« お久しぶりです。 | トップページ | 鯛乃味噌のオクラ納豆 »

マイナスイオン善根の滝2008

今日の新潟県柏崎市は、曇り時々雨。お洗濯が乾きませんdown

梅雨入り前、1年の間に、少なくとも4~5回は訪れる、善根の滝(ぜごんのたき)へ行ってきました。

この日は、新緑が美しい、爽やかな日でした。
Zegon1
ここは、柏崎市の観光スポットの中でも、私のイ・チ・オ・シ!ポイント!!(^▽^)

昨年も、ブログで紹介しましたが、中越沖地震以降、初めて訪れました。

駐車場から滝までの散策道がどうなっているか心配でしたが、きれいに整備されていました。

Zegon2

水の流れは、少し変わったようですが、さらさらと流れ落ちる滝の下は、涼しい風が吹き、マイナスイオンたっぷりです!

 「おめさんたちは、どこの人かね?」 

不意に発せられたその言葉に驚き振り向くと、そこには見知らぬおじさんが・・・。

 「私たち、市内の者です。」  と答えると、

 「そうかね。 八石山は登ったことあるかね?この散策道の途中に、山道入り口があって、八石山も登れるから、是非登ってくんなせ。 山小屋も作ってあるから。」

話を聞いてみると、おじさんと仲間の皆さんが、地震後、八石山の山道と、滝までの散策道を、きれいにしてくださったのだそうです。

他にも、八石山の山道には、沢コースと谷コースがある事、この滝よりも上方に、別の滝がある事も教えてくれました。

善根の滝と山をこよなく愛するおじさんの話を聞いて、この滝がもっと好きになりました。delicious

善根の滝は、柏崎自慢の観光スポットです。

柏崎に訪れたら、是非一度訪れてみてください。マイナスイオンに癒されますよhappy01

★☆新潟の田舎味噌・味噌漬け販売 越後みそ西 西本町店★☆

|

« お久しぶりです。 | トップページ | 鯛乃味噌のオクラ納豆 »

柏崎お勧め観光とグルメナビ」カテゴリの記事

コメント

私も善根の滝、大好きです。
初夏っ!!って感じの写真ですね
これからもブログ応援してます。

投稿: スピッツ | 2008年7月12日 (土) 11時49分

スピッツさま

いつもコメントありがとうございます。^^
善根の滝いいですよね!

ゆっくりペースのブログですが、
これからもどうぞよろしくお願いしますw

投稿: ゆかみに | 2008年7月12日 (土) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/41808547

この記事へのトラックバック一覧です: マイナスイオン善根の滝2008:

« お久しぶりです。 | トップページ | 鯛乃味噌のオクラ納豆 »