« 味噌チュイル新発売! | トップページ | 柏崎 恋人岬 »

柏崎伝説

今日の新潟県柏崎市は、朝から雨が降り続いています。

突然ですが、みなさん、伝説や不思議な話、怖い話ってお好きですか?

P1110473

(↑写真は、なんとなくのイメージですので、怖い写真じゃありません;)

私は怖がりのくせに、聞くのは大好きです。( ̄▽ ̄)

誰かが、「そういえば、この前聞いた話なんだけどさぁ・・・」なんて、話し始めると、思わず身を乗り出して聞いています。
(でも、ホラー映画は、からきしダメです;o( _ _ )o)

柏崎には、シーズンごとに発行される、【かしナビ】という、フリーペーパーがあります。7月のサブ特集は、「柏崎伝説」。

柏崎にまつわる昔話や、不思議な話、柏崎 古今東西 怖~い話の投稿記事を交え、ちょっと暑さを忘れるお話の特集です。

ほんの少しですが、私もお手伝いをさせていただいていて、毎週1回の編集会議に行っています。昨日も行ってきました!

たくさん出た話の中で、怖い話ではありませんが(もしかしたら、ある意味怖いかも!?)、新潟では超有名な、佐渡情話という民話の話が出ました。

佐渡情話のお話を、少し内容をご紹介すると・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昔々のお話。
仕事で佐渡を訪れていた吾作と、佐渡に住む、お光。
二人は、恋に落ちるのですが、いよいよ仕事が終わり、吾作は、海を隔てた柏崎に、帰らなくてはならなくなります。

P1090502

お光は、吾作との別れを悲しんで、毎夜、タライ舟(佐渡で、海女さんが漁に使う、木で出来た大きな桶を舟にしたもの)に乗りこみ、番神岬の灯りだけを頼りに、柏崎にやってくるようになりました。

毎晩毎晩・・・。

最初は喜んだ吾作でしたが、実は妻子がいて、だんだん怖くなってきます。

そして、ある晩吾作は、お光が来れないように、番神岬の灯りを消してしまうのでした・・・。

お光の乗ったタライ舟は難破し、翌朝、亡骸となって柏崎の浜へ打ち上げられたと言います。

お光の姿を見て、吾作は、自分のやった事を、後悔し悲しんだそうな・・・。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昔、この話を聞いた時は、吾作って、ひどいヤツ~! ヽ。(ー_ーメ) と、思っていたのですが、他の本を読んでみると、吾作は、最初から妻子がいるから気持ちには応えられないと、断っていたのに、お光が諦められないと、柏崎まで通っていた。という話もあることが分かりました。

Ehon2

佐渡情話のお話では、お光・吾作と言っていますが、本当の名前は、お弁と藤吉と言うそうです。

語呂の関係なのか、佐渡情話では、変えられたようです。

だいいち、佐渡から柏崎をタライ舟で・・・、って!(°°;))。。
最大速力23.4ノット(ノットって、実はどの位の速さか想像つきませんが、かなり早いと思われます;)のジェットフェリーで、1時間の距離ですよ。
一晩の間に来れるのかしら・・・?( ̄▽ ̄;

今となっては、どちらが正しいのか、はたまた本当にあった話かも分かりませんが、これこそ伝説ですね!

フリーペーパーかしナビは、7月中旬発行予定です。市内スーパーさんや、企業さん、公共施設などに置かせていただいています。
商品発送の際にお送りしていますので、目につくことがあったら、見てみてくださいね!(^^)

********************

新潟のこだわり味噌・味噌漬け・醤油をお届けします。
越後みそ西 西本町店WEBショップ

|

« 味噌チュイル新発売! | トップページ | 柏崎 恋人岬 »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ある意味怖い話より本当に怖いですね。
女の情念。それを解こうとする男の
身勝手・・。どちらも怖い!!

かしナビの7月のサブ特集の本は柏崎
近辺のお店に置いてあるのですか?
とっても興味深い本ですね。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2007年6月22日 (金) 13時59分

お菓子処東京堂のどらさま
いつもコメント戴きありがとうございます。^^
>女の情念。それを解こうとする男の身勝手・・。どちらも怖い!!
たしかに!人間らしいといえば、一番人間らしいのかもしれませんが、・・・^^;

>かしナビの7月のサブ特集の本は柏崎近辺のお店に置いてあるのですか?
>とっても興味深い本ですね。

ありがとうございます。^^今、市内のお店や施設にお願いして置いてあります。
もちろん、当店にも!^^

投稿: ゆかみに | 2007年6月22日 (金) 14時49分

こんばんは
>お光が来れないように、番神岬の灯りを消してしまう
 これって
 奥さんの仕業かも(^^;

投稿: 加藤忠宏 | 2007年6月22日 (金) 21時10分

こんばんは

私・・・怖い話大好きなんですw
昔は良く夜中に「あなたの知らない世界」のビデオ見てました~
今では「ゾンビ系」が好きですwww
(ゲームもバイオハザードっす!!)
でも、決して「ヒッキー」や「ニート」ではありません。
どちらかと言うと・・・「オタク」っす~(笑

昔話に突っ込んじゃぁいけませんよ!!
あくまで「昔話」なんですから・・・

投稿: よしむね | 2007年6月22日 (金) 21時20分

>>お光が来れないように、番神岬の灯りを消してしまう
> これって
 奥さんの仕業かも(^^;

笑っちゃいました。
一人でくすくす笑ってしまいました~
笑えません??

先生おかしい~。楽しかったです。

投稿: cotton母 | 2007年6月22日 (金) 21時23分

私は山の中腹にあるお寺育ちですが、大抵の人は家に泊まるのを嫌がりますね。
怖いとかですが確かに静かすぎて嫌かもしれませんね。
暗い夜道を一人で歩く時は、後ろから誰かが付けて来る感覚に近いかも。
夜の山道もふくろうなども居て気配が感じられます。
大抵は自分の思い込みや想像で怖いのでしょうね~
今年は電気科卒業の42年にあたり同窓会が開かれます。
柏崎ではなく湯沢温泉ですが、車で行き帰りに柏崎に寄る予定です。
明治饅頭やカニも買いたいので。
その時は寄せてもらうかも知れません。

投稿: kyamaga | 2007年6月23日 (土) 09時47分

加藤 忠宏先生さま
コメントありがとうございますw
> これって
> 奥さんの仕業かも(^^;
(^▽^)なるほど!ありえるかもしれませんね!お話の中に、奥さんが一度も登場して来ないところが、逆に怪しいかも・・・(笑)

投稿: ゆかみに | 2007年6月23日 (土) 13時55分

よしむねさま
コメントありがとうございますw
>昔は良く夜中に「あなたの知らない世界」のビデオ見てました~
ヒャ~(>_<)チャレンジャーですね(笑)あれを夜って・・・尊敬しますw
>どちらかと言うと・・・「オタク」っす~(笑
あはは(^▽^)実は子供のころ、ファミコンとか、テレビゲームを、親が一切買ってくれなくて、今でもゲームは操作がいまいちよく分からず、苦手手^^;プレステはもっぱらDVD専用デスw
だから、ゲームできる人ってすごいと思います!

投稿: ゆかみに | 2007年6月23日 (土) 14時01分

cotton母さま
こんにちは^^コメントありがとうございますw
>笑っちゃいました。
私も先生のコメントを見て、ありうるかも!と、妙に納得してしまいました^^
先生の説は、当たっているかも!?
(^^)

投稿: ゆかみに | 2007年6月23日 (土) 14時04分

kyamagaさま
コメントありがとうございますw
>暗い夜道を一人で歩く時は、後ろから誰かが付けて来る感覚に近いかも。
そうそう!分かります^^;なんとなく、背後に気配を感じますよね
>今年は電気科卒業の42年にあたり同窓会が開かれます。
わっ!楽しみですね^^やはり新潟の同窓会は、関東、新潟、どうちらも来やすい野沢温泉や、越後湯沢が多いですね!温泉いいな~w
>車で行き帰りに柏崎に寄る予定です。
お時間ありましたら、ぜひお寄りください^^お待ちしていますw

投稿: ゆかみに | 2007年6月23日 (土) 14時07分

新潟~佐渡遠泳イベントというのももあるので
あながちあり得ない話じゃないかもしれませんよね

柏崎に霊が常時滞在しているのは恋人岬ですよ^^;
同じく出雲崎・天領の里も同様に・・・
霊感がないので全く何も見えず感ぜずですが
悪霊がいるのではないので危険性はないようだと
友人の霊媒師みたいな人はそう言ってましたよ~

投稿: 偏遊人 | 2007年6月29日 (金) 13時47分

偏遊人さま
ほんとにたくさんのコメントありがとうございますw
>柏崎に霊が常時滞在しているのは恋人岬ですよ^^;
以前、偏遊人さんから聞いたお話、覚えてますよ!実は、3日程前もその話になって、霊が見える人がやっぱり同じことを言っていたそうです。う~ん、人の念って、こわいですね( ̄▽ ̄;

投稿: ゆかみに | 2007年6月29日 (金) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/15510645

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎伝説:

» AZAZU総会・6月例会 [よしむねのダンボール奮闘記!!]
6月20日の午後7時より、韮崎市商工会2Fで「AZAZAU」の総会と6月例会が開... [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 20時16分

« 味噌チュイル新発売! | トップページ | 柏崎 恋人岬 »