昔々のお話。
仕事で佐渡を訪れていた吾作と、佐渡に住む、お光。
二人は、恋に落ちるのですが、いよいよ仕事が終わり、吾作は、海を隔てた柏崎に、帰らなくてはならなくなります。

P1090502

お光は、吾作との別れを悲しんで、毎夜、タライ舟(佐渡で、海女さんが漁に使う、木で出来た大きな桶を舟にしたもの)に乗りこみ、番神岬の灯りだけを頼りに、柏崎にやってくるようになりました。

毎晩毎晩・・・。

最初は喜んだ吾作でしたが、実は妻子がいて、だんだん怖くなってきます。

そして、ある晩吾作は、お光が来れないように、番神岬の灯りを消してしまうのでした・・・。

お光の乗ったタライ舟は難破し、翌朝、亡骸となって柏崎の浜へ打ち上げられたと言います。

お光の姿を見て、吾作は、自分のやった事を、後悔し悲しんだそうな・・・。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昔、この話を聞いた時は、吾作って、ひどいヤツ~! ヽ。(ー_ーメ) と、思っていたのですが、他の本を読んでみると、吾作は、最初から妻子がいるから気持ちには応えられないと、断っていたのに、お光が諦められないと、柏崎まで通っていた。という話もあることが分かりました。

Ehon2

佐渡情話のお話では、お光・吾作と言っていますが、本当の名前は、お弁と藤吉と言うそうです。

語呂の関係なのか、佐渡情話では、変えられたようです。

だいいち、佐渡から柏崎をタライ舟で・・・、って!(°°;))。。
最大速力23.4ノット(ノットって、実はどの位の速さか想像つきませんが、かなり早いと思われます;)のジェットフェリーで、1時間の距離ですよ。
一晩の間に来れるのかしら・・・?( ̄▽ ̄;

今となっては、どちらが正しいのか、はたまた本当にあった話かも分かりませんが、これこそ伝説ですね!

フリーペーパーかしナビは、7月中旬発行予定です。市内スーパーさんや、企業さん、公共施設などに置かせていただいています。
商品発送の際にお送りしていますので、目につくことがあったら、見てみてくださいね!(^^)

********************

新潟のこだわり味噌・味噌漬け・醤油をお届けします。
越後みそ西 西本町店WEBショップ

| | コメント (12) | トラックバック (1)

味噌チュイル新発売!

今日の新潟県柏崎市は、朝から雨が降っています。

新潟県柏崎市西本町にある、当店 越後みそ西 西本町店のご近所にある、老舗菓子屋 最上屋(もがみや)さんから、ちょっとめずらしいお菓子が、新発売となりました。

なんと、味噌入りのチュイルです。!

Tuile600px

柏崎市新道にある、(株)越後みそ西醸造の、三階節味噌を練りこみ、香ばしいお菓子となりました。

チュイルとは、フランス語で瓦という意味のお菓子で、薄焼きクッキーのような、サクサクとした歯ざわりが魅力のお菓子です。

お菓子と、しょっぱい味噌!?と驚きですが、これが意外と、甘すぎないチュイル生地に、味噌の風味が相性抜群で、驚きです。

サクっと一口食べると、味噌の香りがふわっとしてきます。

召し上がった方のお話によると、1袋に2枚入っているので、たまたま1枚食べて、翌日2枚目を食べたら、味噌の風味が、より一層深まって、なおおいしく、病み付きになる!とのこと。

香ばしい香りが、コーヒー、日本茶、どちらにも合います。
友人曰く、甘すぎないので、お酒にも合うとか。^^

香ばしいゴマチュイルと、

Tuilegoma300px

アーモンドチュイルがあります。

Tuilenuts300px

両者譲らぬおいしさです。

すべて手作りの為、職人さんが一枚一枚、焼きあがったチュイルを手で曲げ、瓦の形にしてゆくのが、大変なんだそうです。

手間がかかっているんですね!

当店でも、越後みそ西 西本町店インターネットショップ限定で、販売しています。>>みそチュイル詳細とご注文はこちら
是非お試しください。

*********************

越後味噌・味噌漬け・新潟名産品を、すばやくお届けします。
越後みそ西 西本町店

| | コメント (10) | トラックバック (2)

柏崎工業メッセ2007

今日の新潟県柏崎市はくもり。そろそろ梅雨入りでしょうか。
雨より晴天の方が嬉しいですが、水不足を考えると、やはり降る時に降ってもらわないと・・・(^^;

新潟県柏崎市は、7月26日に催される夏の大花火大会が、越後3大花火の一つに数えられ、観光の街として頑張っていますが、実は【もの作りの街】でもあり、工業がとても盛んです。

そんな技術の高さを発表するべく、6月1・2日と、新潟県柏崎市 みなとまち海浜公園で、【2007柏崎工業メッセ】が開催されました。連日快晴に恵まれました。

2007kougyoumesse4

私もほんのちょっぴり、会社ブースの店番をさせてもらいました。^^
(といっても、何も出来ず、役立たずでしたが;)

2007kougyoumesse

普段、商業に携わる私としては、初めて見るものばかりで、興味深々!
(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)フムフム 
見るものすべてが新鮮で、楽しい!
テレビの取材も来ていたようです。

2007kougyoumesse2

各ブースを回ったり、話を聞いてみると、ホンダやトヨタの車、レースカーや、建物の鉄骨にも、柏崎で造ったものが使われていると聞いて、知らなかった、柏崎市の工業の元気の良さに、驚かされました。

そして、今日は、柏崎青年工業クラブが、何年もかけて作ったエアトレインのお披露目の日!

Airtrain

圧縮空気で動く、このミニSLは、本物の汽車を正確に縮小して、設計したものだそうです。

子供達を乗せて、出発進行~!
汽笛が、ポーッと鳴って、本格的です。(≧▽≦)

Airtrain2

私も乗らせてもらいましたが、結構早い!!

今後、このエアトレインは、圧縮空気の機械レンタルや、その他費用がかかるので、有料になってしまいますが、貸し出し予定もあるそうですよw

遠方は、残念ながら輸送の関係で無理かもしれませんが、イベントでお悩みの方がいらっしゃいましたら、柏崎青年工業クラブまで、問い合わせてみてはいかがですか?^^

2007kougyoumesse3

*******************

お中元にぴったりの、新潟グルメギフトをお届けします。
越後みそ西 西本町店

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バラが咲いた♪越後丘陵公園

今日の新潟県柏崎市は快晴で、気持ちの良い海風が吹いています。

5月末に、見附市にいる祖母から、1本の電話がありました。

「長岡の丘陵公園へ、おじいちゃんと一緒に行ってきたけど、バラって、こんなにも綺麗なものかと驚いたよ~。」と。

長岡の丘陵公園とは、柏崎の隣町、長岡市にある【国営 越後丘陵公園】のことで、広大な敷地に、四季折々の花々が楽しめるブースと、噴水と水が楽しめるブース(私も子供にまぎれて、ジーパンの裾を巻く仕上げ、池(?)に入ってきました。子供は勿論、全身ずぶ濡れデスV(-_☆))、かなり広い芝生の広場があります。

週末には、親子で楽しむ各種イベントが行われたり、夏には、SMAPや、モーニング娘等の野外ライブイベントが行われることもあります。

イベントが特になくても、入場料大人400円(子供80円)と、駐車料金310円がかかるのですが、それでも、週末はかなりの人出!

Garden2

6月の中旬が、バラの一番の見頃ということでしたが、少し早めの6月始めに行ってきました。3割か4割位咲いていました。
(6月中旬すぎの今頃は、ちょっと見頃を過ぎたかな^^;)

Rose3

キャンディキャンディのアニメで育った世代としては、こんなイングリッシュガーデンの花のトンネルって、憧れます。Garden↓ ヽ(*^。^*)ノ↓

下から見上げると、空と花がまぶしい!「(≧▽≦)

Rose1

園内はバラの香りでいっぱいw

Rose4

おっと、でました~!(」゜▽゜)」 バラ風味のソフトクリーム!↓↓

Softcream

味は、・・・・
う~ん、好き嫌いがあるかもしれません。( ̄_ ̄;

たぶん、CMでたまに見る、「このカプセルを飲むと、あなたの体から、バラの香りがします!」と言っている、あの某通販商品に、勝るとも劣らずかと思います・・・。

強い香りが気にならない方、もしくは、ご当地物には目がないのー!という方には、めずらしくてお勧めですw

Rose2

次はユリが咲く頃かな。^^

自然に触れる週末も良いものですね!

国営越後丘陵公園http://www.hrr.mlit.go.jp/echigo/index.html

***************************************

忙しいあなた様へ越後味噌・味噌漬け・新潟の味をお届けします。
越後みそ西 西本町店WEBショップ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »