« 柏崎工業メッセ2007 | トップページ | 柏崎伝説 »

味噌チュイル新発売!

今日の新潟県柏崎市は、朝から雨が降っています。

新潟県柏崎市西本町にある、当店 越後みそ西 西本町店のご近所にある、老舗菓子屋 最上屋(もがみや)さんから、ちょっとめずらしいお菓子が、新発売となりました。

なんと、味噌入りのチュイルです。!

Tuile600px

柏崎市新道にある、(株)越後みそ西醸造の、三階節味噌を練りこみ、香ばしいお菓子となりました。

チュイルとは、フランス語で瓦という意味のお菓子で、薄焼きクッキーのような、サクサクとした歯ざわりが魅力のお菓子です。

お菓子と、しょっぱい味噌!?と驚きですが、これが意外と、甘すぎないチュイル生地に、味噌の風味が相性抜群で、驚きです。

サクっと一口食べると、味噌の香りがふわっとしてきます。

召し上がった方のお話によると、1袋に2枚入っているので、たまたま1枚食べて、翌日2枚目を食べたら、味噌の風味が、より一層深まって、なおおいしく、病み付きになる!とのこと。

香ばしい香りが、コーヒー、日本茶、どちらにも合います。
友人曰く、甘すぎないので、お酒にも合うとか。^^

香ばしいゴマチュイルと、

Tuilegoma300px

アーモンドチュイルがあります。

Tuilenuts300px

両者譲らぬおいしさです。

すべて手作りの為、職人さんが一枚一枚、焼きあがったチュイルを手で曲げ、瓦の形にしてゆくのが、大変なんだそうです。

手間がかかっているんですね!

当店でも、越後みそ西 西本町店インターネットショップ限定で、販売しています。>>みそチュイル詳細とご注文はこちら
是非お試しください。

*********************

越後味噌・味噌漬け・新潟名産品を、すばやくお届けします。
越後みそ西 西本町店

|

« 柏崎工業メッセ2007 | トップページ | 柏崎伝説 »

越後みそ西・西本町店お勧めの品々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

初コメっす!!
山梨の「よしむね」って言います!!
リモデ屋さんやコーイチローさん達と、Blog研究会「AZAZU」で一緒に勉強しています。
今回は加藤先生のBlogからやって来ました!!

味噌入りのチュイルっすね~
味の想像が出来ないけど、きっと美味いんだろうな~
ゴマやアーモンドもあるんですね!!
こりゃ要チェックっすw (メモメモ)
是非、買ってみたいですwww

こんな私ですが、もしよろしければリンクお願いしたいっすw
今後ともよろしくですw

投稿: よしむね | 2007年6月21日 (木) 12時13分

よしむねさま
こんにちは^^始めましてw
>リモデ屋さんやコーイチローさん達と、Blog研究会「AZAZU」で一緒に勉強しています。
リモデ屋さん、コーイチローさんには、いつもお世話になっています。^^
>今回は加藤先生のBlogからやって来ました!!
ありがとうございます。
加藤先生のおかげで、たくさんの方とお知り合いになれて、嬉しいですw
とりあえず、ブログリンク完了いたしました。後ほど、HPもリンクいたしますね!これからもよろしくお願いしますw

投稿: ゆかみに | 2007年6月21日 (木) 16時00分

最上屋とは懐かしい名前。
美濃屋もありますけどね。
今回は珍しそうなお菓子ですが食べて見ないことにはどうも。
明治饅頭を冷凍しておくと便利ですね。
あの控えめな甘さが好きですわ。

投稿: kyamaga | 2007年6月21日 (木) 19時48分

先生のブログにご夫婦で登場ですね~

素敵なご夫婦!!!

珍しいお味のようですが。。
食べてみたいものです。

皆さん研究熱心ですね。
新潟の方は努力家です。頑張り屋さんが多いですね~見習いたいものです。

投稿: cotton母 | 2007年6月21日 (木) 22時30分

こんばんは お久しぶりです。
美味しそうなクッキーですね。
口に入れたときの香りが楽しめそうですね。

投稿: 時の宿 まつだ | 2007年6月21日 (木) 22時30分

kyamagaさま
こんにちは^^コメントありがとうございます。
>美濃屋もありますけどね。
柏崎には、老舗のお菓子屋さんって、多いですよね^^
>今回は珍しそうなお菓子ですが食べて見ないことにはどうも。
そうですよねw味噌とお菓子の組み合わせって、おせんべいは見たことありますけど、チュイルはないですもん。でもおいしいですよw
>明治饅頭を冷凍しておくと便利ですね。
冷凍ですか!?冷凍しておいてもおいしく食べれるとは知りませんでした!

投稿: ゆかみに | 2007年6月22日 (金) 10時56分

cotton母さま
こんにちはwコメントありがとうございます!
>先生のブログにご夫婦で登場ですね~
cotton母さんのコメントを見て、慌てて先生の所へ行ってきました!(T▽T)ビックリしました~。
>珍しいお味のようですが。。
>食べてみたいものです。
甘いものに、しょっぱい味噌とは意外ですが、おいしいんですよw洋菓子と和菓子の中間のような感じです。^^

投稿: ゆかみに | 2007年6月22日 (金) 11時03分

時の宿まつださま
こんにちは^^こちらこそ、ご無沙汰していてすみません!
>口に入れたときの香りが楽しめそうですね。
ありがとうございますw
めずらしいお菓子ですが、味噌の風味をティータイムにも楽しめて、お勧めの商品です。^^

投稿: ゆかみに | 2007年6月22日 (金) 11時12分

コラボお菓子ですね(^^♪いいないいな。
味噌はもともと大豆だからおからクッキーとか
豆乳スイーツも似たようなもんでしょ!となんかわかるような…
塩スイーツが巷では流行っているようですよね
善光寺の味噌ソフトクリームを思い出しましたよ♪

投稿: 偏遊人 | 2007年6月29日 (金) 13時42分

編遊人さま
お返事が大変大変遅くなってすみませんでした(>_<)
コメントありがとうございますw
コラボお菓子ですね(^^♪いいないいな。
>味噌はもともと大豆だから
編遊人さんのコメントを見て、おからも豆乳も、最初はお菓子に!?と、衝撃的だったんだろうな~と思いました。^^;それが、今ではなじみの組み合わせw
おっしゃるように、塩スイーツもたくさん増えましたもんね^^

投稿: ゆかみに | 2007年7月 2日 (月) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/15489692

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌チュイル新発売!:

» こだわりにこだわったバームクーヘン!!絶品です!! [グルメでPON!!]
こだわりのチョコレート(外国産クーベルチュール)を約22%配合することで、濃厚でしっとりとしていて、独特のおいしさに仕上がってます。 [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 17時26分

» 蒸しパン [ホットケーキミックス]
ホットケーキミックスのレシピは、無限大に拡がりを見せております。 インターネットのサイトでも [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 20時26分

« 柏崎工業メッセ2007 | トップページ | 柏崎伝説 »