« バラが咲いた♪越後丘陵公園 | トップページ | 味噌チュイル新発売! »

柏崎工業メッセ2007

今日の新潟県柏崎市はくもり。そろそろ梅雨入りでしょうか。
雨より晴天の方が嬉しいですが、水不足を考えると、やはり降る時に降ってもらわないと・・・(^^;

新潟県柏崎市は、7月26日に催される夏の大花火大会が、越後3大花火の一つに数えられ、観光の街として頑張っていますが、実は【もの作りの街】でもあり、工業がとても盛んです。

そんな技術の高さを発表するべく、6月1・2日と、新潟県柏崎市 みなとまち海浜公園で、【2007柏崎工業メッセ】が開催されました。連日快晴に恵まれました。

2007kougyoumesse4

私もほんのちょっぴり、会社ブースの店番をさせてもらいました。^^
(といっても、何も出来ず、役立たずでしたが;)

2007kougyoumesse

普段、商業に携わる私としては、初めて見るものばかりで、興味深々!
(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)フムフム 
見るものすべてが新鮮で、楽しい!
テレビの取材も来ていたようです。

2007kougyoumesse2

各ブースを回ったり、話を聞いてみると、ホンダやトヨタの車、レースカーや、建物の鉄骨にも、柏崎で造ったものが使われていると聞いて、知らなかった、柏崎市の工業の元気の良さに、驚かされました。

そして、今日は、柏崎青年工業クラブが、何年もかけて作ったエアトレインのお披露目の日!

Airtrain

圧縮空気で動く、このミニSLは、本物の汽車を正確に縮小して、設計したものだそうです。

子供達を乗せて、出発進行~!
汽笛が、ポーッと鳴って、本格的です。(≧▽≦)

Airtrain2

私も乗らせてもらいましたが、結構早い!!

今後、このエアトレインは、圧縮空気の機械レンタルや、その他費用がかかるので、有料になってしまいますが、貸し出し予定もあるそうですよw

遠方は、残念ながら輸送の関係で無理かもしれませんが、イベントでお悩みの方がいらっしゃいましたら、柏崎青年工業クラブまで、問い合わせてみてはいかがですか?^^

2007kougyoumesse3

*******************

お中元にぴったりの、新潟グルメギフトをお届けします。
越後みそ西 西本町店

|

« バラが咲いた♪越後丘陵公園 | トップページ | 味噌チュイル新発売! »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

柏崎工業の電気科を卒業したので柏崎の工業には関心があります。
昔あったウォシントンなどがなくなったと聞きます。
今大きな工場は理研ですか?
商店街の活気はどうなんでしょう。

投稿: kyamaga | 2007年6月20日 (水) 16時08分

kyamagaさま
コメントありがとうございます。^^
工業高校だったんですね!もう何年も前ですが、文化祭に行ったことありますよw
>昔あったウォシントンなどがなくなったと聞きます。
!初めて聞きました!(・□・;新聞に載っていたのかしら・・・。
>今大きな工場は理研ですか?
リケンさんは大きいですね。岡本硝子さんも柏崎に来てくれて、工業はやはり盛んです^^
>商店街の活気はどうなんでしょう。
う~ん;私の希望としては、もう少し商店街も活性化してくれるといいな~と思う、今日この頃。我が西本町も昔はもっと賑やかだったよなーと。
( ̄_ ̄)遠い目
・・・なんて言っている前に、受身じゃなく、若手が活性化していかないとダメですよね(汗)

投稿: ゆかみに | 2007年6月20日 (水) 16時43分

今回はご主人様の家業のお手伝いでしたか?
今まで、自分の知っていた職種と違う
職種に出会うととっても新鮮に思えますね。

柏崎の工業もとても活性化していますね。
柏崎は商業も工業も頑張っていますね。
圧縮空気で動く、ミニSL面白そう。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2007年6月20日 (水) 17時16分

お菓子処東京堂のどらさま
コメントありがとうございます。^^
>今回はご主人様の家業のお手伝いでしたか?
はい^^何もお役に立てませんでしたけど・・・(笑)
>今まで、自分の知っていた職種と違う
職種に出会うととっても新鮮に思えますね。
そうですね!知らない世界を見たような気がして、ワクワクしましたw
>圧縮空気で動く、ミニSL面白そう。
青年工業クラブの方が、設計図を元にSLを作成して、今回の運行も担当したのですが、鉄道の半被も似合っていて、本格的でしたよw^^
楽しかったです。

投稿: ゆかみに | 2007年6月20日 (水) 18時00分

工業クラブのミニSL見に行きましたよ。すばらしい出来でした。
ちなみに、新潟ウオシントンはまだありますよ~~
http://www.niigata-wor.co.jp/

投稿: てっちゃん | 2007年6月21日 (木) 08時13分

てっちゃんさま
情報ありがとうございます。^^

青年工業クラブさんは、作成大変だったと思いますが、ミニSLの出来は本格的で、素晴らしかったです。子供達も喜んでくれて、造った甲斐がありましたねw

投稿: ゆかみに | 2007年6月21日 (木) 09時44分

今朝、ラジオを聴いていたら元国税庁長官で現在商工中金副理事長の大武健一郎さんが、「日本人のものづくりの感性は世界に誇れるものなんだから、これを大切にしていかなければならない」というコメントをされていましたね。

ものづくりに対する感性って、工業はもちろん、商業でも同じだと思います。ゆかみにさんも自信を持って、頑張ってください。(って偉そうなこと言える柄じゃないですが・・・(^^ゞ)

投稿: ゆたんぽ | 2007年6月21日 (木) 09時56分

ゆたんぽさま
いつも温かいコメントありがとうございます。^^
>「日本人のものづくりの感性は世界に誇れるもの
なんだか、嬉しいですね!
もの作りをされていらっしゃる方のお話によると、仕事がとても楽しいんだそうです。その姿は、こちらまで元気をいただいている気がしてきます。
>ものづくりに対する感性って、工業はもちろん、商業でも同じだと思います。
そうですね!^^ありがとうございますw
商業の場合は、どのようにしてお客様に満足して、喜んで戴けるか、と試行錯誤するところにあると思います。
負けていられませんね!がんばります(^▽^)

投稿: ゆかみに | 2007年6月21日 (木) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/15489409

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎工業メッセ2007:

« バラが咲いた♪越後丘陵公園 | トップページ | 味噌チュイル新発売! »