« 雨上がりの空に・・・ | トップページ | 晴天と夕日! »

MYブーム!

今日の新潟県柏崎市は雨上がりの曇り空。少し肌寒い日です。

突然ですが、今、ファッションより、食べることより、何よりも気になるものがあります。

それは・・・・「河童(かっぱ)」!

そう、頭に皿があって、手に水かきがついいて、みどり色の、あの河童です!!

P1100016

なぜ、気になるようになったかというと、先日、かしナビというフリーペーパーに載せる為、新潟の怪談を調べたところ、河童の話がたくさん本に載っていたのです。

読んでみると、なんだかカッパって、かわいい。(*^m^*) ムフッ
細かい部分は間違っているかもしれませんが、こんな感じのお話が幾つか載っていました。

川で馬を洗っていると、馬が突然暴れだすので、見てみたら河童が尻にしがみついていた。とっつかまえたら、泣いて詫びるので、許してやったら翌日から魚が届くようになった。

とか、

かわやへ行ったら、下から手が伸びてきた。驚いて手を引いたら、手が取れた。翌日、河童が手を返してくれと泣いて頼むので、返してやったら妙薬の作り方を教えてくれた。」

とか、

悪さをしようとした河童を見つけ、捕まえたら、許してくれと謝るので、助けてやった。そうしたら、翌日から納屋の木戸に、魚が掛けてあるようになった。しばらくそんな事が続き、ある日、鉄製の鍵を木戸につけたら、魚が届かなくなってしまった。河童はどうやら金物が苦手らしい。」

と、どこかユーモラス^^

いたずら好きで、泣き虫、そうして律儀な河童に、好感を持たずにはいられませんでした。

全国各地、河童伝説はたくさんあるので、中にはこわ~い話もあるのかもしれませんね。

まるで、私のMYブームに合わせてくれたかのように(そんな訳ないですけど ̄▽ ̄)、夏に「河童のクゥ」というアニメ映画も出るし、今年の夏は、全国的に、カッパブームが来るかも!?

こんなにも河童伝説が各地にあるってことは、本当に昔は河童がいたんじゃなかろうか・・・
なんて思う今日この頃です・・・。( ̄▽ ̄)

私の河童予想図↓

P1120149

*********************

越後味噌・味噌漬け・醤油を新潟より直送でお届けします。
越後みそ西 西本町店インターネットショップ

|

« 雨上がりの空に・・・ | トップページ | 晴天と夕日! »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

河童の話が多いですか。
あまり安田の方では聞きませんが、鯖石川の上流にある大沢辺りではあるようです。
一部山が迫り狭まった所で泳ぐと引き込まれるとか。
ちなみ私が育ったお寺は「ムジナ」の話が昔からあったそうで、以前に調べた昔話にも載っていました。
母が持っていたので探せばあるはずです。
育った部落が明神ですから謂れはありますね。

投稿: 山賀 | 2007年6月26日 (火) 13時04分

山賀さま
コメントありがとうございますw
ムジナって、なんだろうと思い、Wikiペディアで調べたら、たぬきみたいに、化ける半妖怪なんですね。知りませんでした!
私の見た本には、下越方面の河童の話が多く、柏崎の話は載っていませんでしたが、大沢の方にあると聞いて、調べてみたくなりました(^^)

投稿: ゆかみに | 2007年6月26日 (火) 13時14分

ゆかみにさん

ご無沙汰です。
河童を熱く語るゆかみにさん・・・並じゃ
ありません(笑)河童予想図って・・・
べりーナイス!

投稿: すみいち | 2007年6月26日 (火) 17時57分

河童のお話どれも可愛いお話ばかり
ですね。そしてとっても律儀。
河童は何故頭にお皿を乗せているのでしょうね?

ゆかみにさんの想像図、上手ですね。
元気の良い河童・・・

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2007年6月26日 (火) 20時59分

河童の話は岩手には多いですね。
遠野あたりには見た人がたくさんいるそうです。
下越地方に多いとは知りませんでしたが。全国にはあるようですね。
知り合いが居るので今度聞いてみます。
妖怪は怖いものでなくある意味では守り神に近いのが日本の特徴らしい。
悪さに対しての戒めも含んでいるのでしょう。
岩手の座敷わらしなどは見ると幸福をもたらすとか言われ、その旅館は予約で一杯だとか聞きます。
ちなみに私の育ったお寺は「ムジナ堂」が通称の名前ですわ。
継ぐ人が居なくて荒れているのが気になりますね~ 
母が居た頃は花がいつも咲き乱れ、大きな茗荷が沢山採れたものです。

投稿: 山賀 | 2007年6月27日 (水) 08時28分

こんにちは。

すっかり夏の陽気の愛媛です。長いお昼休みをしています。


 ゆかみにさんのかっぱ絵、植田まさし風ですな。

 かっぱ伝説、楽しいですね。いたずらはするけれど、律儀なところが、いいですなあ。

 さて、こちら愛媛、明浜町にもかっぱ伝説があります。

 海にかっぱなんて、珍しいでしょ?高山地区には、かっぱの狛犬がある神社があります。

 夏には、かっぱ祭りで海水浴場が盛り上がります!

投稿: アベッカム | 2007年6月27日 (水) 14時37分

すみいちさま
お返事が大変遅くなってすみません!
おひさしぶりです^^
ご無沙汰です。
>べりーナイス!
すみいちさん、ありがと~ございます!
結構、出来が良いと自画自賛です。
( ̄▽ ̄)☆キラーン

投稿: ゆかみに | 2007年6月27日 (水) 18時08分

お菓子処東京堂のどらさま
お返事遅くなってすみません!コメントありがとうございます。^^
>河童は何故頭にお皿を乗せているのでしょうね?
確かに、なんででしょうね~( ̄~ ̄?
理由は分かりませんが、昔、西遊記を見ていたら、佐野四郎扮する、さごじょうが、河童は皿が乾くといかんねん!!と言っていました。お皿は常に湿った状態じゃないといけないようです!

投稿: ゆかみに | 2007年6月27日 (水) 18時12分

山賀さま
お返事遅くなってすみません!コメントありがとうございます。^^
遠野は河童の話を含め、民話が多いですよね^^行ったことは、まだないのですが、一度訪れてみたいですw
>岩手の座敷わらしなどは
テレビで見たことあります!確か、お部屋に日本人形もたくさん飾ってあって・・・幸せになれると聞いても、夜中はちょっと怖いなぁ^^;
>大きな茗荷が沢山採れたものです。
そろそろ茗荷の時期がやっていますね!今年もムジナ堂にたくさん出ているといいですね^^

投稿: ゆかみに | 2007年6月27日 (水) 18時25分

アベッカムさま
ご無沙汰していてすみません!コメントありがとうございますw
>すっかり夏の陽気の愛媛です。
羨ましい~♪こちらは、ムシムシしていて、梅雨真っ只中!といった感じです。(笑)

>ゆかみにさんのかっぱ絵、植田まさし風ですな。
失礼なことに、植田まさしさんを存じ上げなかったので、調べてみたら(≧∇≦)プププ!
似てるかもw我ながら自信作です!

>夏には、かっぱ祭りで海水浴場が盛り上がります!
へぇ~!^^河童と海という取り合わせは、全国広いといえど、なかなかないかもしれませんねwおもしろそうです♪

投稿: ゆかみに | 2007年6月27日 (水) 18時49分

そう言えば柏崎の海ですけど、海岸の砂浜が減少していましたけど、鯨波当たりはどうですか?
米山大橋の手前の海岸に良く子供を連れて行ったのですけどね~
番神の細い通りと合流する当たりの下の海岸ですね。
今年は行きたいですわ。

投稿: 山賀 | 2007年6月28日 (木) 07時25分

わたしの生まれた家は神社の裏で、その横の小道を歩きながら亡くなった母が、「昔はこの辺りで狐が出てよく人を化かした」って話をしてくれたのを思い出しましたよ。

その当時でもそこには人家が立ち並んでいましたが、子ども心には怖かったですね。
でも、「一番怖いのは生きた人間だよ」ってオチもありました(笑)

投稿: ゆたんぽ | 2007年6月28日 (木) 09時59分

確かに怖いのは人間ですわ。
田舎の隣のおじさんは、若い頃に狐に騙され夜中に同じところを何度も行き来させられたそうです。
酔っていたわけではないそうですよ。
岩手は約1年ほどいましたが、今はすっかりメジャーになった水沢牛、胆沢牛ですが、私が一番美味しいステーキを食べたのが水沢でした。
当時でも1人前が4000円でしたがね。
あとホヤが美味しいですよ。
夏なら三陸海岸がお奨め。

投稿: 山賀 | 2007年6月29日 (金) 07時07分

山賀さま
大変、お返事が遅くなってすみませんでした!コメントありがとうございます。^^
>そう言えば柏崎の海ですけど、海岸の砂浜が減少していましたけど、鯨波当たりはどうですか?
う~ん、どうなんでしょう。実は、海水浴といえば、いつも家から近かった中央海岸で泳いでいたので、人気の鯨波海岸はほとんど行ったことがないのです。賑やかで、鯨波は楽しそうだな~と横目に見つつ、シーズン中は、駐車場がいつも満杯なので、ついつい近場に足が向いてしまうのでした。^^;中央海岸は、埋め立てているようで、一時砂浜が減少しましたが、今は広いです。

投稿: ゆかみに | 2007年6月29日 (金) 11時25分

ゆたんぽさま
お返事が遅くなり、すみませんでした!コメントありがとうございますw
>「昔はこの辺りで狐が出てよく人を化かした」って話をしてくれたのを思い出しましたよ。
へ~!^^昔のお話って、子供の頃聞いた時は怖いと思っても、大人になると懐かしさに変わって、印象が違いますね。
>でも、「一番怖いのは生きた人間だよ」ってオチもありました(笑)
まったく同感です。( ̄_ ̄)/
昔話に出てくる妖怪って、どこかユーモラスで愛嬌があるように思います(笑)

投稿: ゆかみに | 2007年6月29日 (金) 11時34分

山賀さま
コメントありがとうございます。^^
>田舎の隣のおじさんは、若い頃に狐に騙され夜中に同じところを何度も行き来させられたそうです。
ふしぎですね~!全国各地、これだけ「狐に騙された!」という話があるのですから、本当に狐は妖力を持っているのかもしれませんね(笑)
>私が一番美味しいステーキを食べたのが水沢でした。
うらやまし~( ̄▽、 ̄)機会があったら食べてみたいです~!

投稿: ゆかみに | 2007年6月29日 (金) 11時37分

あははちょっとメタボな河童で出てきても怖くないかな^^;
カッパと言うと山瀬まみ(笑)あとはキュウリですか

キュウリの時期ですね~
薄くスライスしたキュウリを塩コショウガーリック
んで豚肉と(あればつぶした木綿豆腐少々も)
それをごま油で炒めて食べるとおいし~~~!
夏は炒めキュウリをよく作ります(^^bお試しを。

投稿: 偏遊人 | 2007年6月29日 (金) 14時02分

偏遊人さま
わっ!たくさんコメント戴き、ありがとうございます。^^
一つづつ、ゆっくり読ませて頂きますねw
>あははちょっとメタボな河童で出てきても怖くないかな^^;
自信作なんですけどね~( ̄▽ ̄)
>夏は炒めキュウリをよく作ります(^^bお試しを。
へ~!初めて聞きましたw
ゴーやチャンプルの苦くないバージョンって感じでしょうか?おいしそう!今年、胡瓜を植えたので、収穫できたらやってみたいと思います^^

投稿: ゆかみに | 2007年6月29日 (金) 17時54分

地震、大丈夫ですか?

投稿: 加藤忠宏 | 2007年7月16日 (月) 17時21分

加藤 忠宏先生さま
コメント戴きましたお礼が、大変遅くなり、申し訳ありませんでした!
今日は快晴で、どうやら柏崎も梅雨明けのようですw これからもがんばります。
温かいコメント本当にありがとうございました。

投稿: ゆかみに | 2007年8月 1日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/15555724

この記事へのトラックバック一覧です: MYブーム!:

» 十日町ブログ [十日町ブログ]
十日町(新潟県)の為のブログです。 私のサイトにリンク貼らせて頂きました。 TBさせて頂きありがとうございました。 [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 17時30分

» 水晶の原石 [Cotton母さんの日々彩々]
水晶の原石が届きました。 いつもブログでお世話になっているオルマンのル・ソールさ... [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 20時29分

» おとうさんはウルトラマン [よしむねのダンボール奮闘記!!]
先日、「もちやのもち子さん」のBlogに「パパはウルトラセブン」って言う本が紹介... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 07時57分

« 雨上がりの空に・・・ | トップページ | 晴天と夕日! »