« 2007年10月 | トップページ | 2008年7月 »

佐渡でダイビングライセンス☆

本日の新潟県柏崎市は、貴重な晴天です!^^

Dive8_5

今年の7月始め、ダイビングの免許をってきました。

(初歩の、アドバンスというライセンスです)

Dive2

寒くなった今の時期に書く内容の記事ではないような気がしますが、書こうと思った頃、地震が来たので、お蔵入りになっていたのです。

学科と実習があって、実習地は佐渡でした。

Dive1_2  

新潟県に住んでいながら、佐渡へ行くのは初めて。

Dive5

今回お世話になった宿は、安寿荘(あんじゅそう)という、姫津にある民宿です。

ここは、ご飯が良いと評判の宿だそうで、ほんとにボリューム満点!おいしかったです。(^u^)

さざえたっぷりの、さざえご飯(コレ最高です!)や、

Dive9 

スーパーで売っているメカブとは、およそ違う歯ごたえと磯の香りのメカブ蕎麦。(あんまりおいしかったので、帰りにメカブをお土産に買って帰りました。)

Dive11

お腹いっぱいになったところで、民宿のおじさんが「今アジ釣ってきたから。」と、裁き方を伝授。Dive13

時々、民宿のおじさんに、

「もっと手早く!!」

「それじゃ、身がなくなるぞ!」

と、駄目だしをもらいながら、なんとか裁くと、アジのなめろうと、から揚げを、作ってくれました。^^

そして、最後の締めに、「畑でとれたじゃがいもだよ~」と、鍋いっぱいの蒸かしイモまで!(^^;  さすがに、お腹いっぱい~!

今回、ダイビングで行ったのに、ドライスーツを着ると、陸上では思うように動けず、写真撮れませんでしたー。ヽ(  ̄д ̄;)ノ 気合入れてカメラ持っていったのに~。

水中カメラマンの方は、ほんとすごいですね!(^◇^)

佐渡の海は、透明度が高くて、とっても綺麗でしたよ。^^

今回、観光はできませんでしたが、ダイビング以外にも楽しむ要素満載で、景色も綺麗だし、今度はまたゆっくり訪れたいです。

Dive15

夏の佐渡も良かったですが、冬の佐渡は、おいしいものが更に満載で、良いそうですよwヽ( ´ー)ノ

機会があったら、冬にも是非行ってみたいです。

******************************************************

ワンランク上の越後の味を、新潟県柏崎市より素早くお届けします。

越後みそ西 西本町店 WEBショップ

******************************************************

| | コメント (33) | トラックバック (0)

ある寒い日の温かい贈物

今日の新潟県柏崎市は、曇り時々晴れ。今週は、毎日寒い日が続きますが、久しぶりに日差しも出て、少し和んだ一日でした。

柏崎市は、一昨日初雪が降りました。

朝起きると、一面真っ白になっていてビックリです。 w(°o°;)w おぉっ!

実は、昨年冬から車のスノータイヤを代えていません。(しかも新品!) 

自分的には、ノーマルタイヤの疲労や、車の買い替えの計画の上・・・のつもりなのですが、さすがに夏は、 「大丈夫?!」 「なぜゆえにっ!?」 「もったいない!!」と、立て続けに言われ、長距離ドライブは気が引けました。

 

そんな私も、夏、秋を超え、ついに優越感にひたれる季節到来です。どうする~?いつタイヤ代える~?なんて人の話題を横目(?)に、雪道ばんばん走ります!( ̄▽+ ̄)結果オーライ!(代えてないんだから当たり前ですが。(^^;)

 

話変わりますが、今週始め、荒れた天気の中、いつもご来店くださるご年配のお客様が、懐かしいものを持ってきてくださいました。

「震災で壊れたお客さん家の納屋を片付けていたら、こんなもんが出てきたて。」

Uchiwa400px

これは、むかーし、むかし、今のお店の名前になる前の時代に、販促で配っていた【うちわ】だそうです。

さすが昔のものだけあって、竹で作ってあり、なかなか手が込んでいます。

Uchiwa2400px

「人は何に使うんだって言ってたけど、おめさんが懐かしいと思って貰ってきたて。(笑)」

私が生まれる前に作られた古い団扇。

暴風雨の中、うちを思い出してくださった、お客様の温かい気持ちに感激し、ありがたく頂戴いたしました。(^^)

M様本当にありがとうございます。 寒に毎日に、ほっと心が和んだひと時でした。

********************

忙しい毎日を送るあなた様に、ワンランク上の越後の味を、
お届けします。

越後みそ西 西本町店 WEBショップ

********************

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年7月 »