夏も終わりに・・・

今日の新潟県柏崎市は、爽やかな風が吹き、久しぶりに一日中快晴でした。

あの暑かった夏も、もうそろそろ終わり。

夕暮れ空も、どこか秋の空を思わせます。

Yuugure2

きれいだなーと思って見ていたら、後ろから来たジャージ姿の女子高校生2人が、

  「ねー、あの空の色やばくない?up

    「うん、やばい。」

  「ねー。」

    「うん。」


自分も高校生の頃があったはずですが、若い子って、短い言葉で、気持ちをよく伝達しているな~と妙に感心!smile

Yuugure_2

★新潟より素早く直送 懐かしい越後の味噌・味噌漬け・新潟名産品販売★

 越後みそ西 西本町店WEBショップ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

海風吹く柏崎の番神堂

今日の新潟県柏崎市は、曇りのち晴れ。新潟も梅雨明けしましたsun今日も暑いcoldsweats01

先日、柏崎の海がよく見える番神堂(ばんじんどう)へ行ってきました。
Banjindou4_2

少し小高いところにあるお堂の為、景色がとってもいいです。

Banjidou3


ただ、下の駐車場に停めると、この↓長い階段を登ってこなくてはいけなくて、かなり体力使います。sweat02

Banjindou2_3


番神堂まで、階段を使わずに行ける、上の駐車場がお勧めcoldsweats01

上の駐車場は、地震の後、しばらくの間、入り口付近が工事中で、回り道をしないと行けませんでしたが、今では工事も終わったようです。

この日も暑い日でしたが、海から風が吹いて、やっぱりここは気持ちの良い場所です。happy01


大晦日には、二年参りの為、長蛇の列ができるこのお堂も、今の季節は落ちついた雰囲気で、おじいちゃん達が木陰に入って休んでいました。

Banjindou1_3

柏崎観光の際にはお勧めの場所です。

番神堂のすぐとなりにある、岬館さんのラウンジで、海を眺めながら、コーヒーを戴くのも良いですねw


★☆柏崎の味噌・漬物販売 越後みそ西 西本町店☆★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

生命力!

今日の新潟県柏崎市は、曇りのち晴れ。日中は、暑くなりましたsweat01

突然ですが、植物の生命力って凄いですね。


先日、てんぷらを作ろうと思って、スーパーで買ってきたサツマイモ。

突然、夕飯を作らなくてよくなって、すっかり記憶から抜け落ち、そままずーっと、棚の上に置かれたまま数日が過ぎ・・・。

久方ぶりに存在を思い出し、それでは大学芋でも作りましょうか、と袋から出したら、

   アレッ!マァ!happy02

かわいらしい3mm程の芽が出ているじゃないですか。


せっかく伸びた芽を落としててしまうのは、なんだかしのびなくて、試しに水に挿してみたところ・・・、

            ↓

            ↓

            ↓      

            ↓







Satsumaimo

↑本日の様子。

水に挿してから5日で、こんなに成長しました。

水を待っていたのでしょうね。coldsweats01

植物の生命力ってすごい!!


生命力に驚いたあと、来年は、サツマイモ掘りが楽しめるかなーと、ちゃっかり期待する今日この頃でした。smile

★☆新潟の田舎味噌・味噌漬け販売 越後みそ西 西本町店★☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お久しぶりです。

今日の新潟県柏崎市は、曇りで、蒸し暑い一日でした。


昨年11月にブログを更新して以来、ずっとお休みをして、お世話になった皆様にも長い間ご無沙汰してしまい、すみませんでした。bearing

実は、ブログをお休みしていたこの約8ヶ月の間に、私の一生において、そう数度と無いであろう(・・・たぶん)、大~きな出来事がありました。
20087


桜満開の頃、我が家に新しい家族が増えました!!smile

今まで、てんやわんやだった育児生活も、ここ数日、きも~ち落ち着いてきた気がします。

そのタイミングともちょうど合って、昨日、小竹食品さんの笹だんご母さんにお会いしたら、パワフルなお人柄とお話からパワーをもらい、ブログを再開できる気がしてきました。^^ 

笹だんご母さん、ありがとうございますw

またもやゆっくりペースになるとは思いますが、心機一転、がんばりたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (1)

佐渡でダイビングライセンス☆

本日の新潟県柏崎市は、貴重な晴天です!^^

Dive8_5

今年の7月始め、ダイビングの免許をってきました。

(初歩の、アドバンスというライセンスです)

Dive2

寒くなった今の時期に書く内容の記事ではないような気がしますが、書こうと思った頃、地震が来たので、お蔵入りになっていたのです。

学科と実習があって、実習地は佐渡でした。

Dive1_2  

新潟県に住んでいながら、佐渡へ行くのは初めて。

Dive5

今回お世話になった宿は、安寿荘(あんじゅそう)という、姫津にある民宿です。

ここは、ご飯が良いと評判の宿だそうで、ほんとにボリューム満点!おいしかったです。(^u^)

さざえたっぷりの、さざえご飯(コレ最高です!)や、

Dive9 

スーパーで売っているメカブとは、およそ違う歯ごたえと磯の香りのメカブ蕎麦。(あんまりおいしかったので、帰りにメカブをお土産に買って帰りました。)

Dive11

お腹いっぱいになったところで、民宿のおじさんが「今アジ釣ってきたから。」と、裁き方を伝授。Dive13

時々、民宿のおじさんに、

「もっと手早く!!」

「それじゃ、身がなくなるぞ!」

と、駄目だしをもらいながら、なんとか裁くと、アジのなめろうと、から揚げを、作ってくれました。^^

そして、最後の締めに、「畑でとれたじゃがいもだよ~」と、鍋いっぱいの蒸かしイモまで!(^^;  さすがに、お腹いっぱい~!

今回、ダイビングで行ったのに、ドライスーツを着ると、陸上では思うように動けず、写真撮れませんでしたー。ヽ(  ̄д ̄;)ノ 気合入れてカメラ持っていったのに~。

水中カメラマンの方は、ほんとすごいですね!(^◇^)

佐渡の海は、透明度が高くて、とっても綺麗でしたよ。^^

今回、観光はできませんでしたが、ダイビング以外にも楽しむ要素満載で、景色も綺麗だし、今度はまたゆっくり訪れたいです。

Dive15

夏の佐渡も良かったですが、冬の佐渡は、おいしいものが更に満載で、良いそうですよwヽ( ´ー)ノ

機会があったら、冬にも是非行ってみたいです。

******************************************************

ワンランク上の越後の味を、新潟県柏崎市より素早くお届けします。

越後みそ西 西本町店 WEBショップ

******************************************************

| | コメント (33) | トラックバック (0)

ある寒い日の温かい贈物

今日の新潟県柏崎市は、曇り時々晴れ。今週は、毎日寒い日が続きますが、久しぶりに日差しも出て、少し和んだ一日でした。

柏崎市は、一昨日初雪が降りました。

朝起きると、一面真っ白になっていてビックリです。 w(°o°;)w おぉっ!

実は、昨年冬から車のスノータイヤを代えていません。(しかも新品!) 

自分的には、ノーマルタイヤの疲労や、車の買い替えの計画の上・・・のつもりなのですが、さすがに夏は、 「大丈夫?!」 「なぜゆえにっ!?」 「もったいない!!」と、立て続けに言われ、長距離ドライブは気が引けました。

 

そんな私も、夏、秋を超え、ついに優越感にひたれる季節到来です。どうする~?いつタイヤ代える~?なんて人の話題を横目(?)に、雪道ばんばん走ります!( ̄▽+ ̄)結果オーライ!(代えてないんだから当たり前ですが。(^^;)

 

話変わりますが、今週始め、荒れた天気の中、いつもご来店くださるご年配のお客様が、懐かしいものを持ってきてくださいました。

「震災で壊れたお客さん家の納屋を片付けていたら、こんなもんが出てきたて。」

Uchiwa400px

これは、むかーし、むかし、今のお店の名前になる前の時代に、販促で配っていた【うちわ】だそうです。

さすが昔のものだけあって、竹で作ってあり、なかなか手が込んでいます。

Uchiwa2400px

「人は何に使うんだって言ってたけど、おめさんが懐かしいと思って貰ってきたて。(笑)」

私が生まれる前に作られた古い団扇。

暴風雨の中、うちを思い出してくださった、お客様の温かい気持ちに感激し、ありがたく頂戴いたしました。(^^)

M様本当にありがとうございます。 寒に毎日に、ほっと心が和んだひと時でした。

********************

忙しい毎日を送るあなた様に、ワンランク上の越後の味を、
お届けします。

越後みそ西 西本町店 WEBショップ

********************

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ショッピングモール がんば716がオープンしました!

今日の新潟県柏崎市は、くもり。夕方から雨が降り、少し肌寒いです。(>_<)

本日10月16日は、中越沖地震から、ちょうど、3ヶ月目です。

今日まで、長かったような、短かったような・・・。色々な事がめまぐるしくあり、悩んだり、考えたり、感動したり、感謝したり・・・普通ではなかなか感じる事のできない体験をする事が出来ました。

そして、この日に合わせ、柏崎商工会議所では、復興支援モール がんば716 をオープンしました。

Logo_2

がんば716とは、柏崎市内、約50社が参加する、期間限定のショッピングモール(インターネット上の仮想商店街)です。

全国の皆さんからのご支援のおかげで、柏崎は前向きに頑張ることができ、元気を取り戻しつつあります。地震に負けず、ネットを通じて店舗を展開する事で、私達も更にがんばろうという趣旨で発足しました。

お米やお菓子、こだわりの雑貨、当店 越後みそ西 西本町店からも、味噌・味噌漬けを出品しています。

また、本日から11月16日までの1ヶ月間、がんば716 オープン記念 プレゼントキャンペーンを実施中です。 

ぜひ覗いてみてください。新潟の名品が満載です。^^
どうぞよろしくお願いいたします。

中越沖地震復興支援ショッピングサイト がんば716ショップ柏崎
>>http://www.ganba716.net/

| | コメント (32) | トラックバック (2)

近況のご報告

今日の新潟県柏崎市は快晴です。

あの中越沖地震から2週間が経ち、おかげさまで私達の生活もだいぶ落ち着いてきました。道路も、ものすごい速さで、復旧しています。

ニュースでは、連日の地震の報道で、風評被害が囁かれる中、お店や旅館、会社がいち早く復旧し、通常営業を再開しています。皆、助け合い、明るく元気にやっています。^^ 

当日、県外におりましたので、どれだけ大きい揺れか、私は体験しなかったのですが、家に帰ってきてみると、そのすごさを、すぐ実感する事になりました。

立て揺れのせいで、車がジャンプしたようで、駐車場に停めてあった私の車の後輪が、うまい(?)バランスで、車止めの上に乗り、軽い逆立ち状態になっていました。(・_・;

市内は停電の為、真っ暗。

翌朝、部屋の中を見渡すと、なかなか空かなかった扉の向こうは、こんな状況に・・・。
71601

棚に入っていた食器は、ほとんどが割れ、カレー粉の缶の蓋が空き、ばぁ~っと、まぁ・・・見事に・・・。すべてカレーまみれとなりました。(T_T)トホホ

翌日午後、店に行くと、すでに母と父が、店の片づけを始めていました。

お隣の空き店舗が傾き、それによって、当店にも「隣接建物倒壊の危険の為」と、【危険】の張り紙が張られました。

幸い、お隣には、もう誰も住んでいらっしゃらなくて、どなたにも人的被害はありませんでした。71602

とりあえず、どうなるか分からないので、家族全員で、店内に残った商品をすべて運び出します。

車に、せっせと荷物を運んでいる姿を見て、店の前で、ガス工事をしていたお兄さん達が、休憩時間に運搬を手伝ってくれました。

この日の気温は、かなり高く、工事の作業も大変だったでしょうに、お手伝いくださり、本当にありがとうございました。とっても助かりました!
地震以降、いたる場面で、人情というものを感じます。逆の立場の時、自分もこんな風にできるだろうか・・・考えさせられました。

その後、お隣の建物は、早いうちに解体の工事が始まり、倒壊の危険はなくなりましたが、子供の頃から見ていた風景が変わってしまい、とても寂しいです。
71603

アーケードの地面が隆起したので、扉が半分しか開きません。
71606 地震直後、ライフラインの、電気・水・水道、すべてが止まりました。

私の家は、電気が2日後、水は1週間後に通りましたが、ガスは、今もまだ通っていません。

でも、最初は不便だった生活が、今ではだいぶ慣れてきて、無いものは無いなりに、結構楽しくやっています。(^^)

ガスが通らなくて、一番不便なのは、お風呂。

県内多くの入浴施設で、柏崎市民は無料で入浴できるようにして頂いているので、入らせていただいたり、親戚や、ガスの使える友人の言葉に甘えて、助けてもらっています。おじいちゃん、おばあちゃん、B夫妻、いつもありがとう!!^^

市内では、皆、知恵を使って、天気の良い日に、タンクやペットボトルに水を入れ、太陽熱を利用し、水を温め使っています。

この前、私もやってみようと、朝、準備したら、こんな日に限って太陽が出ない( ̄▽ ̄;

結局、多少温まった水に、鍋でお湯を沸かし、足して使いました。

一人がお風呂に入っている間に(と、いっても掛け湯ですが)、もう一人が、せっせと鍋でお湯を沸かし、風呂場に運んできて、結構楽しいです。節水にもなるし、一石二鳥!(^^)

炊き出しも戴きました。

しばらく、調理もままならない状況でしたので、自衛隊の方が作ってくれる食事は、バランスが良く、とても助かりました。そして、おいしかったです。

たくさんの方から助けていただき、今日を迎えることができています。
71605

皆さんから戴きました、温かいメッセージや、ご注文に、励まされ、頑張ることができました。
ありがとうございました。

地震そのものは、大変な変化ですが、このことで、人の温かさや、仲間の尊さ、家族の絆を改めて感じることができ、良い機会となりました。

皆さん、本当にありがとうございました。

 

☆復興柏崎!柏崎市内の商品発送可能な店舗を調べることができます
ポータルサイト e-こって柏崎
Ekashiwazaki_2

| | コメント (36) | トラックバック (3)

励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

皆様へ

たくさんの励ましと温かいお言葉の数々、感激しております。
本当にありがとうございます。

ご心配をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

地震のあった7/16の当日、私は県外におりました。

友人からの一報で、地震を知り、慌てて帰ってきたのですが、いたるところが通行止めとなっており、柏崎に着いた時には、すでに全市停電しておりました。

ネットを見る手段がなく、たくさんのメールやコメントを戴きましたのに、お礼が遅くなってすみませんでした。本日やっと電気が通じ、ほっとしております。

おかげさまで、家族、友人、知人、すべて怪我もなく無事でした。

母や、友人の話によると、大きな揺れは突然やってきて、まるで船に乗っているかのような、感じだったといいます。

当店のある、西本町店は、市内でも被害が大きかったのですが、幸い、当店建物は、外見上は被害も少なく見え、只今復旧に向けて準備を進めております。

ただ、お隣の建物は傾き、倒れそうですし、昔遊んだ神社やお寺、ご近所の家々が、半壊や全壊している姿は、信じられないような光景です。

当店の前のアーケードの地面が、盛り上がってしまい、扉が半分空きません。

家は集合住宅のため、所々壊れたり、塀やブロックが崩れているものの、とりあえず住めるようです。

部屋の中は、棚から食器がすべて落ち、冷蔵庫が倒れ、パソコンが床に落ち、壁に穴が空き、食器や瓶の割れ物で、足の踏み場もないような状況でした。

水道はまだ出ません。

でも、給水車も来ているので、飲み水に関しては、不便せず、生活できています。

昨夜は、見附市の祖父母の家でお風呂に入れてもらい、やっと一息つけました。

皆様からの温かい励ましのお言葉が、なんと心強いことか。本当にありがとうございます。

また、市外から、余震や渋滞が続く大変な中、救援物資を届けてくださった方もいらっしゃって、なんとお礼を申し上げたら良いかわかりません。

昼夜問わず、普及に向けて作業してくださる皆々様や、関係各位の皆様にも、お礼を申し上げたい気持ちで一杯です。

落ち着きましたら、ブログとコメントにて、改めてお礼申し上げたいと思います。

ご注文を戴きましたのに、未だ、商品の発送が出来ず、お待たせしているお客様には、ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
なるべく早くお届けしたいと、復旧につとめておりますので、いましばらくお時間を戴くことを、お許し戴けます様、伏してお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。
一日も早く復旧できるよう、皆で力をあわせ、頑張りたいと思います。^^

| | コメント (32) | トラックバック (4)

晴天と夕日!

今日の新潟県柏崎市は、朝からの雨。シトシトと、降り続いています。

ホームページや、ブログに載せる為、何かと写真を撮るようになって、風景を、良く見るようになりました。

いつもは大体、重くてもカメラを持ち歩いているのですが、なぜか、おもしろい風景に出会う時に限って、大きいカメラを忘れてるから、不思議です。( ̄□ ̄;ガーン

と、いうことで、シャッターチャーンス!という時は、携帯電話で撮ることも少なくありません。

配達途中で見かけた、快晴の中央海岸。

070528_151748

ちょっと見づらいかもしれませんが、海の向こうに見えるのは佐渡です。

佐渡の上に、ぽっかり雲がのっている姿が、なんだかかわいらしくて、車を停めて、撮りました。^^

そして、仕事を終えて、帰る途中、見かけた空。

070604_185828_1

以前テレビで、占い師の人が、「縁起の良い、空を昇る竜」の話をしていました。(人には竜が雲のように見えるらしいです。)

こんな感じなのかな。実際、ほんとに竜が昇っているようでしたよ。^^

そして、同日。
あたりを見回して見ると、今度は細~い1本の雲!

070604_185807

一見、飛行機雲のように見えますが、この後、日が落ちても雲が残っていました。

最初は、中越大震災の前に出たという、地震雲かと思って、ちょっと驚きましたが、その後、特になにもないので、違ったようです。^^;ヨカッタ

もう二度と同じ景色は見れないと思うと、家に帰るのがもったいなく思う、そんな一時でした。^^

新潟より、ワンランク上の越後味噌、味噌漬けをお届けします。
越後みそ西 西本町店WEBショップ

| | コメント (50) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧