酒屋さんの看板息子☆

今日の新潟県柏崎市は曇り時々雨。アラレも少し。

うちの商品は、新津市の小勘酒店さんでも販売してくれています。先日、働き者のせがれさんが、商品を取りに来てくれたので、パチリ!小勘酒店さんの看板息子です。とにかくよく働く!(^_^)   

小勘酒店さんでは、【菅名岳】という、飲み口のすっきりとした、おいしい日本酒を取り扱っています。菅名岳は、寒の入りから九日目の《寒九》の時期に、新潟県五泉市の、菅名岳という山から湧き出る清水を、仕込み水に使ったお酒です。なぜ、寒九に水を汲むのかと言うと、一年で一番、この日が水が澄むからなのだそうです。聞くだけでおいしそう♪

毎年「寒九の水くみ」というイベントがあり、仕込む為の水を汲みに行く、参加者を募り、無事下山後、菅名岳がプレゼントされるとの事。
自分が汲んだ水が清酒になる・・・これは、日本酒好きには、感動かもしれません!
お酒は好きでも、山登りが苦手なゆかみにには、ちょっと辛いかもしれませんが・・・(^_^;)

ご興味がある方は、五泉市のHPをご覧ください。
http://www.city.gosen.niigata.jp/tourguide/kanku/kanku.html

小勘酒店さんでは、この菅名岳と漬物をセットしたギフトも販売しているそうです。新津駅近くの商店街の中心に位置しています。お近くへ行かれた際は、ぜひお立ち寄りください。

P1030702

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わくわく教室のクリスマス☆

今日の新潟県柏崎市は曇り時々雪。昨日の突然の大雪は、今朝になっても溶けることはなく、残雪がいたるところに残っています・・・。

外はしばらく寒そうですが、先日、この寒さをものともせず、元気の良いガールスカウト柏崎1団が主催する、「わくわく教室」のクリスマスパーティーへお邪魔してきました♪

P1040011  

 

 

 

 

 

      
わぉっ(≧▽≦) おっきなクリスマスツリー!

 

P1040014  

 

 

 

 

 

 

    
大人も子供も、みーんなで楽しいゲーム♪

P1040037

 

 

 

 

 

 

   

 

一番早く、輪をくぐれたグループが一等賞!   

P1040022

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタクロースさんへのお手紙、
みんなのお願い書いたら、しわくちゃになっちゃった☆

P1040049  

 

 

 

 

 

 

 

みんないい顔してるー♪

 

P1040054   

  

  

  

  

  

  

  

私も小学校から高校まで、ガールスカウトの活動をしていました。(^▽^)
ガールスカウトは、世界各国、いろんな国々で活動している団体ですが、名前のとおり、主に女性が中心になっている団体で、社団法人です。募金活動等のボランティアや、キャンプでの共同生活、バザーや今回のようなイベントを皆でやる事から、自分で考え、行動できる女性の育成を目指しています。なにより、ここで出来た仲間は、きっと生涯の友になると思いますヨ。(^▽^)

今回は、2ヶ月に1回行われる、わくわく教室に、ガールスカウトばかりでなく、近くの小学校の子供達が約100人程参加して、開催されました。

P1040033

 

 

 

 

 

 

 

詳しいガールスカウト案内はこちらで見れます。http://www.girlscout.or.jp/

柏崎の、ガールスカウトについてのお問い合わせ先も、コメント、メールいただければ、後ほどご連絡しますので、お願いします。(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

サプライズ!?

今朝の新潟県柏崎市は晴れ!

P1040002  

  

  

  

  

  

  

 

とってもいいお天気だったのに、その後、お昼頃からだんだん天気が悪くなり、ただ今雨が降っています。

昨日、友人3人と、憧れのカニしゃぶ鍋を囲みました!カニは、北海道から通販でお取り寄せした、ズワイガニ!にんじんもハート型♪友達の力作です。

P1030893  

 

 

 

 

 

 

 

「う、うまーい!!」(≧▽≦)カニの身を口にほおばると、蟹の風味が口いっぱいに広がって、し・あ・わ・せ~♪しゃべったのは最初だけ。後はみんな無言で、すごい勢いで食べまくります!
お、遅れをとってはイカンっ (°°;)。。

宴会も中盤、ちょっとトイレに行こうかなーと一人席を立って、部屋の戸を閉めたとたん、

・・・ドタドタドタ!!バタバタン!・・・ドン!!!

?!なんだなんだ?
部屋の中、うるさいなぁー ( ̄~ ̄;)??

気になりつつも、トイレに行って戻ってくると、あれっ!?部屋の中、真っ暗!?

「ハッピバースデーテューユー♪ハッピバースデー・・・♪♪♪」

なんと一週間早く、友達が、ゆかみにの誕生日を祝ってくれたのでした。
みんないい人達ダー!ありがとうぉぉぉ(T_T)
写真のケーキは、シュークリームママさんのお店、綾子舞本舗タカハシさんのケーキです。上にはおいし~いシュークリーム、中にはフルーツたっぷりでとってもおいしいぃ~(≧▽≦)

P1030906 

 

 

  

 

 

 

 

みんなから、コメントつきのステキなバースデーカードまでいただきました☆保母さんの友達が作ってくれた、飛び出すカードです ☆⌒(*^∇゜)v

P1040005  

 

 

 

 

 

 

 

ステキな31歳目指して、ガンバリマス☆(^▽^) 

  

| | コメント (8) | トラックバック (1)

コラボ?!

今日の新潟県柏崎市は、午前中晴れ、午後から雪、そして今は真ん丸い月が出ています☆
お天気も忙しい(^_^;)

ただ今店内に飾っている、むささぶろう、です。

作った妹曰く、座布団とムササビのコラボレーション!だそうです♪

P1030878  

 

 

  

 

 

  

| | コメント (14) | トラックバック (2)

今朝の柏崎

今朝の新潟県柏崎市は、久しぶりの晴れ!

P1030824

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日を浴びた、わんこの足あとも、なんだか嬉しそう☆

P1030827

| | コメント (7) | トラックバック (2)

もうすぐクリスマス☆

今日の新潟県柏崎市は、曇り時々雨。すごーくさむいです。

明日から、12月。1年が経つのは早いですねー!そして今年もクリスマスがやってくる☆何を隠そう、12月25日は私の誕生日でもあるのです( ̄ー ̄)

世間的には、もうそんなに誕生日を喜ぶ歳でもないのだけれど、私はまだ嬉しいですよ。なんとなく、祭り的な感じがして♪でも、ケーキに関しては、昔からクリスマスと誕生日が兼用で、なんとなく子供心にも、納得がいかなかったなぁー( ̄д ̄)

店内は、明日から冬のディスプレイに模様替え。ディスプレイは、いつも母の担当で、センス良く飾ってくれます。

今月は、せわしくなりそうな予感です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポータルサイトサミッットIN新潟

今日の新潟県柏崎市は、曇り。風が強く、寒い日です。今日は、これから、更にお天気が荒れるらしい・・・。

いやだと言っても、冬は確実に近づいてきますもんね。いっそ逆に、寒くなっていくのが、すっごく楽しみ~♪ってくらいの気持ちでいたほうが、楽しいのかも(^_^;)寒さに変わりはないけれど・・・。

昨日、地元、柏崎市で開催された、【2005年 ポータルサイトサミットIN新潟】へ、行ってきました。会場は、メトロポリタン松島。WEBを実践にどのように活用して行くのか。というのが、今回のテーマで、県内外を問わず、大勢の方が参加され、非常に意義のある会議でした。

会議終了後の懇親会でも、いろいろな方とお話ができて、勉強にもなったし、何より楽しかったです。(^▽^)

次回の開催の予定もあるので、また機会があれば、参加したいと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行ってきました東京へ

今日の新潟県柏崎市は、久々の晴れでした。

行ってきました東京!一年行かないと、当然のことながら、建物や風景、かなり変わっていますね(^_^;)

横浜のランドマークにも、久しぶりに行ってきましたが、ディスプレイはすでにクリスマス・・・。一年って早~い。

クリスマスツリーが、メインホールでお出迎え。イルミネーションが、とっても綺麗でした(^▽^) tree

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの東京行き

今日の新潟県柏崎市は、曇り時々雨で、寒い一日でした。

明日から、約1年ぶりくらいに、東京に行ってきます。東京は新潟と違って、天気予報が、ずーっと晴れマークなんですね!冬型の気圧配置だから、当然って言えば当然かな(^_^;)

今回の関東入りは、学生時代の友達に会うのが目的ですが、ついでに、今まで気になっていたグルメスポットにも、行ってこようと思ってます。(^-^)

一年たてば、東京も変わっているだろうなぁ~。

友達も変わっているかも!?久しぶりに会えるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶叫しました川口湖②

今日の新潟県柏崎市は、冷たい雨。昨日より冷え込んでいます。

今日は昨日に引き続き、河口湖のお話を・・・。

泊まったのは、河口湖の【大池ホテル】。中くらいの規模の旅館で、俊粋な和風というよりは、和風プラス旅館にリゾートホテルのサービスポリシーを用いた雰囲気の宿でした。1階のお風呂が綺麗に改装されていて、大きくはないけれど、気持ちよく入れる感じでよかったですよ。(^_^) しいて言うと、部屋の明かりが暗くて、せっかくの和風のお部屋が、全体的に暗い雰囲気だったのが残念だったかなぁー。

fujikyu2翌日は、いよいよ【富士急ハイランド】!!

ジェットコースターのFUJIAMAと、ドドンパ!評判どおり、高さといい、速さといい、凄かったぁ~(≧_≦)

今回の旅行、遊園地は大好きだから、ここに来れて嬉しいけれど、なんとなくいやな予感が・・・。なぜかというと、私がこの世の中で最も苦手とするものが、ここにはあるから。

それは・・・・「おばけ屋敷」!!( ̄_ ̄|||)どよ~ん

富士急には【戦慄迷宮】という、出口まで40分位かかるおばけ屋敷があります。廃墟になった病院の設定で、ほんとにほんとに怖いんです。

「絶対イヤです。出口で待ってます。」( ̄◇ ̄)キッパリ

と言う私を、友達が両腕をつかんで、もう無理やりです。たすけて~

・・・・・・・40分かかったのか、かからなかったのか、出口に来た頃には、もう喉がカラカラ。叫びすぎて秋だというのに暑いし、放心状態でした。

遊園地といえば、富士急!という位、有名ですけど、私は初めて。絶叫系の好きな皆さん!ぜひ一度行ってみてくださいね(^▽^)fujikyu1

| | コメント (2) | トラックバック (0)