« ショッピングモール がんば716がオープンしました! | トップページ | 佐渡でダイビングライセンス☆ »

ある寒い日の温かい贈物

今日の新潟県柏崎市は、曇り時々晴れ。今週は、毎日寒い日が続きますが、久しぶりに日差しも出て、少し和んだ一日でした。

柏崎市は、一昨日初雪が降りました。

朝起きると、一面真っ白になっていてビックリです。 w(°o°;)w おぉっ!

実は、昨年冬から車のスノータイヤを代えていません。(しかも新品!) 

自分的には、ノーマルタイヤの疲労や、車の買い替えの計画の上・・・のつもりなのですが、さすがに夏は、 「大丈夫?!」 「なぜゆえにっ!?」 「もったいない!!」と、立て続けに言われ、長距離ドライブは気が引けました。

 

そんな私も、夏、秋を超え、ついに優越感にひたれる季節到来です。どうする~?いつタイヤ代える~?なんて人の話題を横目(?)に、雪道ばんばん走ります!( ̄▽+ ̄)結果オーライ!(代えてないんだから当たり前ですが。(^^;)

 

話変わりますが、今週始め、荒れた天気の中、いつもご来店くださるご年配のお客様が、懐かしいものを持ってきてくださいました。

「震災で壊れたお客さん家の納屋を片付けていたら、こんなもんが出てきたて。」

Uchiwa400px

これは、むかーし、むかし、今のお店の名前になる前の時代に、販促で配っていた【うちわ】だそうです。

さすが昔のものだけあって、竹で作ってあり、なかなか手が込んでいます。

Uchiwa2400px

「人は何に使うんだって言ってたけど、おめさんが懐かしいと思って貰ってきたて。(笑)」

私が生まれる前に作られた古い団扇。

暴風雨の中、うちを思い出してくださった、お客様の温かい気持ちに感激し、ありがたく頂戴いたしました。(^^)

M様本当にありがとうございます。 寒に毎日に、ほっと心が和んだひと時でした。

********************

忙しい毎日を送るあなた様に、ワンランク上の越後の味を、
お届けします。

越後みそ西 西本町店 WEBショップ

********************

|

« ショッピングモール がんば716がオープンしました! | トップページ | 佐渡でダイビングライセンス☆ »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

素敵なお話にこちらも心が和みました。

長~い間
いいお付き合いをしてきたのですね~

田舎の良いところでしょうね。
いいお話を聞かせていただいて有難う御座います。

とても励みに感じました。

大分寒いのでしょうね?
お体十分気をつけてくださいね。

投稿: cotton母 | 2007年11月23日 (金) 20時49分

おはようございます
タイヤは、燃費とか色んな事を考えて、季節ごとに交換しましょうね。
(^_^)

古い団扇、素敵です。
風情があって良いですね。

投稿: あい | 2007年11月25日 (日) 06時43分

cotton母さま
おはようございます。いつも温かいコメントを戴き、ありがとうございます!^^
スマート方ですが、今でも力仕事をやっていらっしゃるそうです。まさに、気は優しく力持ち!のような方です。

>大分寒いのでしょうね?
>お体十分気をつけてくださいね。
ありがとうございます。^^
本日は久ぶりに晴天です!ちょうど今日は、母と妹が震災復興イベントで、露店を出しているので、天候が荒れなくて、ほんと良かったですw
和歌山はこちらに比べ暖かいと思いますが、cotton母さんも、お風邪など召しませねようご自愛くださいませ!^^

投稿: ゆかみに | 2007年11月25日 (日) 10時46分

あいさま
おはようございます。^^コメントありがとうございます!

>燃費とか色んな事を考えて、
ハツ( ̄□ ̄;燃費のこと忘れてました;
よく考えればそうですよね~^^;
>季節ごとに交換しましょうね。
この次からは、よく考えます^^

>古い団扇、素敵です。
ありがとうございます。古いものには、新品には無い魅力がありますよね!^^

投稿: ゆかみに | 2007年11月25日 (日) 10時57分

ブログの絵柄が変わりましたね。
冬の感じでも温かくなる色合いで素敵です。

cotton母さんさんがおっしゃっているように
昔からお客様と大事なお付き合いをなさっているのですね。M様の気持ちがとても嬉しいですね。

柏崎も雪が積もったのですか?
今年は巷で豪雪になりそうだとか・・・コワイ!

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2007年11月25日 (日) 19時26分

お元気そうで何よりです。

遠い過去からの手紙みたいですね。
団扇の図柄が時代を感じさせますが、このデザインを選ばれたのは、なかなか粋な方ではないでしょうか?

投稿: ゆたんぽ | 2007年11月25日 (日) 22時26分

ゆかみにさん、こんにちはっ!
心温まるお話、嬉しいです(^^♪
内輪、みてるとゆかみにさんとこのお店の歴史
感じます。
長い年月、のれんを守っていくことは容易いことではないです。。。

ブログのリンクありがとうございます!(^^)!
大変遅くなりましたが、ブログ、ホームページの
リンク貼らせていただきました。
すてきなHPのバナーですね。
これからちょくちょく寄らせていただきます。
よろしくお願いします♪

投稿: ツジワッチ | 2007年11月26日 (月) 12時21分

ゆかみにさん
柏崎は雪ですか、寒くなりましたね。宮崎はまだ日中20度ぐらいになるときあります。
甘酒おいしかった。ありがとうございました。

投稿: あらんだまおばさん | 2007年11月27日 (火) 08時06分

ありがたいお客様ですね。感謝ですね

こちら山梨ではスタッドレスはまだまだです。

いつも12月中旬から下旬くらいを想定してます

投稿: あだっつぁん | 2007年11月27日 (火) 09時45分

お菓子処東京堂のどらさま
コメント戴き、ありがとうございます。^^
>今年は巷で豪雪になりそうだとか・・・コワイ!
本当に今年は、あちらこちらで、豪雪の話を聞きますね。カマキリの卵が、柏崎でも1M20センチ位の所にあったと聞きますし、昨年が異常に少なかっただけに、大変さも倍になりそうな予感・・・。(^^;

投稿: ゆかみに | 2007年11月27日 (火) 13時21分

ゆたんぽさま
コメント戴きありがとうございます!
>遠い過去からの手紙みたいですね。
!ほんとそうですね。知らない時代から、手紙が届いたような、そんな感覚です。^^
>団扇の図柄が時代を感じさせますが、
平安時代の貴族の様子が描かれているようです。その頃、巷で流行っていたのかも?^^

投稿: ゆかみに | 2007年11月27日 (火) 13時25分

ツジワッチさま
先日は、温かいお心遣いを賜り、本当にありがとうございました。
まずは取り急ぎご連絡を、と思い、失礼を承知でメールにて御礼申し上げまして、誠に申し訳ありませんでした。とても嬉しかったです。ありがとうございました!こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!^^

投稿: ゆかみに | 2007年11月27日 (火) 13時32分

あらんだまおばさま
コメント戴きありがとうございます。
>宮崎はまだ日中20度ぐらいになるときあります。
うらやましい~♪(^◇^)/ 宮崎は、やはり南国ですね!新潟は、昨日一昨日と、とても良い天気でしたが、本日また悪天候に逆戻りです。^^;
>甘酒おいしかった。ありがとうございました
良かったw(^^)こちらこそ、ご馳走さまでした!

投稿: ゆかみに | 2007年11月27日 (火) 13時49分

あだっつあんさま
コメント戴きありがとうございます。
 
>ありがたいお客様ですね。感謝ですね 
 
お客様のお気持ちが、本当に嬉かったです。^^
 
>こちら山梨ではスタッドレスはまだまだです。
 
新潟も、普通は12月中旬頃なんだと思います。^^;今年は想定外の雪で、通常より早めに交換する人が多いようです。

投稿: ゆかみに | 2007年11月27日 (火) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/17163174

この記事へのトラックバック一覧です: ある寒い日の温かい贈物:

« ショッピングモール がんば716がオープンしました! | トップページ | 佐渡でダイビングライセンス☆ »