« 海風吹く柏崎の番神堂 | トップページ | 雨の中の樽仁和賀 ぎおん柏崎祭り »

今年もぎおん柏崎祭りが始まりました!

今日の新潟県柏崎市は朝から曇り。涼しい風が吹いています。

柏崎市では昨日から、夏の風物詩でもある、 【ぎおん柏崎祭り】 が行われています。

Gion1

昨日の昼間のこと。

車で走っていると、 

   シャーシャーdash
 

見ると、歩道を2台の自転車が勢いよく走っていきます。eye

前方にはお父さんと、荷台にはかわいらしい白と赤のマーチングの制服をきた幼稚園の女の子。

後方にはお母さんが、赤ちゃんと子供を連れて走っていきます。happy01

ぎおん祭りは、市内の幼稚園と小学校のマーチングバンドによる、パレードから始まります。

  これから、あの子は出演かぁup 

私もここの幼稚園の卒園生。

確か小太鼓をやりました。

Gion2

毎年、マーチングパレードは、我が子の晴れ舞台を、と、たくさんの人が集まり盛り上がります。

Gion3

今夜は、たる仁和賀です。

午後6時~8時半まで、市内の駅前通、東本町1丁目を、神輿や山車が練り歩きます。

我が家の旦那さんは、今年、神輿のカチ(神輿の前で、拍子木でカチカチ音頭をとる人)をやるそうで、我が家の旦那様の晴れ舞台も見に行ってくるかな。delicious

今年のぎおん祭りは、昨年地震で中止になった分、きっと盛り上がりますよ!shine

☆★  柏崎の懐かしい味 越後味噌・味噌漬け販売
              越後みそ西 西本町店       ★☆

|

« 海風吹く柏崎の番神堂 | トップページ | 雨の中の樽仁和賀 ぎおん柏崎祭り »

柏崎お勧め観光とグルメナビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/41964638

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もぎおん柏崎祭りが始まりました!:

« 海風吹く柏崎の番神堂 | トップページ | 雨の中の樽仁和賀 ぎおん柏崎祭り »