妙高のおいしいお豆腐屋さん♪

今日の柏崎市は曇り、時々陽も差す穏やかな一日でした。

 

先日、思い立って妙高市へ出かけてきました。

そこでとってもおいしいお豆腐を発見!!

 

【豆腐工房やしろ】さん

スタッフの沼倉さんお勧め、期間限定【夏越しとうふ】を購入。

沼倉さんの説明によると、こちらのお豆腐は周りは木綿、中は絹とのこと。

5  

キラリンshine

 

おぉっ!ツヤツヤです。

まずは何もつけずに一口・・・・

 

 こ、これは・・・!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 

しっかりしているのになめらかで、大豆の旨みが口いっぱいに広がる滋味深い味。

スーパーマーケットで売っているちょいとお高めのお豆腐なんて、比べ物にもならないくらい大豆の味が濃いです。

心から、おいしいお豆腐だな~と感激しました。 

 

そして、一緒に購入した手作りのおから入りドーナツ最高!!ふんわりしっとりしていて、甘さ控えめ。

 

普段から豆腐ドーナツは好きで、たまに見かけると買うのですが、どうも自分好みのものに遭えなくて、やしろさんのおから入りドーナツは、写真を撮るのも忘れて3個入りをほとんど一人で食べてしまったほど( ^ω^)おいしかったheart01

 

沼倉さんのお母さまから、元気のでるお話も聞かせて戴いて、私もパワーを戴きました。

いや~!私ものんびりしていられない気分(゚ー゚)

 

他にも、がんもところてんお豆腐のアイスクリーム豆腐プリンもあって、次はどれを食べようかとワクワクします。
3

店内には買ったお豆腐を食べれるところもあって、窓からは水車も見え、のどかな雰囲気で癒されます。
2

1

妙高へお越しの際は是非、豆腐工房やしろさんを訪れてみてくださいね!お勧めですhappy01
4

豆腐工房やしろ
http://www.toufu-yashiro.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茶臼山動物園へ行こう!

こんにちは。happy01久しぶりの投稿です。

重~い重~い腰を上げましたbleah



「もっと早く来れば良かった~catface

これが茶臼山動物園へ行った感想。

 

数十年前から存在は知っていたものの、近くを通っても特に寄るチャンスも無く、今回初めて行ってみたところ、何度も行きたくなる動物園の面白さに大満足note

 

まず規模が思っていた想像以上に大きくて、キリンやゾウ、クマにアライグマ、色んな動物を見ることが出来ます。

 

 

アライグマちゃん、放し飼いです。とってもリラックス~

Blog6_3

 

こんなお昼寝すがたも間近で見れちゃいます。

Blog1_4

 

キリンだって、ホラ!ご親切にもご挨拶♪

Blog3_3

 

 

 


そしてこの動物園では、たくさんの動物のベビちゃんにも会えます。

 

(おサルのキィ助)
「ママ見て~♪僕だって登れるよ~!」

Blog9_2

 

 

               ↓

 

「ひゃ~、落ちる~!bearing」  

Blog8_4

 

                ↓

 

 ゴロリンsign05 (キィ助、落ちる・・・)

 

「あぁ・・・お尻冷たいcoldsweats02

Blog10

 
 
 

(ヤギのメェコちゃん)    「・・・」

Blog13

 

               ↓

 

    「・・・・・・・・」

Blog14

 

               ↓

 

   「・・・・・・・・・・・・・・・」

Blog15

 

             ↓

 

 「・・・・んもぅ~、喉カラカラ・・・・。黙っているのも疲れるわ」

Blog16

 
 

と、まぁ、かわいいベビちゃんにも会え、一日楽しめる動物園です。happy01

夏休み、どこへ行こうかな~とお考えの近県の方いらっしゃいましたら、是非お勧めですheart

ちなみに近くには「恐竜公園」もあるそうですよnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラが咲いた♪越後丘陵公園

今日の新潟県柏崎市は快晴で、気持ちの良い海風が吹いています。

5月末に、見附市にいる祖母から、1本の電話がありました。

「長岡の丘陵公園へ、おじいちゃんと一緒に行ってきたけど、バラって、こんなにも綺麗なものかと驚いたよ~。」と。

長岡の丘陵公園とは、柏崎の隣町、長岡市にある【国営 越後丘陵公園】のことで、広大な敷地に、四季折々の花々が楽しめるブースと、噴水と水が楽しめるブース(私も子供にまぎれて、ジーパンの裾を巻く仕上げ、池(?)に入ってきました。子供は勿論、全身ずぶ濡れデスV(-_☆))、かなり広い芝生の広場があります。

週末には、親子で楽しむ各種イベントが行われたり、夏には、SMAPや、モーニング娘等の野外ライブイベントが行われることもあります。

イベントが特になくても、入場料大人400円(子供80円)と、駐車料金310円がかかるのですが、それでも、週末はかなりの人出!

Garden2

6月の中旬が、バラの一番の見頃ということでしたが、少し早めの6月始めに行ってきました。3割か4割位咲いていました。
(6月中旬すぎの今頃は、ちょっと見頃を過ぎたかな^^;)

Rose3

キャンディキャンディのアニメで育った世代としては、こんなイングリッシュガーデンの花のトンネルって、憧れます。Garden↓ ヽ(*^。^*)ノ↓

下から見上げると、空と花がまぶしい!「(≧▽≦)

Rose1

園内はバラの香りでいっぱいw

Rose4

おっと、でました~!(」゜▽゜)」 バラ風味のソフトクリーム!↓↓

Softcream

味は、・・・・
う~ん、好き嫌いがあるかもしれません。( ̄_ ̄;

たぶん、CMでたまに見る、「このカプセルを飲むと、あなたの体から、バラの香りがします!」と言っている、あの某通販商品に、勝るとも劣らずかと思います・・・。

強い香りが気にならない方、もしくは、ご当地物には目がないのー!という方には、めずらしくてお勧めですw

Rose2

次はユリが咲く頃かな。^^

自然に触れる週末も良いものですね!

国営越後丘陵公園http://www.hrr.mlit.go.jp/echigo/index.html

***************************************

忙しいあなた様へ越後味噌・味噌漬け・新潟の味をお届けします。
越後みそ西 西本町店WEBショップ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

高田公園の夜桜

今日の新潟県柏崎市は、朝から雨。このところ、寒い日が続きます。

先週、新潟では、各地で桜が満開になりました。

昨年、加藤先生と、新潟皆さん、総勢7人で夜桜を撮りに行ったのですが、皆良い写真を撮っているのに、私の写真は、ピンボケばかりでダメダメ;

そこで!今年こそ、リベーンジ!( ̄▽ ̄)V☆キラーン

昨年と同じ、桜の名所である高田公園へ行ってきました。
Takadasakura2

平日だというのに、大勢の人が見物に来ていました。
お天気も良く、最高の夜桜日和です。Takadasakura1_1

桜ロードを通ると、なんとなくシアワセーな気分になります。(*^u^*)

ハッ!( ̄◇ ̄;今年もうっかり、三脚を持ってくるの忘た・・・(リベンジになんないじゃん・・・)

高田公園の桜の素晴らしさは、桜の木の本数が多い事もさることながら、お堀の水面に移る桜が美しく、見事なところにもあると思います。

Takadasakura4

中には、ボートに乗りながら、夜桜を楽しむカップルもたくさんいました。

去年、加藤先生に教えてもらった、バルブ撮影を思い出し、川にかかる橋を撮ってみました。

カシャ!

シャッターを切ってみると、なんと待ち時間1500秒と表示が・・・( ̄_ ̄;ま・待てないデス。

設定を変えられるんでしょうが、どこをいじると変わるのか分からずじまい。結局、強制終了させたのですが、思いがけず面白い写真が撮れました。(^▽^) リボンのように見えませんか?Takada400px

リベンジとはいきませんでしたが、桜を満喫!良いお花見ができました。^^

新潟県柏崎市から、ワンランク上の味噌・味噌漬け・新潟名産品をおとどけします。
越後みそ西・西本町店WEBショップ

| | コメント (22) | トラックバック (1)

行って来ましたエジプト!最終回

今日の新潟県柏崎市は、曇り時々雪。今日もまた、寒~い日です。
 
先日から書き始めたエジプト旅行記。本日最終回。

*************************

今回の旅の一番の目的は、1年に二回訪れる神秘、
朝陽がアブシンベル宮殿内部まで差し込み、ラムセス二世の像が、光輝く様を見に行く事でした。

光が差し込む様子は、ラムセス二世が、神と融合した事を表しているのだそうです。

深夜3時にホテル出発。
Abushinberu8

朝陽が出るまで、アブシンベル宮殿の中で待ちます。外国人から日本人まで、夜中とは思えないほどの混雑です。

1時間位、待つのは余裕!・・・しかし、日の出の6時まで、まだまだ遠い( ̄△ ̄;

疲れてきたなーと思っていたところ、となりに座っていた添乗員さんが、

 「背中合わせで座ろーよ。」と。

   添乗員さん、ナイスアイディア!

言われたとおりやってみると、お~こりゃ楽ちん♪(’-’*)

座りながら寝る人もいて、皆思い思いの工夫をしながら夜明けを待ちます。

日本のテレビの、取材クルーも来ていました。ガイドのオサムさん曰く、アナウンサーは、吉村教授の娘さんが来ていたのだとか。

朝6時。ようやく、日の出・・・。


中は絶対に撮影してはいけない、との事で、写真は残念ながら無しです。

たくさんの人が、朝陽が出ている間に、見なければならないので、立ち止まる事も許されず、太陽の光を邪魔しないように、腰を低く、流れるように見ます。

ほんの1秒くらいしか見る事はできませんでしたが、赤く光ったラムセス二世の像は、神秘的で美しかったです。

宮殿を出ると、青空と朝陽でピンク色に光ったアブシンベル宮殿は、とても美しかったです。
Abushinberu6

心に残る風景となりました。
Abushinberu7

長いようで短かったエジプト旅行。


残念だったのは、最後の3日間。旅行中ついに風邪をひき、具合が悪くなってしまった事。後半、十分楽しめませんでした。
日ごろの体調管理を怠ってしまってはだめですね(; _ _ )反省


エジプトを旅行される方がいらっしゃいましたら、ぜひ、道でエジプトの人と目が合った時は、「アロー!(やぁ!)」と声をかけてみてください。
きっと笑顔で、「アロー!」と返してくれます。エジプトの人は、とってもフレンドリーなのです。(^^)
Rukusouru6

チップ攻撃がなければ、もっと良いんだけどなぁ~(笑)


長かったエジプト旅行記、おつきあいくださいまして、ありがとうございました!(^^)

(写真1枚目、相方提供)

| | コメント (23) | トラックバック (5)

行ってきましたエジプト!困った編

今日の新潟県柏崎市は、曇り時々雪。時々晴れ間も見えますが、寒い日です。

先日行ってきたエジプト。8日間は、カルチャーショックの連続でした。
Karunakku3

****************************

中でも食事に関して、なかなかエジプト文化に、慣れる事ができませんでした。

それは、お料理そのものではなく、とにかくお皿を下げるのが、超~早いこと。
Asagohan



 

飛行機の中から、普通のレストラン、更には高級レストランまで、料理や飲み物が出てきてから、ものの10分ほどで、

「フィニッシュ?(終わった?)」 と聞いてきます。
 
「まだ。」 と言うと、5分後に また現れて、
 
「フィニーッシュ!!?」

最後は、も~いい加減いいよね?!と言わんばかりに、お皿に料理が残っていて、その上こちらが、乏しい記憶の食事マナーを活用し、ナイフとフォークをハの字に置いて【まだ食事中ですよー】サインで、アピール!していても、まったく無視。
 
だまってお皿を下げていく時だってあります。 (!( ̄◇ ̄;ハッ もしかして、わざと!?)

ま、こちらも負けていないので、向こうが、イラっとした顔をしていても、「まだ終わってないデス!!」と、譲りませんでした。(笑)


観光する時は、基本的に、現地の流儀に従うのが、旅の心得かもしれませんが、あぁ、たまには、ゆっくり食事がしたい・・・と、思うのは、贅沢でしょうか。( ̄_ ̄;
  

そしてこの旅、一番慣困ってしまったのが、名付けて、【チップチップ攻撃】。 

日本の感覚からいくと、巧妙で、大胆かつ不敵(;-_-;) 

ジョゼフ王のピラミッド前での出来事。ちなみに、このピラミッドは、初期の頃のピラミッドだそうで、途中から計算違いで角度が変わっていて、【崩れピラミッド】とも呼ばれているそうです。
Jyozefu2  
写真を撮ろうとすると、同じツアーの人が、
 
 「二人の写真、撮ってあげるよ」と言ってくれました。  

では、せっかくですから・・・と、ピラミッドをバックに、カメラを向けたその人へ、ニッコリと微笑んだその瞬間!!何やら背後にうごめく気配が・・・?!

後ろを振り返ろうとしたその時、

  「ハイいくよー! チーズ・・・?」  パシャ

振り返ると、ラクダに乗った軍服姿の軍人が、私達の背後に立って、ニヤっと微笑み、指をすり合わせ、「チップ、3ダラー、チップ!」と繰り返し言ってきます。

 なぬ~ッ!?
  勝手に写真に入ってきてチップですと~!?( ̄□ ̄;)

しかも軍人(警察官かも)なのに、こんなアルバイトをケチケチやっているとは!

↓強引な、写真写りたがりおじさんは、こちら。
Jyozefu

また、ある遺跡では、入り口の前で待ち伏せしているおじさんが、ツアーではない個人客を見つけると、無理やり付きまとい、頼んでもないガイドをして、終わるとチップ!!と言っています。

 
白人のおばさん2人組が、つきまとわれていましたが、おばさん達も負けじと、「私たちは、ガイドいらないって言ってるの!」と怒っていました。


↓ちょっと寂しげな、ガイドおじさんは、こちら。
Cairo




他にも、夜のルクソール神殿にて。
Rukusouru4
ふらふらしているおじさんがいるので、何者かと思いきや、カメラを持っている人に近づき、こっちから写真撮ると良い景色だよ~と教えては、撮り終わると、チップ!と要求しているようです。
ちなみに私も、その誘いに乗ってしまった一人。でも、チップ・・・と言われる寸前、運良く(?)そのおじさんに、他の人が話しかけてきていたので、その間にささっと逃げてしまいました。( ̄▽ ̄;

皆、生活がかかっているのですから、チップで稼ぐ事も、勿論悪い事ではないのですが、日本の生活と、つい比較してしまい、エジプトでの、なんでも商売!という文化の違いに馴染めず、ちょっと疲れた時もありました。

慣れれば、アラブ商法の買い物も、会話を楽しみながら、うまくいけば交渉したりして、品物が、とてつもなく安くなる事もあるそうです。9割引きとか・・・; 小心者の私は、慣れるまで数年かかりそう・・・


でも、エジプトの人に対して、決して悪いイメージばかりではありません。これだけは間違いない!
(^^)エジプトの人は、とってもとってもフレンドリー♪気さくに挨拶や、声をかけてくれます。

Rukusour3
 

次回最終回へつづく。

(4枚目写真相方提供)

| | コメント (18) | トラックバック (1)

行って来ましたエジプト!敏腕エージェント編

今日の新潟県柏崎市は、雪のち晴天。極端な天気~。( ̄_ ̄;
 
先日から書き始めた、エジプト旅行記。
Rukusour_1

8日間のツアーでしたが、今回の旅を語るにあたって、語らずにはいられない人物がいます。


初日から終わりまで、添乗員さんと共に、ツアーに同行してくれたスタッフの彼には、驚かされる事ばかりでした。

********************************
 

エジプトは、とにかくセキュリティーが厳しい。
テロの対策かと思いますが、空港は勿論、ホテルの入り口、各観光地、すべてに金属探知のゲートが設けられています。

時には荷物を開け、中を見せるのですが、混雑している時には長蛇の列になり、しばし人の渋滞となります。
 

ここで、今回の旅のキーマンとなってくれた、オサムさん登場です!!
オサムさんは、エジプトに18年住んでいる、現地のガイドさんです。
 
Osamusan1
彼は、ゲートの警察官に歩み寄ると、がっちりと固い握手を交わし、ペラペラっと何かを話します。

すると、警察官が、うなづき、何やらゲートの脇を通れと言っているようです。

他のツアー客を尻目に、ちょっと優越感にひたりながら、ゲート脇を通ります。まるで、ディズニーランドのファストパス(優先入場)状態です。
 

また、ある観光地に着くと、見知らぬエジプト人が駆け寄ってきて、「オサムサァ~ン!!」と言いながら、握手を求めてきます。
1回ではありません。他の観光地でも、エジプト人がやってきて「オサムサァーン」と皆呼びます。
 
オサムさんって、何者!?( ̄_ ̄;
 

アブシンベルに滞在した時も、オサムさんの腕が光りました。


ちょうどお祭りの日という事もあって、小さな街は観光客で大賑わい。
Abushinberu5_1


当然、観光バスもたくさん来ていて、観光地の駐車場は満車状態です。


バスに、またもや見知らぬエジプト人が駆け寄ってきます。そして、オサムさんを、ベストポジションに導き、バスを停めさせます。
最後に、固い握手・・・。


恐るべし、
敏腕エージェントオサムさん!!


知識も豊富で、エジプトの歴史を、ストーリー仕立てで、分かり易く説明してくれました。旅を充実させてくれたオサムさんに、本当に感謝です。
 

おかげで、だいぶエジプト史の有名人の名前を覚えましたよ。^^

クフ王、ジョゼフ王、ラムセス2世、ネフェルタリ、アクエンアテン、ツタンカーメン、イムホテップ等々・・・いつまで覚えていられるかしら・・・(^^;
 

ところで、セキュリティーの話で予断ですが、市内には、本当にたくさん警察や軍の人がいます。そうやって、市民や観光客を影ながら守ってくれているんだなーと感じました。
Porice_1


分かります?腰の膨らみ。
物騒ですが、こうやって、街行く人を見守ってくれているのでした。

エジプトという国を、また違った視点で見た気がします。



何はともあれ、エジプトは、カルチャーショックの連続。
エキサイティングなエジプトですが、コレだけは、本当に困りました・・・( ̄~ ̄;)   

次回、文化の違い!?困った編につづく。


(おさむさんと、警察の写真、相方提供)

| | コメント (14) | トラックバック (4)

行ってきましたエジプト!ギザ編

今日の新潟県柏崎市は、雨時々雪。寒い日です。

2月の下旬からブログをお休みしてしまいましたが、実は新婚旅行に行かせていただきました。(^^; 

百聞は一見にしかず。
行き先は、インディージョーンズの映画が大好きな私と、遺跡に興味があった相方の意見が合い、エジプトに行き先を決めました。
  
  
今回、参加したのは、添乗員同行の団体ツアー。添乗員さんもいるし、楽々♪・・・・・と思っていたのが甘かった。
エジプト旅行記、お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。m(_ _)m

*************************************** 

「お・遅れる~!!」何度となく、プレッシャーで目が覚めた。
 
 
 ・・・まだ1時か・・・。 
 
 良かったε- (o  ̄; ) ふぅ    まだ寝過ごしてなかった。  

 
旅程2日目にして、もう2回、添乗員さんに遅刻しないでください!と怒られている。
 
 
第1回目に怒られたのは、エジプト到着の翌日。ホテルで両替に時間がかかり、ロビーの集合時間に3分遅刻で怒られる。
o( _ _ )oショボーン
 

この日は、ギザのピラミッドとスフィンクスを見に行った。想像以上に大きい!!
Piramid_1 
クフ王のピラミッドの中は、狭い坂道が続き、やがて、玄室と呼ばれる部屋に行き着く。
 
内部の写真撮影は禁止されているので、写真はないが、撮れたとしても、長い階段と、棺おけのような入れ物が一つある大きな部屋(玄室)以外、特に何も無い。それでも、エジプト観光の第一番目ということもあり、ピラミッド入場に感動した。
Piramid2

以前テレビで見た、吉村教授の話によると、この玄室は、今一つだけ見つかっているが、左右対称でもう一つ存在する可能性があるという。


続いて、スフィンクスの足元に入場。


通常、ここは入れないそうで、今回のツアーの特典でもある観光ポイント。
Spincs2

ピラミッドとスフィンクスは、とても近い。
Spinds

更にこの向かいには、ケンタッキーフライドチキンがある。


聞いてはいたが、遺跡と、現代のものが、こんなにも近くにあって、クフ王も、この景色は想像できなかっただろう。( ̄_ ̄;
Kfc

 
そして、第2回目に怒られたのは、同じ日の夕方。
アスワンに向かう為、今日の出発は早朝5時なので、夕食の時間まで夕寝をしてください、と言われたのだが、二人ともうっかり寝過ごして、再集合の時間に、5分遅刻してしまった。
 
私たち以外、ちゃんと来ているのだから、言い訳にすぎないが、時差ぼけと、前日のホテル到着が深夜1時近くだった事もあり、爆睡してしまった・・・
ヘ(´o`)ヘ トホホ
ながーい一日だった。
 
 
実は、これだけでは終わらなかった;

もう次は遅れられないと思い、3日目の夕方、アブシンベル宮殿の音と光のショーに向かう集合時間。
Abushinberu

午後6時、集合時間を守り、ちゃんとホテルロビーに着いた・・・、はずだった。  いや、確かに、時間通りに行った。


集合場所に到着して、ホっとしたのもつかの間、またもや添乗員さんが、「ごめんなさいって言いながら、バスに乗るのよ!!」と叫んでいる。 


なぬーっ?またもや遅刻ですか!?
 
( ̄Д ̄;) ガーン


時計が狂っていたのか、集合時間を勘違いしてたのかー?と思っていると、添乗員さんが、「集合時間通りだけど、もう他のメンバーは、揃ってしまっているから。」との事。
なんじゃそりゃ~ 
(゜ーÅ) ホロリ


でも、添乗員さんは、私たち二人をかわいがってくれた。
「出来の悪い子ほど、なんとやら、って言うじゃない」と笑って彼女は言う。(^~^;)ゞ 
私たちは、どんどん添乗員さんのペースに巻き込まれていった・・・。


つづく。

| | コメント (14) | トラックバック (2)

バナナウィンズとだいろの湯★

今日の新潟県柏崎市は、雨。昨夜から降り始め、涼しいというより寒い日です。

昨日は、一日お休みを頂き、友人と秋ドライブに行ってきました。

まずは、ランチへ。偏遊人さんに教えていただいてから、すっかりお気に入りになってしまった、寺泊の【バナナウィンズ】へ行ってきました。(最近、グルメネタばかりですみません;)

海が眺められる、ロケーションの良いレストランです。

こちらのお店は、建物が二手に分かれていて、道路側がカフェ専門のバナナカフェ、海側がレストランのバナナウィンズになります。海の見えるレストラン(バナナウィンズ)に行きたい場合は、レストラン専用の入り口から入った方が間違えなくて良いようです。ご参考までに・・・w)

きのこと小エビのガーリックバター焼き。香りが良~い(’-’*)
Banana1

甘エビのトマトスパゲティー海老の香ばしい香りがたまりません!
Banana2

最後に・・・魅惑のメイプルティーのプリン。甘さも丁度良くて、大満足w
Banana3_1


お腹いっぱいになったところで、さて、本日メインの【だいろの湯】へ。バナナウィンズから、車で約20分程度のところにある、日帰り温泉です。

お風呂の写真が撮れなくて、残念ですが、入場料800円、源泉掛け流し、お湯が良く、上がった後は、お肌スベスベです ε- (ー ^ )

なんといっても、大庭園露天風呂の開放感は最高w

温泉に入って熱くなったら、《ぬる湯露天風呂》に浸かって、ほっと一息。温水プール位温かさの温泉で、子供おおはしゃぎ。泳ぐ泳ぐ・・・( ̄▽ ̄;
混んでいる時は、ゆっくり入る雰囲気ではありませんが、ぬる湯→熱い温泉→ぬる湯→・・・といくらでも入ることが出来て、癒されますw

だいろの湯、今一番のお勧め日帰り温泉です。

 

ここから、車で5分程度のところにある、レガーロさんというジェラート屋さんもおいしいです。お店は6時までなので、5時半すぎに行ったら、2種類しか残っていませんでした(T_T)

いつもは6種類以上あるようです。

 
友達との会話も尽きず、楽しい秋のドライブとなりました(^^)

バナナウィンズhttp://www.banana-winds.com/
だいろの湯 新潟市石瀬3250 TEL:0256-82-1126 

| | コメント (40) | トラックバック (7)

弥彦神社と社彩庵さんで和カフェ

今日の新潟県柏崎市は、青空が広がる秋晴れの爽やかな日でした。

新潟県の弥彦山の麓に、新潟の県民なら、誰でも知っているであろう、【弥彦神社】があります。

こちらの神社、ウソかホントか、女性の神様で、カップルで行くと、焼きもちを妬かれてしまうとか(^^;

そんな噂はさておき、非常に格式のある神社で、今年始めに、友人と厄払いをしたのもここです。わたくし今年厄年なのでございます。ヽ( ´ー)ノ

そんな時にも、どんな時にも、弥彦神社へ行ったら、ほぼ必ず立ち寄るのが、甘味処【社彩庵(しゃさいあん)】です。

古民家の梁や柱を使った、モダンな建物で、2階から眺める神社の緑が、一層リラックスさせてくれます。

こちらに来たら、お勧めは抹茶パフェ。たしか3種類程あります。

こちらは白玉クリーム抹茶パフェ
Yahikocafe2_2

そして、抹茶プリンパフェ
Yahikocafe_1

甘さも丁度良く、抹茶の香りが良くて、おいしいです。

他にも、ぜんざいや、ケーキセットもあります。パフェは、甘すぎないので、男性にも結構ファンの方が多いようですよ(^^)

神社の一の鳥居の目の前にあるお店で、1階が和雑貨を扱ったお土産物屋さん、2階がカフェになっています。

弥彦神社にお越しの際は、是非社彩庵さんへ、寄ってみてくださいねw

| | コメント (30) | トラックバック (1)