« 励ましのお言葉、本当にありがとうございました。 | トップページ | 柏崎 夢の森公園 »

近況のご報告

今日の新潟県柏崎市は快晴です。

あの中越沖地震から2週間が経ち、おかげさまで私達の生活もだいぶ落ち着いてきました。道路も、ものすごい速さで、復旧しています。

ニュースでは、連日の地震の報道で、風評被害が囁かれる中、お店や旅館、会社がいち早く復旧し、通常営業を再開しています。皆、助け合い、明るく元気にやっています。^^ 

当日、県外におりましたので、どれだけ大きい揺れか、私は体験しなかったのですが、家に帰ってきてみると、そのすごさを、すぐ実感する事になりました。

立て揺れのせいで、車がジャンプしたようで、駐車場に停めてあった私の車の後輪が、うまい(?)バランスで、車止めの上に乗り、軽い逆立ち状態になっていました。(・_・;

市内は停電の為、真っ暗。

翌朝、部屋の中を見渡すと、なかなか空かなかった扉の向こうは、こんな状況に・・・。
71601

棚に入っていた食器は、ほとんどが割れ、カレー粉の缶の蓋が空き、ばぁ~っと、まぁ・・・見事に・・・。すべてカレーまみれとなりました。(T_T)トホホ

翌日午後、店に行くと、すでに母と父が、店の片づけを始めていました。

お隣の空き店舗が傾き、それによって、当店にも「隣接建物倒壊の危険の為」と、【危険】の張り紙が張られました。

幸い、お隣には、もう誰も住んでいらっしゃらなくて、どなたにも人的被害はありませんでした。71602

とりあえず、どうなるか分からないので、家族全員で、店内に残った商品をすべて運び出します。

車に、せっせと荷物を運んでいる姿を見て、店の前で、ガス工事をしていたお兄さん達が、休憩時間に運搬を手伝ってくれました。

この日の気温は、かなり高く、工事の作業も大変だったでしょうに、お手伝いくださり、本当にありがとうございました。とっても助かりました!
地震以降、いたる場面で、人情というものを感じます。逆の立場の時、自分もこんな風にできるだろうか・・・考えさせられました。

その後、お隣の建物は、早いうちに解体の工事が始まり、倒壊の危険はなくなりましたが、子供の頃から見ていた風景が変わってしまい、とても寂しいです。
71603

アーケードの地面が隆起したので、扉が半分しか開きません。
71606 地震直後、ライフラインの、電気・水・水道、すべてが止まりました。

私の家は、電気が2日後、水は1週間後に通りましたが、ガスは、今もまだ通っていません。

でも、最初は不便だった生活が、今ではだいぶ慣れてきて、無いものは無いなりに、結構楽しくやっています。(^^)

ガスが通らなくて、一番不便なのは、お風呂。

県内多くの入浴施設で、柏崎市民は無料で入浴できるようにして頂いているので、入らせていただいたり、親戚や、ガスの使える友人の言葉に甘えて、助けてもらっています。おじいちゃん、おばあちゃん、B夫妻、いつもありがとう!!^^

市内では、皆、知恵を使って、天気の良い日に、タンクやペットボトルに水を入れ、太陽熱を利用し、水を温め使っています。

この前、私もやってみようと、朝、準備したら、こんな日に限って太陽が出ない( ̄▽ ̄;

結局、多少温まった水に、鍋でお湯を沸かし、足して使いました。

一人がお風呂に入っている間に(と、いっても掛け湯ですが)、もう一人が、せっせと鍋でお湯を沸かし、風呂場に運んできて、結構楽しいです。節水にもなるし、一石二鳥!(^^)

炊き出しも戴きました。

しばらく、調理もままならない状況でしたので、自衛隊の方が作ってくれる食事は、バランスが良く、とても助かりました。そして、おいしかったです。

たくさんの方から助けていただき、今日を迎えることができています。
71605

皆さんから戴きました、温かいメッセージや、ご注文に、励まされ、頑張ることができました。
ありがとうございました。

地震そのものは、大変な変化ですが、このことで、人の温かさや、仲間の尊さ、家族の絆を改めて感じることができ、良い機会となりました。

皆さん、本当にありがとうございました。

 

☆復興柏崎!柏崎市内の商品発送可能な店舗を調べることができます
ポータルサイト e-こって柏崎
Ekashiwazaki_2

|

« 励ましのお言葉、本当にありがとうございました。 | トップページ | 柏崎 夢の森公園 »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

やはり大変な状況ですね
でも楽しんで生活してると
ゆかみにさんらしい前向きな姿勢凄いです
なにも出来ませんが頑張って下さい
応援しております!!

投稿: 四代目 | 2007年8月 1日 (水) 17時13分

> 天気の良い日に、タンクやペットボトルに水を入れ、
> 太陽熱を利用し、水を温め使っています。

おっ、これって子どものころ、水をはった金だらいにビニールをかぶせて日なたに置いておき、浜で泳いだあとに行水をしていたのと同じだなぁ~と、妙なことを思い出しました。

もちろん、皆さん深刻な環境の中で知恵を絞ってやっているんだと思います。
楽しみながらと言っても、表に出せないつらさもあると思います。
心にも体にもお互いに気をつけて頑張ってくださいね。


投稿: ゆたんぽ | 2007年8月 1日 (水) 17時49分

場所がわかるが故に切ないですしこないだも通ったし…
弟はTVをつけて地震関連のニュースを見れば
知ってる人ばかりが映っていて切なくなったそうです
もっと近ければシャンプーブローやってあげたいなぁ…
なんて、でも何かあれば力にはなりたいと思います
復興までまだまだ時間もかかるし疲労困憊でしょうが
1日も早く生活が安定して欲しいものですよね
今年は花火が見れなくて残念でしたし(ToT)
くれぐれも身体には気をつけて下さいね。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月 1日 (水) 18時26分

普段何気なく使っているライフラインが
使えなくなるという事の大変さと大切さを
実感します。
大勢の人が早い復旧を目指し、毎日頑張っていることでしょう。
毎日暑い日が続きますが、くれぐれも体には
気をつけて欲しいと思います。
そしていつも頑張りすぎてしまうゆかみに
にも少し心配してしまうよ。
けど周りには素敵な家族や友人が沢山いるから安心はしてます。
休み取れたら柏崎に会いに行くからね!


投稿: みぃ~ちゃん | 2007年8月 1日 (水) 19時48分

ご自宅の様子、お店の様子、想像を
絶するこの有様の中でゆかみにさんの
前向きな姿勢に感心するばかりです。

とても大変な生活の中で楽しく過ごそうと
なさって、こちらが勇気づけられます。
人情ってまだまだいっぱいあるのですね。
ブログを読んでいて嬉しくなりました。

まだまだ大変な生活が続くのでしょうけれど
お体に気をつけてくださいね。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2007年8月 1日 (水) 22時45分

どの写真を見ても生々しく衝撃的です
特に隣の家が傾いているのはショックです
>無いなりに結構楽しくやっています
自分だったら立ち直れるか心配になりました
皆さんはすごいです

投稿: 八ヶ岳の青い月2 | 2007年8月 1日 (水) 23時19分

知り合いの弟さんへ兄貴が見に行ったら想像を遥かに超えた被害だそうです。
刈羽村ですからね~
家は倒壊は免れたそうですが赤紙を張られこれからの事が不明とか。
墓石が真上に持ち上がるほどの直下型地震は今までにない大きさだそうです。
市内の被害状況はテレビでも報道されますが刈羽、西山地区は少ないですね。
命があっただけ有難いそうです。
これからが大変でしょうが頑張って下さい。
やはりライフラインは大事ですね。

投稿: 山賀 | 2007年8月 2日 (木) 02時10分

ゆかちゃん、頑張ってますね!
こうなったからには、前向きに考えてやるっきゃないですよねW

今日の柏崎はこの夏最高の暑さ。
外で、柏崎のために頑張って復旧作業してくださっている皆様にも感謝です。

近くの少年広場等に仮設住宅が建ちました。
ついこないだまで、そこで野球の練習をしていた事を考えると胸があつくなります・・・

でも泣いてばかりいられません。
頑張ろう!輝く柏崎

投稿: シュークリームママ | 2007年8月 2日 (木) 14時55分

こんにちは

先日は色々ありがとうございました。
昨日届いたのですが・・・あいにく留守してたので、お楽しみは今日になりました。
家に帰るのが楽しみですwww

生々しい写真ですね。
改めて見ると、怖い感じがします。
でも、その中でも、みんな工夫して生活しているんですね~
人間って、案外たくましいのですね!!

これから夏本番です。
暑くなって体調を崩しやすくなりますので、お体には十分気をつけてください。
頑張れ柏崎!! 頑張れゆかみに!!

あなたの「よしむね」でした!!

投稿: よしむね | 2007年8月 2日 (木) 17時44分

本当に当事者の方々しかわからない、大変な事だったんですね。
あらためて地震の怖さを思います。
阪神淡路大震災の時は名古屋も揺れたし、当時の私の勤めてた会社の本社のの入ってた三宮ビル北館は見事に潰れ(うちは3階で、2階の上に4階が乗ってた状態)、名古屋営業所の私たちが本社再開までの間に代理業務をして必死でした。家が半壊、倒壊した社員の人たちもいましたしね。
ゆかみにさんの所も後片付けとか大変でしたね。梅雨も明けて、夏本番。皆さんの生活が早く元のようになれる事(無理なのでしょうが)を願っております。

投稿: さるる | 2007年8月 2日 (木) 18時11分

おはよう!!

お元気で何よりでした。そして先日はごちそうさまでした。

食欲が無いとき頂いたみそ漬けをお茶漬けにしていただいてます。

「腹が減っては戦は出来ぬ!!」

この精神で頑張ります。

投稿: machi | 2007年8月 3日 (金) 08時49分

地震の後から、毎日インターネットで柏崎の情報を見ています。
あまりの景色の変わりようにビックリしました。
でも、みんなが無事で良かった。

投稿: かよこ | 2007年8月 4日 (土) 01時09分

四代目さま
ブログサイトの不具合が重なり、お返事が大変遅くなってすみませんでした!!
>でも楽しんで生活してると
>ゆかみにさんらしい前向きな姿勢凄いです
いやはや・・・^^;皆さんの助けあってこそです。本当にありがとうございます!^^
今後とも変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

投稿: ゆかみに | 2007年8月 6日 (月) 16時31分

ゆたんぽさま
お返事が大変遅くなってすみませんでした!!
>浜で泳いだあとに行水をしていたのと同じだなぁ~と、妙なことを思い出しました。
ポリタンクより、金だらいの方が、温かくなりそうですね~!熱いくらいかも!?^^
>心にも体にもお互いに気をつけて頑張ってくださいね。
いつも温かいコメントありがとうございますwここ2・3日、めちゃめちゃ暑いので、体調崩さないように気をつけます。^^

投稿: ゆかみに | 2007年8月 6日 (月) 16時35分

偏遊人さま
お返事が大変遅くなってすみませんでした!!
>場所がわかるが故に切ないですしないだも通ったし…
弟さんの職場も、柏崎に住んでいらっしゃったから、切ない風景だと思います。
>こないだも通ったし…
偏遊人さ~ん、近くにいらっしゃったんですか~?!
>もっと近ければシャンプーブローやってあげたいなぁ…
温かいお心遣い、ありがとうございます。今回の一件で、人と人との繋がりの温かさを感じました。本当にありがとうございます。
>今年は花火が見れなくて残念でしたし(ToT)
残念でしたね!楽しみにしていたのになぁ。
>くれぐれも身体には気をつけて下さいね。
ありがとうございますw頑張りすぎずにやっていこうと思います。^^

投稿: ゆかみに | 2007年8月 6日 (月) 16時41分

みぃ~ちゃん
返事がとっても遅くなってゴメンね!
>大勢の人が早い復旧を目指し、毎日頑張っていることでしょう。
本当に感謝の言葉が見つからないくらいです。自衛隊の方にもお礼が言いたい!
>少し心配してしまうよ。
心配かけてごめんね^^;ありがとう!
私生活は、手を抜きつつ、やんわりやっています。
>休み取れたら柏崎に会いに行くからね!
ありがとうね!気持ち嬉しいです。
母が、みぃ~ちゃんによろしくとのことでした。みぃ~ちゃんも体調に気をつけて、元気でね^^

投稿: ゆかみに | 2007年8月 6日 (月) 16時46分

お菓子処東京堂のどらさま
お返事が遅くなってすみませんでした!
>人情ってまだまだいっぱいあるのですね。
まだまだ世の中捨てたもんじゃないと、良い事も悪いことも含め、色々勉強になりました。^^
いつも温かいコメントありがとうございます。暑い日が続きますが、どらさんもお体にお気をつけくださいね。

投稿: ゆかみに | 2007年8月 6日 (月) 16時57分

八ヶ岳の青い月2さま
お返事が大変遅くなってすみませんでした!!
先日は、温かいお心遣い本当にありがとうございました。
>どの写真を見ても生々しく衝撃的です
特に隣の家が傾いているのはショックです
そうですね・・・正直言うと、もっと大きな被害を受けた建物が、周辺にはたくさんあるのですが、その家の方の事を思うと、空き店舗だったお隣の建物を写させていただにとどまりました。
>自分だったら立ち直れるか心配になりました
皆さんはすごいです
そんなこともないんですよ^^;まだまだ先行き不安ですが、いつか「輝く柏崎」(←コレ柏崎市のスローガンなのです)に戻れることを信じ、進むのみです!^^
焦らずゆっくりがんばります。温かいコメントありがとうございました!

投稿: ゆかみに | 2007年8月 6日 (月) 17時06分

山賀さま
お返事が大変遅くなってすみませんでした!!
>刈羽村ですからね~
そうでしたか・・・刈羽村には、地震後まだ行っていないのですが、国道から見える景色から、かなりの被害があったと想像できます。
>墓石が真上に持ち上がるほどの直下型地震は今までにない大きさだそうです。
お寺の墓石や神社の灯篭が軒並み倒れていて、地震の力の大きさを感じますね。こんなにも大きな地震が来るとは・・・。
温かいコメントありがとうございます。ゆっくり頑張りたいと思います。^^

投稿: ゆかみに | 2007年8月 6日 (月) 17時11分

シュークリームママさま
お返事が大変遅くなってすみませんでした!
ママさんのご無事をブログで拝見して、安心いたしました。
それにしても、毎日暑いですね~!(>_<)
>外で、柏崎のために頑張って復旧作業してくださっている皆様にも感謝です。
本当に、全国各地から救援にかけつけてくださって、ありがたいですね。

>でも泣いてばかりいられません。
>頑張ろう!輝く柏崎
はいっ!皆でがんばりましょう^^暑い日が続きますが、ママさんもお体を大切にしてくださいね。

投稿: ゆかみに | 2007年8月 6日 (月) 17時26分

よしむねさま
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした!
先日は、温かいお心遣い本当にありがとうございました。^^ 山梨のお漬物に比べ、新潟の漬物は少々塩辛く感じられたのでは、と思いますが、お口に合っていれば良いのですが・・・。 もし、塩辛く感じられていらっしゃったら、細かく刻んで、温かいご飯か、酢飯等とあえて、混ぜご飯にするのをお勧めします。混ぜんると、野菜の風味とご飯の甘みが、ちょうどよく味わっていただけるようです。^^

>人間って、案外たくましいのですね!!
はい~!そう思いますw(^^)
今でも、ガスが通っていませんが、電気と水が出てくれる事が、意外に適応できた要因かもしれません;これが全部だったら、そろそろへこたれているかも^^;
温かいコメントありがとうございました。焦らずがんばっていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ゆかみに | 2007年8月 6日 (月) 17時43分

さるるさま
お返事が大変遅くなってすみませんでした!
>当時の私の勤めてた会社の本社のの入ってた三宮ビル北館は見事に潰れ
そうだったんですか・・・。柏崎は田舎なので、人口が密集していない分、人的被害が少なくすうだのかもしれませんが、阪神淡路大震災の、あのときのニュースの映像は、今でも忘れられません。さるるさんも代理業務大変でしたね!
こちらは、ここ2.3日、非常に暑いです。^^;オーストラリアは、そろそろ冬でしょうか。
さるるさんご家族も、どうかお体を大切に・・・。温かいコメントありがとうございました。

投稿: ゆかみに | 2007年8月 6日 (月) 17時50分

machiさま
お返事が遅くなってすみませんでした!
先日はすみませんでした。^^;
>「腹が減っては戦は出来ぬ!!」
>この精神で頑張ります。
まさに、そうですね!^^ご飯をしっかり食べて、がんばりましょう!
暑い日が続きますが、お体を大切にしてください。また落ち着いたらお会いしましょうw

投稿: ゆかみに | 2007年8月 6日 (月) 17時55分

かよちゃん
お返事遅くなってごめんね!
>あまりの景色の変わりようにビックリしました。
そうだよね。先日、高校の近くを通ったら、皆でよく通ったパン屋さんの建物も、傾いていました。寂しいね。
>でも、みんなが無事で良かった。
うん、皆元気にやっています!また落ち着いたら、みんなで会いたいねw^^ 

投稿: ゆかみに | 2007年8月 6日 (月) 18時02分

とってもとってもご無沙汰してます。
地震のあった日、大阪駅で号外を手にしてあまりにも変わり果てた柏崎の姿にただただ涙が止まりませんでした。皆さんご無事で本当に良かったね! 11日に柏崎に帰ります。時間を見つけて遊びに行くね! まだまだ暑い日が続くけど体調だけは気をつけて頑張ってね。大阪の空の下から応援してます。

投稿: ともこ@大阪 | 2007年8月 6日 (月) 22時59分

ともこ@大阪さま
わっ元気!?コメントありがとう。^^何年ぶりかな。
先日偶然、ともこ@大阪さんのお母様とお会いしましたよwお元気そうで良かった!
実は当日、私は関西にいました。幸い、すぐ電話が両親と繋がって、安否を確認できたので、多少安心しましたが、柏崎に帰るまでは、やっぱり落ち着かなかったです。^^;
道路の復旧が、めちゃめちゃ早く、どんどん直っています。11日は気をつけて帰ってきてね!

投稿: ゆかみに | 2007年8月 7日 (火) 09時57分

こんにちは
>当店にも「隣接建物倒壊の危険の為」と、【危険】の張り紙が張られました
 こりゃあ人事ではないなあ
 東海地震もありますし
 
 自分の覚悟も決めておかにゃあいけん

 そう思いました。

投稿: 加藤忠宏 | 2007年8月13日 (月) 19時46分

暑い日が続いております。
どうぞ無理をしないで下さいね

お体ご自愛下さいませ。

投稿: cotton母 | 2007年8月21日 (火) 07時50分

先日はどうもありがとうございました。
さすかの様子をupしたのでTBさせてください。あれが私の携帯で撮るさすか画像の限界です。とにかく、重ね重ねどうもありがとうございました。

投稿: ニュータイプジョイント | 2007年8月23日 (木) 22時40分

先ほどはどーも!
クロハチです。
物産展の盛況ぶり、すごいですね!
おみやまでいただいちゃって、ありがとうございました。
11月、飲めるのを楽しみにしています。

投稿: クロハチ | 2007年8月26日 (日) 00時33分

加藤 忠宏先生さま
大変大変お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
地震以降、自分の価値観が変わったと感じます。モノより、健康や思いやりの気持ちが大切だと、心から思います。
それと、地震対策は、やっぱりやっておくべきだったと痛感しました(^^;

投稿: ゆかみに | 2007年8月28日 (火) 17時08分

cotton母さま
お返事が大変大変遅くなって、すみませんでした!
今日、雨が降って、やっと少し涼しくなりました。いつも温かい声をかけてくださり、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ゆかみに | 2007年8月28日 (火) 17時10分

ニュータイプジョイントさま
お返事が大変大変遅くなり、ごめんなさい!
先日は、こちらこそ、ありがとうございました(^^)楽しかったですね!
また皆で行きましょう!

投稿: ゆかみに | 2007年8月28日 (火) 17時12分

クロハチさま
先日は、物産展会場までお越しくださり、ありがとうございました!お会いできて嬉かったです(^^)
クロハチさんの記事、拝見しましたよwすごい車に乗っているんですね~!カッコイイ!

投稿: ゆかみに | 2007年8月28日 (火) 17時14分

中越沖地震からだいぶ経ちましたがいかがですか?東海沖地震もいつ来るかわからず、明日はわが身です。地震対策TVを見て反省しました。頑張ってくださいね。

投稿: 藍ちゃんのママ | 2007年9月14日 (金) 16時07分

藍ちゃんのママさま
大変大変お返事が遅くなってすみませんでした。
いつも温かいメッセージ、ありがとうございます。
柏崎も、やっと涼しい秋風の吹く季節となりました。復旧まで、まだ時間がかかりますが、がんばっております。今後ともよろしくお願いいたします^^

投稿: ゆかみに | 2007年9月26日 (水) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/15974157

この記事へのトラックバック一覧です: 近況のご報告:

» 地震 [しきちゃんのブログ]
ついこの前また新潟で震度6の地震があったよね。 なんでまた新潟なのか、、、。まだ中越地震の傷が癒えてないのに、、、 [続きを読む]

受信: 2007年8月 1日 (水) 17時15分

» 新潟県柏崎市岩上・さすかで魚料理 [新潟名物図鑑]
どうも。ニュータイプジョイントです。 8月14日、中越沖地震発生からもうすぐ1ヶ月というところで、 柏崎の友人宅に泊りに行きました。別に復興手伝いに行ったわけではなく、 ただただ純粋に遊びに行っただけです。 申し訳ないなーと思いつつ、友人が予約してくれた居酒屋、 ボリュームのある魚料理で有名な「さすか」へ。 毛ガニx1。ビールが来る前に登場。前菜ってやつですか! やっと乾杯。これは生ビール大ジョッキ、1杯確か600円しなかった。 グラスが冷えていないのは、地震でグラス冷やす用の冷... [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 22時37分

» インテリアコーディネーターと「車検と柏崎」 [黒八の壁]
ひさしぶりの更新になります。 お盆明けから妙に忙しく... [続きを読む]

受信: 2007年8月26日 (日) 00時35分

« 励ましのお言葉、本当にありがとうございました。 | トップページ | 柏崎 夢の森公園 »