« アツアツ夕顔のそぼろあんかけ | トップページ | 今年もぎおん柏崎祭りが始まりました! »

海風吹く柏崎の番神堂

今日の新潟県柏崎市は、曇りのち晴れ。新潟も梅雨明けしましたsun今日も暑いcoldsweats01

先日、柏崎の海がよく見える番神堂(ばんじんどう)へ行ってきました。
Banjindou4_2

少し小高いところにあるお堂の為、景色がとってもいいです。

Banjidou3


ただ、下の駐車場に停めると、この↓長い階段を登ってこなくてはいけなくて、かなり体力使います。sweat02

Banjindou2_3


番神堂まで、階段を使わずに行ける、上の駐車場がお勧めcoldsweats01

上の駐車場は、地震の後、しばらくの間、入り口付近が工事中で、回り道をしないと行けませんでしたが、今では工事も終わったようです。

この日も暑い日でしたが、海から風が吹いて、やっぱりここは気持ちの良い場所です。happy01


大晦日には、二年参りの為、長蛇の列ができるこのお堂も、今の季節は落ちついた雰囲気で、おじいちゃん達が木陰に入って休んでいました。

Banjindou1_3

柏崎観光の際にはお勧めの場所です。

番神堂のすぐとなりにある、岬館さんのラウンジで、海を眺めながら、コーヒーを戴くのも良いですねw


★☆柏崎の味噌・漬物販売 越後みそ西 西本町店☆★

|

« アツアツ夕顔のそぼろあんかけ | トップページ | 今年もぎおん柏崎祭りが始まりました! »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

おおお!
ゆかみにどん。

久しぶりに見に来たら
ブログ復活してるぢゃないの!!

また遊びに来るよ。

投稿: せがれ | 2008年7月21日 (月) 06時53分

せがれさま

いやいや、いつもホントお世話になってます。up

笹団子母さんからパワーを貰って、ブログ再開しました。coldsweats01

これからもどうぞよろしくお願いしますw

投稿: ゆかみに | 2008年7月21日 (月) 14時06分

暑いですね。これから毎日こんななのでしょうか?
この高台にいて、海からの風がここちよさそうですね。

今、ゆかみにさんのブログにお邪魔するようになった頃、この番神堂の記事を見たのを思い出していました。あれから何年経ったのでしょう?
今やゆかみにさんもお母様。時間の経過を思います。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2008年7月21日 (月) 21時39分

番神さんは私の生家の近くだったので、よく遊びに行きました。
番神さんのお堂は変わらないけど、見下ろす景色は昔とずいぶん違ってきてますね。

> 番神堂のすぐとなりにある、岬館さんのラウンジで、海を眺めながら、コーヒーを戴くのも良いですねw

こちらも眺めが良さそうですね。
近々そちらに行く予定なので、時間があったらコーヒー飲みに寄ってみようかな

投稿: ゆたんぽ | 2008年7月21日 (月) 21時56分

お菓子処東京堂のどらさま

いつもコメント戴きありがとうございます^^
ホントに暑かったですね~!
柏崎は、夕方になっても、もわーっとした空気は変わらず、夜になったら急に雨が降りましたcoldsweats01

>あれから何年経ったのでしょう?
3年くらい経つのでしょうか。

時が経つのは、本当に早いですね。どらさんと、こうして長い間ブログを通し、おつきあいして戴けて、とても嬉しいです。ありがとうございますup
これからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: ゆかみに | 2008年7月22日 (火) 01時06分

ゆたんぽさま

いつもコメント戴きありがとうございますhappy01

>番神さんのお堂は変わらないけど、見下ろす景色は昔とずいぶん違ってきてますね。
きっとそうですよね。
昨年、番人堂の下の港に、新しく観光船の乗り場もできましたfish

> 近々そちらに行く予定なので、時間があったらコーヒー飲みに寄ってみようかな
わっ 柏崎にいらっしゃるんですか?!happy02

岬館さんでコーヒーもいいですし、今年は、かなり暑い夏になりそうなので、鯨波の海で、海水浴もいいですね!wave海水浴の後は、勿論、涼しい東屋さんで、じょんのび~ですよね!wink

投稿: ゆかみに | 2008年7月22日 (火) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/41909884

この記事へのトラックバック一覧です: 海風吹く柏崎の番神堂:

« アツアツ夕顔のそぼろあんかけ | トップページ | 今年もぎおん柏崎祭りが始まりました! »