« 2007年11月 | トップページ | 2008年8月 »

海上に花咲く ぎおん柏崎大花火大会

今日の新潟県柏崎市は、これから暑くなりそうな気配の快晴です。happy01

昨夜、ぎおん柏崎まつりのフィナーレを飾る、海上大花火大会が行われました。
Hanabi1_2

今年は、子供も生まれたばかりなので、すっかり諦めていたのですが、「赤ちゃん預かってあげるよ。」という、母の優しい言葉・・・。

お言葉に甘え、思い切って行かせてもらってきました。

 

とにかく今年は人出がすごい!!wobbly

主要道路のいたるところに、路上駐車が溢れています。

  

終了20分前に会場周辺に到着。

 

昔、花火大会の催される、中央海岸付近に住んでいた事もあり、駐車場に車を停めてから会場まで、テリトリーとばかりに、裏道を通り、先を急ぎます。

 時々小走りで、汗だくになりながら、とにかく、急ぐ急ぐsweat01


歩いている間も、頭上には大輪の花が咲き、道を照らしてくれます。
Hanabi5


小走りで歩いていると、交通誘導の制服を着たおばさんが、「大丈夫、大丈夫。あと30分あるよup」と声をかけてくれました。

 

Hanabi2_3

全体的に遅れていたようで、思っていたよりゆっくり見ることができました。
Hanabi3

今年の花火は、中越沖地震の復興祈願の思いも込めた、盛大な花火大会で、とてもきれいでした。

 

Hanabi4

母上さま、お蔭様で良いものを見ることができました。本当にありがとうhappy01

 

☆★ 柏崎市の懐かしい田舎味噌・味噌漬け販売 越後みそ西 西本町店 ★☆

| | コメント (17) | トラックバック (4)

雨の中の樽仁和賀 ぎおん柏崎祭り

本日、ぎおん柏崎祭りでは、樽仁和賀が行われました。

さて、写真を撮ろうとカメラのファインダーを見て ショック!shock

 

  あ”~crying SDカードがカメラに入っていない。

 

ワタクシ、よくこの失敗をやらかします。

携帯電話で撮ってみるものの、うまくいかず・・・。

そこで、写真を撮るのが上手い、せがれさんに写真を数枚お借りしました!↓ せがれさん、ありがとうhappy01

Mikoshi1

今年は残念なことに、7時半頃から、雨が降り出し、途中で中止となってしまいました。

Mikoshi2

それでも、大いに盛り上がった、今年の樽仁和賀でした。

明日はいよいよ祭りのしめくくり、大花火大会です。

柏崎の花火は、海の上で打ち上げられます。

海中スターマインや、尺玉三百連発など、迫力満点の花火を、間近で見ることができるのが魅力です。

ちなみに、柏崎の花火大会では、花火の途中、時々ファンファーレがなります。

これは、見応えのある花火が上がるぞー!という予告の合図です。smile

パッパラパーnoteと、ファンファーレが鳴ったら、特に楽しみにup

今年は、中越沖地震後、初めての花火となる為、復興への思いも込めた、盛大な花火大会となります。

 ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会 

日時 7月26日土曜日 夕方7時30分~9時10分 

場所 中央海岸一帯

* 当日の朝8時から、ブルーシートの場所取りが開放されます。

道路は渋滞となりますので、電車がお勧めですが、ぜひお近くにお住まいの方がいらっしゃったら、柏崎へお越しくださいね。wink

★☆   柏崎市の田舎味噌・漬物販売店
        越後みそ西 西本町店      ☆★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もぎおん柏崎祭りが始まりました!

今日の新潟県柏崎市は朝から曇り。涼しい風が吹いています。

柏崎市では昨日から、夏の風物詩でもある、 【ぎおん柏崎祭り】 が行われています。

Gion1

昨日の昼間のこと。

車で走っていると、 

   シャーシャーdash
 

見ると、歩道を2台の自転車が勢いよく走っていきます。eye

前方にはお父さんと、荷台にはかわいらしい白と赤のマーチングの制服をきた幼稚園の女の子。

後方にはお母さんが、赤ちゃんと子供を連れて走っていきます。happy01

ぎおん祭りは、市内の幼稚園と小学校のマーチングバンドによる、パレードから始まります。

  これから、あの子は出演かぁup 

私もここの幼稚園の卒園生。

確か小太鼓をやりました。

Gion2

毎年、マーチングパレードは、我が子の晴れ舞台を、と、たくさんの人が集まり盛り上がります。

Gion3

今夜は、たる仁和賀です。

午後6時~8時半まで、市内の駅前通、東本町1丁目を、神輿や山車が練り歩きます。

我が家の旦那さんは、今年、神輿のカチ(神輿の前で、拍子木でカチカチ音頭をとる人)をやるそうで、我が家の旦那様の晴れ舞台も見に行ってくるかな。delicious

今年のぎおん祭りは、昨年地震で中止になった分、きっと盛り上がりますよ!shine

☆★  柏崎の懐かしい味 越後味噌・味噌漬け販売
              越後みそ西 西本町店       ★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海風吹く柏崎の番神堂

今日の新潟県柏崎市は、曇りのち晴れ。新潟も梅雨明けしましたsun今日も暑いcoldsweats01

先日、柏崎の海がよく見える番神堂(ばんじんどう)へ行ってきました。
Banjindou4_2

少し小高いところにあるお堂の為、景色がとってもいいです。

Banjidou3


ただ、下の駐車場に停めると、この↓長い階段を登ってこなくてはいけなくて、かなり体力使います。sweat02

Banjindou2_3


番神堂まで、階段を使わずに行ける、上の駐車場がお勧めcoldsweats01

上の駐車場は、地震の後、しばらくの間、入り口付近が工事中で、回り道をしないと行けませんでしたが、今では工事も終わったようです。

この日も暑い日でしたが、海から風が吹いて、やっぱりここは気持ちの良い場所です。happy01


大晦日には、二年参りの為、長蛇の列ができるこのお堂も、今の季節は落ちついた雰囲気で、おじいちゃん達が木陰に入って休んでいました。

Banjindou1_3

柏崎観光の際にはお勧めの場所です。

番神堂のすぐとなりにある、岬館さんのラウンジで、海を眺めながら、コーヒーを戴くのも良いですねw


★☆柏崎の味噌・漬物販売 越後みそ西 西本町店☆★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アツアツ夕顔のそぼろあんかけ

今日の新潟県柏崎市はくもり空。時々小雨もパラついて、一層蒸し暑く感じます・・・sweat02

 

今日は、夏になると、スーパーに出回る夕顔を使った、アツアツトロトロの煮物の紹介です。

出来立てアツアツは勿論、冷たく冷やしてもおいしいです。

Yuugao

【夕顔のそぼろあんかけ】

 材料(4~5人前)

  • 夕顔 1/3本 
  • 鶏ひき肉 150g 
  • おろし生姜 1かけ分 
  • 水 150cc 
  • かつだし醤油(またはお醤油) 大さじ2 
  • みりん 大さじ2 
  • 砂糖 大さじ1 
  • 酒 大さじ1 
  • 片栗粉 大さじ1(水50ccで溶いておく) 
  • サラダ油 大さじ1

    1. 夕顔の皮をむき、真ん中のワタと種をとって、大きめの一口大に切る。
       
    2. 鍋にサラダ油を入れ、強火で熱し、鶏ひき肉を炒める。
       
    3. 色が変わり、鍋の中の油も透き通ってきたら、おろし生姜を加える。
       
    4. 夕顔も入れ、油が全体になじむ様にまぜ、水を入れる。
       
    5. 砂糖、酒、みりん、かつだし醤油(もしくは醤油)を入れ、一煮立ちしたら、火を中火にし、蓋をして夕顔が柔らかく煮えるまで10~15分煮る。(煮すぎると夕顔が溶けてしまうので、夕顔の大きさによって、時間は加減してください。)
       
    6. 最後に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけたら、もう一度一煮立ててできあがり!(最後、しっかり煮立てないと、冷えた時、とろみが液体に戻ってしまいます。片栗粉を入れたら、しっかりと煮立ててください。)

かつだし醤油を入れると、ぐっとうまみが増します。普通のお醤油の場合、お好みによって、ダシの素を少々加えるか、お酒の量を増やしてくださいね。happy01

☆★おいしい越後の醤油・味噌販売 越後みそ西西本町店★☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夢の森公園DEお散歩!

今日の新潟県柏崎市は、快晴でした。sun

本日、【夢の森公園】へ行ってきましたsign01

公園は、産業大学のとなりにあって、お散歩にはもってこいの静かな場所です。

Yumenomori3

いつもは爽やかなこの公園も、今日はホント~に暑い・・・!sweat01

午前中だというのに、太陽はカンカンに照っていて、駐車場の暑さといったらもう ( ̄△ ̄;クラ~

車から降りて早々に、くじけそうになりましたが、少し歩いて、池の上にある東屋まで来ると、さっきまでの暑さが嘘のように、涼しい風がすぅーっと吹いて、気持ち良いhappy01

お散歩するなら、ぜひ東屋まで歩いてみてください。

Yumenomori2
お友達のRちゃんとおしゃべりしながら、ベンチで一休み。

Rちゃんの娘のYちゃんも、やっと涼しくなったかな?smile

Yumenomori1

1年前の中越沖地震では、この辺り一帯、液状化現象で地面がゆがみ大変でした。

今では、復旧もだいぶ進んだようで、公園内は、きれいに整備されています。(周辺の道路は、まだ工事している所もあり、片側交互通行の場所もあります。)

中越沖地震から早一年。多様な変化もあり、つきなみですが、長かったようで短かった1年でした。

本当にたくさんの方から助けて戴き、現在、私たちの生活は、通常どおり過ごせるまでになりました。

本当にたくさんのご支援と激励をくださり、本当にありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


☆★新潟の越後味噌・味噌漬け販売 越後みそ西西本町店★☆ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生命力!

今日の新潟県柏崎市は、曇りのち晴れ。日中は、暑くなりましたsweat01

突然ですが、植物の生命力って凄いですね。


先日、てんぷらを作ろうと思って、スーパーで買ってきたサツマイモ。

突然、夕飯を作らなくてよくなって、すっかり記憶から抜け落ち、そままずーっと、棚の上に置かれたまま数日が過ぎ・・・。

久方ぶりに存在を思い出し、それでは大学芋でも作りましょうか、と袋から出したら、

   アレッ!マァ!happy02

かわいらしい3mm程の芽が出ているじゃないですか。


せっかく伸びた芽を落としててしまうのは、なんだかしのびなくて、試しに水に挿してみたところ・・・、

            ↓

            ↓

            ↓      

            ↓







Satsumaimo

↑本日の様子。

水に挿してから5日で、こんなに成長しました。

水を待っていたのでしょうね。coldsweats01

植物の生命力ってすごい!!


生命力に驚いたあと、来年は、サツマイモ掘りが楽しめるかなーと、ちゃっかり期待する今日この頃でした。smile

★☆新潟の田舎味噌・味噌漬け販売 越後みそ西 西本町店★☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鯛乃味噌のオクラ納豆

今日の新潟県柏崎市は、朝からくもり。風が吹くと、少し涼しいですが、動くと暑い一日です。

こんな日は、外の蒸し暑さと、部屋の冷房に負けないように、柏崎名物 鯛乃味噌 も加えたオクラ納豆で、夏を乗り切りましょう

鯛乃味噌のコクと甘みが加わり、いつものオクラ納豆がパワーアップ!ご飯にとろりとかけてお召し上がりください。
Okuranattou
オクラ納豆

【材料2人前】

  • 納豆 1パック
  • オクラ 1ネット(7~8本位)
  • 鯛乃味噌 大さじ1位(お好みで)
  • おろし生姜 少々
  • 醤油 少々(お好みで)
  • 塩 適量

    1. オクラは、だいたいネットに入って売っていますが、ネットにオクラを入れたまま、水をさっとかけ、塩をバババっとかけます。そして、両手に挟んでオクラをゴロゴロゴロ・・・。
      そうするとオクラについている産毛がとれて、口当たりが良くなります。
      ネットに入っていない場合は、まな板の上で、塩を振り、板ずりしてください。

      あとは、流水で洗い、オクラを輪切りに。下茹での必要はありません。
    2. 器に、1のオクラと納豆、納豆についているタレとカラシ、鯛乃味噌、おろし生姜を入れて、グルグルよく混ぜます。
      鯛乃味噌が冷たいと、少し混ざりづらいかもしれませんが、よーく混ぜてください。 
      お好みによって、お醤油で味を調節してください。
       

コツは何もありません!ただ、よーく混ぜるだけ!happy01

★☆柏崎の新名物 鯛乃味噌と味噌・醤油販売 越後みそ西 西本町店★☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイナスイオン善根の滝2008

今日の新潟県柏崎市は、曇り時々雨。お洗濯が乾きませんdown

梅雨入り前、1年の間に、少なくとも4~5回は訪れる、善根の滝(ぜごんのたき)へ行ってきました。

この日は、新緑が美しい、爽やかな日でした。
Zegon1
ここは、柏崎市の観光スポットの中でも、私のイ・チ・オ・シ!ポイント!!(^▽^)

昨年も、ブログで紹介しましたが、中越沖地震以降、初めて訪れました。

駐車場から滝までの散策道がどうなっているか心配でしたが、きれいに整備されていました。

Zegon2

水の流れは、少し変わったようですが、さらさらと流れ落ちる滝の下は、涼しい風が吹き、マイナスイオンたっぷりです!

 「おめさんたちは、どこの人かね?」 

不意に発せられたその言葉に驚き振り向くと、そこには見知らぬおじさんが・・・。

 「私たち、市内の者です。」  と答えると、

 「そうかね。 八石山は登ったことあるかね?この散策道の途中に、山道入り口があって、八石山も登れるから、是非登ってくんなせ。 山小屋も作ってあるから。」

話を聞いてみると、おじさんと仲間の皆さんが、地震後、八石山の山道と、滝までの散策道を、きれいにしてくださったのだそうです。

他にも、八石山の山道には、沢コースと谷コースがある事、この滝よりも上方に、別の滝がある事も教えてくれました。

善根の滝と山をこよなく愛するおじさんの話を聞いて、この滝がもっと好きになりました。delicious

善根の滝は、柏崎自慢の観光スポットです。

柏崎に訪れたら、是非一度訪れてみてください。マイナスイオンに癒されますよhappy01

★☆新潟の田舎味噌・味噌漬け販売 越後みそ西 西本町店★☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶりです。

今日の新潟県柏崎市は、曇りで、蒸し暑い一日でした。


昨年11月にブログを更新して以来、ずっとお休みをして、お世話になった皆様にも長い間ご無沙汰してしまい、すみませんでした。bearing

実は、ブログをお休みしていたこの約8ヶ月の間に、私の一生において、そう数度と無いであろう(・・・たぶん)、大~きな出来事がありました。
20087


桜満開の頃、我が家に新しい家族が増えました!!smile

今まで、てんやわんやだった育児生活も、ここ数日、きも~ち落ち着いてきた気がします。

そのタイミングともちょうど合って、昨日、小竹食品さんの笹だんご母さんにお会いしたら、パワフルなお人柄とお話からパワーをもらい、ブログを再開できる気がしてきました。^^ 

笹だんご母さん、ありがとうございますw

またもやゆっくりペースになるとは思いますが、心機一転、がんばりたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年8月 »