« 鯛乃味噌のオクラ納豆 | トップページ | 夢の森公園DEお散歩! »

生命力!

今日の新潟県柏崎市は、曇りのち晴れ。日中は、暑くなりましたsweat01

突然ですが、植物の生命力って凄いですね。


先日、てんぷらを作ろうと思って、スーパーで買ってきたサツマイモ。

突然、夕飯を作らなくてよくなって、すっかり記憶から抜け落ち、そままずーっと、棚の上に置かれたまま数日が過ぎ・・・。

久方ぶりに存在を思い出し、それでは大学芋でも作りましょうか、と袋から出したら、

   アレッ!マァ!happy02

かわいらしい3mm程の芽が出ているじゃないですか。


せっかく伸びた芽を落としててしまうのは、なんだかしのびなくて、試しに水に挿してみたところ・・・、

            ↓

            ↓

            ↓      

            ↓







Satsumaimo

↑本日の様子。

水に挿してから5日で、こんなに成長しました。

水を待っていたのでしょうね。coldsweats01

植物の生命力ってすごい!!


生命力に驚いたあと、来年は、サツマイモ掘りが楽しめるかなーと、ちゃっかり期待する今日この頃でした。smile

★☆新潟の田舎味噌・味噌漬け販売 越後みそ西 西本町店★☆

|

« 鯛乃味噌のオクラ納豆 | トップページ | 夢の森公園DEお散歩! »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

すっすごいい!!
さつまいもって生命力あるんだね!
戦時中は芋のつる食べたというほどだもんね。

アウトドア?派の旦那様が喜んでお芋育ててくれそう(笑)

投稿: miyu | 2008年7月16日 (水) 08時43分

ゆかみにさん毎度!

震災から1年、本当にお疲れ様でした
(シューママのブログで実感してコメンさせて頂いております)ゆかみにさんのブログで現地の生々しさを知りました。明るい未来に向かっているようで私も嬉しいです。

投稿: すみいち | 2008年7月16日 (水) 10時15分

miyuちゃん

サツマイモすごいでしょw
水だけで、こんなに伸びるんだね~catface

>アウトドア?派の旦那様が喜んでお芋育ててくれそう(笑)
そうだね!^^
私が育てると、どういうわけか、植物が枯れちゃうんだよね~coldsweats01

投稿: ゆかみに | 2008年7月16日 (水) 11時00分

すみいちさま

大変ご無沙汰しています。

いつも温かいコメントをありがとうございますhappy01

中越沖地震から、早1年、すみいちさんを始め、皆さんのおかげで、こうして通常の生活を送れるまでとなりました。
ご支援戴き、本当にありがとうございました。

これからも、復興に向けて頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。^^

投稿: ゆかみに | 2008年7月16日 (水) 11時07分

ここまで芽が伸びちゃうと、
天ぷらにして食べちゃうのは忍びないね~

お昼のニュースで、柏崎市の追悼式の様子が流れてました。
この1年間大変だったことでしょう。
まだまだこれからだと思いますが、がんばってください。
力強く生きようとする“さつまいもの芽”のようにね(笑)

投稿: ゆたんぽ | 2008年7月16日 (水) 13時13分

ゆたんぽさま

こんにちはhappy01コメントありがとうございます!

地震から早1年、激動の1年だったように思いますが、おかげさまで、地震前と同じように生活できるようにまでなりましたw

>力強く生きようとする“さつまいもの芽”のようにね(笑)
素敵な言葉をありがとうございますw
地震は大変でしたが、色々な事を学びました。学んだことを栄養に、さつまいもの芽のように、元気に伸びて、たくさん収穫できるようになりたいと思います!smile

投稿: ゆかみに | 2008年7月17日 (木) 13時43分

ほんと!植物の生命力ってすごいですね。
芽が出て、捨てられなくって「さつまも」
さんもホッ!としていることでしょう。
素敵なインテリアになりますね。

中越沖地震から一年が経ちますね。
大変な事が色々あった事と思います。
今も尚、続いていらっしゃるかも
しれませんが、お体には気をつけて
お過ごしください。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2008年7月17日 (木) 14時07分

お菓子処東京堂のどらさま

なるほどup
インテリアにもいいかもしれませんね!
秋の収穫ばかり考えていましたsmile

温かいコメントありがとうございますhappy01

たくさんの皆さんからご支援や激励を頂戴し、
おかげさまで、こうして通常通りの生活を
送れるまでになりました。

本当にありがとうございます。^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ゆかみに | 2008年7月18日 (金) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/41848065

この記事へのトラックバック一覧です: 生命力!:

« 鯛乃味噌のオクラ納豆 | トップページ | 夢の森公園DEお散歩! »